※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
妊娠・出産

初マタの方が妊娠中にダイエットしたいが、何をすればいいかわからず悩んでいます。食事例やダイエット法を教えてほしいと相談しています。

8ヶ月目(30w5d)の初マタです!
妊娠中にダイエットされた方いらっしゃいますか...?
産婦人科の助産師さんにこれ以上1gも増やさなくていい。赤ちゃんがこれから大きくなるから、むしろ痩せた方がいい。と言われて、赤ちゃんのためにも自分のためにも頑張りたいのですが、何をどうしたらいいのか分からず...💧

朝昼晩の食事例や、オススメのダイエット法・レシピなど、教えていただけると嬉しいです!☆

今していることは、夜ご飯を酵素スムージーに置き換えることと、間食をしないこと、散歩30分することなどです!

いろんなことを考え出したら止まらない性格で、食欲もなくなく、頑張って食べても食後の罪悪感がすごいです。最近息苦しくて寝られない日々も続いていて、正直辛いですし、ストレスがたまっています...😥
相談に乗ってください。お願いいたします。🙇🏼‍♀️

コメント

ひとま

私も同じ事を言われました😅
夜ご飯を、おかずだけにして食べていました。
先日風邪を引き内科に行ったところ、看護師に妊娠中にはありえない!ケトンが悪い!と言われました。
ケトンとはご飯を食べていない時に出るみたいです。
ただ、夜ご飯を変えただけで、体に影響が悪くなるみたいなので、妊娠中のダイエットは難しいですね!
私も悩んでいます。
私は運動はしていませんが、平日4時間の仕事をしています。
甘い物も毎日食べたくなり、アイスクリームは止められません´›﹏‹`
これも妊娠中はよくあるので、内科の先生は甘い物を取っても良いと言われました。

• もか

もか

ご返信ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    甘いものも食べたくなりますね!不思議ですよね!
    あと2ヶ月しかないので、私は甘いものも食べないでと言われてます(A`)色々食べてはいけないものが多く、大変です😭
    妊娠中のダイエット...難しいですが私なりに努力してみます(A`)
    ひとまさん、回答ありがとうございました!体調には気をつけて下さいね✨

• 5月12日
まっちゃん

テレビを見たり料理中のちょっとしたすき間時間に肩甲骨をゆっくり回す、曲げた肘をぐっと後ろに持っていって引き締める等のストレッチをしてます♫
肩甲骨と背筋をほぐすと気持ちが良いしお腹周りにききますよ〜😊

食事は夜がスムージーなら、昼はタンパク質をしっかり取ったほうが良いですね!
大豆製品やお肉を一握り程度と、市販のドレッシングを控えたサラダと合わせてヘルシーかつ栄養豊富に。量が欲しかったら春雨やもやしでかさましです(笑)

空腹状態が続くと代謝が悪くなり、太りやすくなるので、朝ごはんはおにぎり1個、チョコ数個など血糖値が保てるようなものをおすすめします!

• もか

もか

回答ありがとうございます✨
    ストレッチいいですね〜!ヨガとかも楽しいですょね(´◡͐`)
    栄養大切ですょね!サラダにプラスでもやし好きなので、ポン酢とかで食べてみます✨!
    回答ありがとうございました!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね👼🏻

• 5月12日
のすけ

私も後期つわりで胃もたれしてるなに常に食べたくなってしまって、食べてると体重が..(´・ω・`)
助産師の方からはダイエットをしては赤ちゃんへの影響が出ることや血液、尿の数値とかにも出やすくなり逆にダメなので、
気持ち量を減らしたり(腹八分目にする)とか、食べる時間を工夫してねと言われました!
あとは運動(散歩)でカロリー消費して!と。
体重管理難しいですよね(´・ω・`)

• もか

もか

回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️
    体重増加してるの見るの、本当辛いですね(A`)運動して頑張ります!
    病院によって全然違うんですね〜... 体重管理とっても難しくて悩んでいます(´・ω・`;)赤ちゃんに会えるのは楽しみなんですが、検診憂鬱になります💧

• 5月12日
まぁぁぃ

私もそぉですよ(^^)
息子の時も増やすなと言われて-10キロで産み、今2人目も同じ事言われて17wで-3キロです(^^)息子は3400gまで大きく育ち今もすくすく成長中です。
特にダイエットしてるって意識はないですが、通っている病院の主治医と栄養士の指導の元食べていいと言われてるものを3食しっかり食べてます(^^)賛否両論あるかと思いますが、簡単に言えば糖質制限です。主治医が数多く本などを出したりしてる人ですし、息子の時他の病院色々行きましたが絶対帝王切開!としか言われなかったのに、その先生だけは頑張るなら下から産めるよ!と言ってくださり本当に初産にしては安産でした(^^)そぉ言うこともあり今回も体重減らしつつ頑張ってます。
食べないこと、ストレス貯めることは体重気にするよりも赤ちゃんに良くありませんよ。

• もか

もか

回答ありがとうございます😉
    10キロで収まったなら良いですね〜!私現段階で結構いってるので、さすがにまずいなと感じています(A`)
    食べたいですし、ストレスも良くないって分かってるんですけど、中々大変ですね!でも赤ちゃんのためにも頑張ります!
    ありがとうございます!
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 5月12日
あーこ

体重管理は運動ではなく食事内容と今日先生にハッキリ言われました。
今張りがあるので、身体を動かしたいならラジオ体操がオススメだと教えてくれました。
真剣にしたら先生は汗をかいたらしく、お手軽でいいなと思い実践しようと思ってます(^^)

• もか

もか

回答ありがとうございます!
    食事内容やっぱり大事なんですよね!
    気をつけながら頑張ります!
    ラジオ体操...思い出しながらやってみます(A`)笑
    ありがとうございました!!!

• 5月12日
❁蒼❁mama

1グラムも😳💦
それはきついですね!
私は食べ過ぎた次の日は
ポトフや、ミネストローネだけとかに
してます( ´ ▽ ` )ノ
1日で1キロ増えましたが
スープに変えたり間食を減らし
食物繊維取ったり下剤使って排便したら
痩せました!
ちなみに今妊娠前から+3.5キロです!
夜勤もしてお菓子も食べてしまいますが夜調整することでここまで来れました!

• もか

もか

回答ありがとうございます!
    きついですょね😅泣きそうになりました💧自分がいけないんですけどね...
    野菜も取れますし、お腹にたまるし、スープいいですよね!☆
    下剤は病院でもらったんですかー??
    3.5kgで収まってるのが本当にすごいです...
    私も見習って頑張ります〜!
    回答ありがとうございました!
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 5月12日
  • ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

便秘だけは嫌なので
    初期からずっともらってます\(ˆoˆ)/

• 5月12日