※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりのん
妊娠・出産

トイレでのトラブルについて、腫れることが不安。出産時も同じ症状が出るか、予防法が知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

ちょっと汚い話になります!今日トイレで大きい方をしてたんですが、いきんでもなかなか出てこなくて1時間半くらいこもってました。
そしたら、お尻と陰部がパンパンに腫れました。

実は前にも同じ事が1回あって、先生に聞いた時は妊婦さんにはよくある事。と言われたんですが、少しいきんだだけでも腫れやすいんです。

そこで不安になったんですが、出産の時もいきんだらパンパンに腫れちゃうんでしょうか?
何か予防法あるんでしょうか?

同じような状態になった事がある方教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

♡maa♡

パンパンに腫れ上がりました!
おまたはともかく悲惨な姿に
かなりなっていました(T_T)(T_T)
お尻もしばらく圧迫感が
続いていました(´nωn`)
でも浮腫んでいるからって
特に産後は師匠はなく、
うんち出す時も少し気持ち悪かったぐらいです(´nωn`)
予防法はわからないですが、
体験談です。すいません(;▽;)

えりのん


ご出産おめでとうございます!
やっぱり腫れちゃう方もいるんですね!
1回腫れると2日ほどちょっと痛いし気持ち悪いので出産の時どうなっちゃうんだろうという感じです(T^T)

会陰切開はされましたか?
腫れちゃったらどうなるのかな?と疑問に思いました。

♡maa♡

ありがとうございます(人´ω`)♡

会陰切開はしなく、最後のいきみで
避けちゃいました、、(´;ω;`)
長い間いきんでた+
裂けたので、本当にびっくりするぐらい
腫れ上がっていましたね(T_T)(笑)
個人差はありますが、私の場合
おまたの腫れはもう次の日には
かなりひいていましたが、
おしりの浮腫などは
退院近くまで続いてかなり
違和感がありました(´nωn`)
でも痛みなどはなく
座った時とかになんか厚みが
あるなあ〜みたいな感じですね!

えりのん


腫れてしまっても、痛みがなければまだいいですよね。maaさんは最後に裂けてしまったとの事で本当にお疲れ様でした!
お母さんは強いってホントですね。尊敬します(>_<)

どうしてもパンパンになるのが怖いので出産が近づいたら腫れやすいことを先生に相談してみるつもりです(^_^;)

♡maa♡

最後無理矢理いきんでしまったのが
原因でした(´;ω;`)(笑)
大丈夫ですよ♡みんな乗り越える痛みです(人´ω`)♡
想像を絶した部分がありますが、
産まれてきた我が子を見れば
その痛みは全て吹き飛びましたよ(ღ˘⌣˘ღ)

そうですね!伝えておいた方がいいと思います(∩´∀`∩)
多分いきみたくてもギリギリまで
我慢してと言われるかもしれないですが、
産後少しは楽になると思いますよ(*˙︶˙*)☆*°
私は産まれる三時間ほど前から
ずっといきんでたので、
結局体力の限界で最後の方は
いきめなかったのと、
かなり浮腫んでしまったのがあるので、、
残りの妊婦生活存分に楽しんでください💝💝

えりのん


今の所、出産する事本当に全然想像つかないので楽しみな気持ちでいっぱいですが、やはり怖い気持ちも多少ありますね(>_<)早く会いたいです。

出産で辛いのはいきみ逃しだとよく聞くので、耐えられるよう今から覚悟しておきます!
3時間のいきみ想像しただけでも辛いです∑(๑º口º๑)!!

今回腫れの事も含めて色々お話が聞けたので覚悟!?が出来ました!
残り2ヶ月ほどですが、ゆっくり過ごしたいと思います。

子育て今が一番大変な時期ですね!応援してます!
本当にありがとうございました(*^_^*)