※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あとむ
お金・保険

住民税の減免について、産休や育休を取得すると減免の制度があるようです。経験者はいますか?

住民税についてなのですが、
インターネットでみると、産休、育休を取得すると住民税の減免ができる等をみるのですが、よくわかりません😭
どなたか、住民税の減免をされた方いますか?

コメント

mgggggg

(市によるのかもしれないですが…)
私も生活に困るほどであれば減免できると聞いたので
市に問い合わせをしたところ払う期限を伸ばしてくれたりはしましたが、結局何度もやりとりしたけれど金額は変わらず4期までしっかり払わされました。国民の義務なので生命保険解約してでも払ってくださいと言われました。。
まぁそんなもんですよね。
もらえるものは説明もたいしてなくこっちが必死になって調べて申請しないともらえないけど、払うもんは強制で何をしてでも払えです。

• あとむ

あとむ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうなのですか、、
    なんかネットみてたら安くなった〜!!!とか書いてたりするので、少し期待はしていたのですが、、
    育休に入ってから問い合わせをしましたか??

• 5月12日
めむ

払わなければいけない住民税に対する減免は無いと思います💦
ただ、来年はらう今年の収入にかかる住民税は今年は産休育休で収入無い(少ない)分で計算するので、ほぼ無いか安いと思います^_^! 育休の手当ては所得に含まれないので。
産休育休で免除されるのは社会保険の保険料くらいですね💦

• あとむ

あとむ

回答ありがとうございます。
    ですよね😭
    私の職場は組合国保なので、産休手当もでないですし、社会保険料免除すらないので、、
    問い合わせだけはしてみようと思います。

• 5月12日
みう

減免は市税条例等で定まっていますので、市役所にお問い合わせください。

私の市では、所得激減の減免が存在しますが、所得制限があり、またご自分でも旦那さんでもどうしても払えないという場合のみに適用します。
前年の所得に応じてかかる税金ですので、所得が減ったからと言って税金が無くなるわけではありません。