※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お仕事

妊活中で仕事を探しています。技術職の仕事は体力的に厳しいので、事務系の仕事を考えています。子供が欲しいけど腕が鈍るのが心配です。面接で子供の予定を聞かれるのも悩みです。

妊活中の職探しについて

そろそろ子供をと思い、妊活を始めました!
半年ほど前に仕事を辞めて専業主婦になったのですが、毎日退屈すぎてもう一度働きたいと思っています。

もともとサービス業の技術職で、その職での転職を考えていたのですが、立ちっぱなしで拘束時間も長く体力的にも大変な仕事なので、もし妊娠したら続けていくのは困難な気がしてきました…
生理不順でいつ妊娠するかもわかりませんが、座って仕事ができる事務系で探すべきですかね?(もちろん事務の仕事も大変なのはわかっています)

技術職なので腕が鈍ってしまうかもという不安もあり、でも子供も欲しいし、どうすればいいんだ!!…と毎日頭を抱えています。笑
また面接に行っても既婚で子なしだと、子供の予定など必ず聞かれますし、素直に言ったら落とされそうだし、なんて答えればいいんだろう。。

どなたかアドバイスお願いします(;_;)
また妊活中に職探し成功された方いましたらどのような仕事か知りたいです!☆

コメント

つぐみ

パートですか?常勤ですか?
私はお金稼ぐっていうよりも主婦業の空いた時間に働きたかったので、扶養内パートで働きました。
医療者なのでブランク空くのも怖かったので‥。
妊娠希望や途中からは通院のことも話していたので急なお休みや長く休んでも特に何も言われず妊娠発覚後も円満退社できました。

• ちょこ

ちょこ

常勤でがっつり仕事をしたいと思っていましたが、状況によっては扶養内パートでも。
    お仕事は、妊娠発覚後はすぐに退職されたのですか?理解のある職場のようで羨ましいです☆先のことを考えるとやはり素直に妊娠希望と言ったほうが良さそうですね!

• 5月12日
  • つぐみ

つぐみ

最低限のスタッフしかいなかったので、妊娠発覚と同時に次の人の募集かけて後任が決まってすぐの13週で退職になりました。
    決まらなければもう少し長く働いかと思いますが‥。
    当初は30週くらいまで働こうかなぁと思いましたが悪阻や切迫も怖かったので言われるがままに退職しました。

• 5月12日
  • ちょこ

ちょこ

やはり長年勤めていないと融通も効きづらいと思いますし、言われるがままになってしまいますよね。私も理解のある職場に出会えるように、今一度じっくり考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました(^^)

• 5月12日
チッチ!!

まさしく、私がそうでした(笑)
立ちっぱなしのサービス業だったんですが、妊活に集中したくて辞めましたが半年くらいで、次のパート先を見つけました(−_−;)確かに、面接でお子さんは?って聞かれました。
今は、子供が欲しくてもなかなか出来ない方も多いので…って答えましたよ!
家に居たらそれも暇でストレスで出来にくいと思ったので…>_<
そしたら、数ヶ月働きながら妊活してたら妊娠することができました(^O^)

チッチ!!

あっ、同じサービス業立ちっぱなしの職につきましたよ!
妊娠して、お腹の張りとつわりがひどく辞めましたが嫌な感じもなく辞められました。

• ちょこ

ちょこ

同じような思いをしていた方がいて嬉しいです☆笑
    面接での子供の質問ほんと困ります…
    立ちっぱなしの仕事で、妊娠発覚後何ヶ月くらいまで働けましたか?私もできれば今まで通りの職に就きたいのですが、もしすぐ妊娠したら速攻辞めることになりそうで踏み出せずにいます(´Д` )

• 5月12日
  • チッチ!!

チッチ!!

わかってすぐに、お腹の張りで2ヶ月程休みを頂きましたが安定期でもお腹が張って吐きもひどかったので…6ヶ月とかで辞めました>_<
    迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちではありましたけどね(−_−;)

• 5月12日
  • ちょこ

ちょこ

やはり妊娠すると立ちっぱなし仕事は辛そうですね(>_<)
    無責任な事はしたくありませんが、こればっかりは仕方ないですよね。よく考えて決めたいと思います☆アドバイスありがとうございました(^^)

• 5月12日
あかひ

サービス業の技術職を7年続けてから旦那さんの生活に合わせて派遣の事務で働いていました。
未経験でもオッケーという求人で自給も高くいい条件で働く事ができました。

妊娠がわかってすぐに切迫早産になり、入院し、つわりもきつかったのもあり辞める事になったのですが、派遣だった為辞めやすくはありました。勤めたのは9カ月でした。

サービス業の技術職だと職業によってはやめにくいかもしれませんね。

妊活に専念されながらという状態でしたら短期派遣で探されてみると見つかりやすいかもしれないです。

• ちょこ

ちょこ

派遣事務の方が給料もかなり良く土日休みで旦那さんと休みも合いますし、実際事務の方に傾いています。。笑
    しかし本当に事務未経験でも雇ってもらえるものなのか不安で…(´Д` )パソコンの資格取得も考えて始めているのですが、あかひさんはそのような資格お持ちでしたか?

• 5月13日
  • あかひ

あかひ

派遣で働くようになって、サービス業で私も長い勤務時間でなく働けるようになったので、時間ができジムにも通えて代謝が上がり結果的に妊活にも効果的でした。

パソコンは高校が商業高校だったのでその時に簡単なパソコンの検定や簿記を持っていました。が、全く関係のない職についたのでほぼ忘れていました💦😅

派遣の事務はエクセルの簡単なチェックが最初にあります。そのあと派遣先に移りますがエクセルとワードが簡単に使えれば大丈夫な感じでした。
    パソコンの検定で簡単なものなら独学でも充分覚えられると思いますよ😊

子供が産まれて落ち着いたらまたサービス業に戻ろうかとも考えています。
    派遣でパソコンのタイピングなども早くなったりしたので、後々サービス業の時にパソコンを使う事がある際に役立つので、派遣で事務を経験してみて良かったなと思っています。
    新たなことに挑戦するのは最初は大変でしたが、得るものや発見も多かったです。

今は何を中心に考えたいかを1番にお仕事を決められたほうがいいかなと思います(o^^o)

長々とすみません。笑

• 5月13日
  • ちょこ

ちょこ

長文のアドバイスありがとうございます(;_;)
    すぐ妊娠できるかもわからないし、周りの妊娠出産ラッシュにも焦ってきていたので、今はサービス業は辞めておこうかなと決心がつきました。手に職ですし、子育て落ち着いたらまた復帰もありですね☆
    早速派遣登録行ってみたいと思います!旦那がパソコン関係の仕事なので少し教わったりしながら頑張ってみたいと思います!
    ずっと悩んでいて行動できないでいたのでアドバイスとても助かりました(;_;)ありがとうございました☆

• 5月13日
あかひ

私も周りの出産ラッシュは焦りました(><)

色々と新しい事を始めるのは行動に移すまでがなかなか悩みますよね💦

実務経験がない場合、パソコンの検定などがある方がいい所を紹介してもらいやすいので
時間がある時に検定をもし持ってらっしゃらなければ取られとく方がいいかもしれません。

でも派遣会社にもやり方が色々あるので登録の際に色々教えてもらうといいと思います(o^^o)

旦那さんがパソコン関係のお仕事だと心強いですね!
応援しています(o^^o)

• ちょこ

ちょこ

大学時代のパソコンの講義を真面目に受けとけばよかったといま少し悔やんでいます。笑
    これを機にマスターしておきたいと思います☆
    本当にありがとうございました(^^)

• 5月13日