※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タママ
子育て・グッズ

離乳食を食べない赤ちゃんについて相談です。食べる日もあれば泣いて拒否する日もあり、悩んでいます。アレルギー心配もあり、イライラが募っています。

泣きわめいて離乳食まったく食べません。
始めて一ヶ月で、食べる日は何でも食べます。
食べない日は、座らせた時点で大泣きです。

スプーンを変えても、あげる時間を変えても(朝寝前だと眠くてグズるのかな~と思い朝寝後にしたりなど)、離乳食の暖かさや味を変えても、あげる体制を変えても(対面抱っこ、前向き抱っこ、ベビーチェア、バンボ)ダメ。
私が食べる真似してニコニコしたり歌を歌って楽しくあげようとしてもダメ。

そのうちガツガツ食べるようになるから~と焦ってはいませんが、泣かれてばかりで腹が立ってきます...
それに、アレルギーが心配だから、色んな食材を試したいのに。

今日も朝寝から起きて機嫌のいいうちにあげようと思ったら、座らせただけで大泣き、あげようとしても暴れて、抱っこして落ち着かせようとしても暴れて、もうイヤになり放置してます。

そのまま30分以上大泣きしてます。
かなりイライラします。
負けて母乳あげればいいんでしょうが、毎日毎日それで、もう7ヵ月になります。
この先が不安です。

コメント

ゾロりん

食べない時はほっといて、ママがまず横でご飯食べ始めてみるのはどうでしょう?おいし〜とかわざとらしく言いながら、
食べないならお先にいただくね!って感じで。

親が美味しそうにご飯食べてる姿見せるだけでも、ちょっとは変わるかもしれません>_<うちの子はご飯たくさん食べた後でも、上の子とご飯食べ始めたら、僕も!ってもう一回食べたがります。きっとお腹が空いてるとか空いてないとかは赤ちゃんはあまり考えてなくて、その行為がおもしろいかおもしろくないかなのかな?と思うことがあります。

• タママ

タママ

回答ありがとうございます。
    それもやってるんですが、こっちが食べてる姿すら見ないで大泣きしてます。
    機嫌がいい時に私たちがごはん食べてても、それを見てはいますが、自分も食べたい!とまではまだ思わないようです。

• 5月12日
  • ゾロりん

ゾロりん

そうですかー>_<でもイライラが伝わるとますます食べなくなるので、泣いてる日はもう食べさせないで母乳たくさんあげて落ち着かせてあげるで大丈夫と思いますよ!
    お菓子とかだけでも食べるなら、その合間にあげたり、無理してあげなくても今は全然大丈夫と思います>_<

• 5月12日
はるゆきち

もしかしたらタママさんの意気込みがお子さんに伝わって泣いちゃうのかもしれませんね(>_<)
始めて1ヶ月ならまだまだご機嫌で食べる食べない左右されまくりでしたし💦
色んな食材試したい気持ちも分かりますが、食べることを定着させる事の方が大事かなぁと思います!偉そうにすみません(>_<)
私は食事は楽しいと思ってもらえるようにとわりと好きなものばかりあげちゃってたので、食材の種類は三回食になるまでホントに少なかったです。
ですが息子は見事に食事大好きになってくれたのでそこからは色々試せました☺︎

• タママ

タママ

回答ありがとうございます。
    初めの頃は食べてましたが、途中から食べなくなったので、好きなものの判断すらできてません。
    (食べる日は何でも食べ、食べない日は何も食べません)
    食べないので、食べることを定着させること自体ができないですね~。

• 5月12日
  • はるゆきち

はるゆきち

なるほど。
    食べる日でこの食材はさらに食い付きがいいなと思うものが出て来るとやりやすいかもですね(^^;
    食べない日はすぐに切り上げて落ち着かせてあげてくださいね。

• 5月12日
  • タママ

タママ

そうですね、そのうちすごく食べるようになると思い、泣いたらすぐ片付けちゃってます。
    もっと根気強くやったほうがいいかもですが、余計離乳食拒否になるのも怖いんで(>_<)
    食べる日に、好きかどうか念入りにチェックしてみます!

• 5月12日