※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
雑談・つぶやき

実家への交際の挨拶について質問です。彼も私も30代前半。もうすぐ交際8…

いつもお世話になっております。
実家への交際の挨拶について質問です。

彼も私も30代前半。もうすぐ交際8ヶ月です。
GWに彼の実家(山形県)へ交際のご挨拶と夏から同棲予定なので、そのご報告をしてきました。

今月28日に私の実家(都内)にも挨拶に行くのですが、
まだ結婚の挨拶というわけではないためか、私の母は堅苦しくなくて良いという気持ちで「どこかで一緒に外食でもしながら〜」と考えているようです。
一方、彼は実家に伺うというスタンスで考えていたたようです。

実家での挨拶になるか、どこかお店での食事会になるかは母とも相談しているところなのですが…

もし、外で食事会となった場合、実家の近くにはファミレスくらいしかないので、挨拶なのに周りもザワザワしてそうな所はどうなんだろう…?と思ったのと、
私と彼が都内のお店を予約して、そこに来てもらうというのは実家の近くでなかった場合、わざわざ出向いてもらうのもどうなの?とも思っています。

皆さんは結婚の挨拶ではなく、彼氏(ご主人)を初めて自分の家族に紹介された時、どこでどのようにされましたか?
お店で実家しつつだった方がいらっしゃったら、お店を決めた時の事(実家サイドが決めたのか自分達が決めたのか)なども教えて頂きたいです。

結婚の挨拶ではありませんが、7月から同棲予定なので彼としては同性の許可をもらいに行くような感じかと思います。

母とはかなり前から彼の事や同棲予定の話も、進捗を伝えていたのですが、彼の実家から戻って来てから父にも結婚を考えている彼氏がいる事・夏から一緒に暮らそうと思っている事・彼が一度挨拶に来たいと言っている事などは伝えました。

母経由で聞いた話だと、やはり心配はしているようです。
が、父は昔から自分の子供の事なのに信頼してくれてないの?と思ってしまうほど、大丈夫なのか?と疑ったりする姿勢から入ってくる人なのです。
高校受験の時も私が行きたい学校なのに「本当にそこで良いのか?」などばかり。ひとこと「頑張れよ!」とか背中を押してくれるだけで良いのにそんな言葉は出ませんでした。
心の中では思っているようなのですが、高校が決まった・仕事が決まったなどの報告の後は必ず「本当に大丈夫なのか?続けていけるのか?」とばかり言われていました(^-^;

心配してくれるのは有難いんです。
でも、彼を会わせる場では少し前向きに考えてもらいたいです。

後半脱線してしまってすみません!
長くなりましたが、
彼を実家に連れて行くのと、お店で食事くらいで済ませるのと、どちらが良いのか…悩んでいます。
皆さんの経験談やそこからのアドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

なお

質問が一部誤字になってました💧

❌お店で実家しつつだった方
⭕お店で食事しつつだった方

わっくんママ

参考になるかわかりませんが、わたしの経験としますと...
うちの両親はとてもフランクなので、いつも早めの時間(17時とか)の居酒屋でお酒を飲みながらって感じですね☆
早めの時間だとそこまでガヤガヤしてないし、個室も予約とりやすいですから😊
実家は掃除やらなんやらで、お互い気を遣うし😆

• なお

なお

フランクなご両親だと居酒屋などでも楽しく話せそうで羨ましいです!
    私の両親は母はフランクな方なのですが、父は昔から世間体気にしまくりオヤジだったので、堅いところもあるのであまりガヤガヤしてるお店は好まないかもしれません(^-^;

でも、時間帯を考えて予約をするのは他のお店でも有効そうなので、参考にさせて頂きますね!
    確かに家だと迎える準備もありますしね。

アドバイスありがとうございました!

• 5月12日
ぽんちゃん

私の場合、同棲するとかがなく紹介だけだったので焼肉屋でした!
しかも個室とかがないので周りはうるさかったですよ☺️
父がお店を決めて父が会計しました!
会計に関しては旦那(当時は彼氏)も戸惑ってましたが、お言葉に甘えて…となっていました。

ちなみにうちの父は自分の決めたレールの上を走ってほしいタイプで、私は父が決めた高校や仕事に行きましたよ💦笑
私もたぶん信頼されてないんだと思います😅
ただ私が彼氏を紹介したい、この人と結婚したいと言うのを自分から言ったので父は嬉しそうでした(笑)

話が脱線して長くなりましてすみません😅
ご挨拶上手くいきますように♡

• なお

なお

お父様が決めてくれて焼肉屋さんなら周りの音とかにそこまで気を回さなくても良くて羨ましいです。
    確かに外食だと誰が払うか考えちゃいますよね(^-^;私が彼の実家にお邪魔した際は2泊させて頂き、外食にも連れて行って頂いてお会計も向こうのお父様だったので、今度は私の家族サイドで負担しても良いかなと思ってますが(^^)

お父様が決めた高校や仕事!凄いですね!我が家は「大丈夫なのか?」と疑うだけで、じゃあどこなら良いの?と聞いても特に返事が返ってこなかったので、ぽんちゃんさんのお父様くらいハッキリ決めてくれる方が羨ましいです。

脱線だなんてとんでもない!
    むしろエピソードを交えて頂けて、私も色々考えるきっかけにもなりました。どうもありがとうございました!

• 5月12日