※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、夜間長く寝ているが体重増加が心配。同じ月齢の子どもの寝かせ方や体重増加についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の男の子育ててます。
3ヶ月入る前ぐらいから22時前後から朝の6時から8時と平均で7-9時間近く寝ています。
同じぐらいの月齢の子ではまだ3時間おきに起きていると聞いて、、、
うちの息子は体重が18-19g/日と少なめで夜中飲まなくなったのも原因じゃないかと思うんですが。保健師さんには増えてないわけじゃないし。母乳もしっかり出てるからこのままで。でも、よく言えばもう少しと言われたんですが。同じ月齢の方でうちと同じぐらい寝てるお子さんいますか?
体重の増えは、どうですか?出来れば教えてください♪先輩ママなにか良い対策?!アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

つき

うちの子も3ヶ月頃から20:30〜5:30までぶっ通しで寝てくれるようになりました♡

体重も安定してくる時期ですし、赤ちゃんも機嫌悪くなくご機嫌なら増えも大丈夫だと思います!

むしろ、うちの子は増えすぎてほんとに重たいです(今は8キロオーバーですw)

夜寝てくれないより、寝てくれるに越したことないのでわざわざ起こして授乳する必要はないと思いますよ(o˘◡˘o)起きたらあげればいいですし♪

気になるようでしたら夜だけミルクとかにしたらいいと思います♪

• みな

みな

同じぐらい寝てくれてる方いて安心します。

大丈夫ですかね。
    ちょっとずつは延びてくれているんですが。ご本人は機嫌よくいます。

8キロ!むちむちしてて可愛いですよね✨うらやましい✨

ミルクですか、、、哺乳瓶受け付けなくて😭💔新しいの買ってやった方がいいのかどんなもんなのかと考えています。

• 5月12日
二児の母

うちもその頃は6~8時間寝てくれてましたよ😊
体重の増えは緩やかになっていくので成長曲線内なら問題ないと言われました。

• みな

みな

ありがとうございます❗
    寝すぎではないんですかね?(-_-;)
    成長曲線のしたの方でも入っていれば大丈夫ですかね?!✨

• 5月12日
  • 二児の母

二児の母

だんだん長く寝るようになってくので大丈夫ですよ😊
    私も体重気になってましたが曲線内やから大丈夫って言われました👍👍

• 5月12日
  • みな

みな

なるほど‼️グレーからでないと大丈夫ですかね。時間の問題そうな、、、月齢アップしていきながら外れないかが心配です。

• 5月12日
めぐぽ

先週息子が3ヶ月になりました😳
2ヶ月半くらいから、22~23時から4~6時まで寝てくれるようになりました🤠
今は約7kgあります。
日中ちゃんと飲んでて体重も増えてるなら大丈夫かと思います😊

• みな

みな

回答ありがとうございます(^O^)
    7キロは素敵です😁うらやましいかぎりです🎵
    少しでも増えていれば大丈夫ですかね?

• 5月12日
まいちゅん

うちの子は21時から翌朝の9時頃まで起きないです。笑
途中で泣き出したと思ったらそのまますぐ爆睡します。笑
20g/日なので、同じくらいですね!
保健師さんには、増えてない訳じゃないし、いまのところ気にしなくて大丈夫!と言われましたよ😊

• まいちゅん

まいちゅん

ちなみに女の子で現在、5.2キロです!

• 5月12日
  • みな

みな

うちもそうなんですょ、、、途中ふにゃーっていってまた寝てしまって。同じぐらいの方がいて安心しました❗
    あんまり考えすぎない方が良いんですかね。

• 5月12日
nnn

3ヶ月の女の子育ててます😃
最近になって20:30~21時くらいから5:30~6:00まで寝るようになりました😄
先日ママさんの交流会みたいなのに行ってきたんですが、8ヶ月の子でもまだ夜泣きがあったり、それぞれだと思いますよ♪
今6.2kgで先月からだと22g/日の増です😌成長曲線で見ると順調なので大丈夫かと思ってます✨

• みな

みな

うちも同じぐらいだと思います🎵
    夜泣きですか、、、それも辛いですよね。
    22gうらやましいです‼️✨うちもそれぐらいあればなー😭💔

• 5月12日
たぁこ

うちも2ヶ月手前から
20時〜3時ぐらいまで
7.8時間寝ますよ。
最高記録は10時間です 笑

寝る前はミルクですが..

でも体重の増えはイマイチです(*´Д`*)
もともと飲まないので
2626で産まれて今5200ぐらい。
まもなく生後100日になります。

起こしてまで飲ませるのはなぁ..と思って4ヶ月検診を待とうと思ってます

• みな

みな

そのぐらい寝るんですね✨
    うちも一回10時間あってこっちの方があれ起きたんだったけ?寝たままだっけ?と考えちゃうぐらいでした。

うちも体重そのぐらいです。身長も小さいし困った(*`・ω・)ゞ、

• 5月12日
ゆっち

初めまして☆
我が家の娘も2ヶ月くらいから
ぶっ通しで寝てくれています😄✨
22、23時くらいから8、9時まで
爆睡しちゃってるので、不安になり息を確認しちゃうくらいです(;´艸`)
体重は測っていませんが抱っこが大分辛くなってきたので、順調に育ってるのかな〜って思っています👶🏻

• みな

みな

ありがとうございます(^O^)
    分かります!寝すぎて息してるかも心配になりますね!(-_-;)
    あまり数字にとらわれない方が良いんですよね😉✨

• 5月12日
Tママ💟

完ミですが、うちも22時には寝て
朝は8時~9時の間に起きます😁

1日のトータルは800もいかないですが( °_° )

• みな

みな

そうなんですね✨
    体重の増えはいいですかー?

• 5月12日
  • Tママ💟

Tママ💟

体重はすこしづつですけど増えてます(^^)

• 5月12日
  • みな

みな

少しでも増えていれば大丈夫ですかね(^O^)同じぐらいの方がいて本当に良かったです♪

• 5月12日
  • Tママ💟

Tママ💟

今ぐらいからは手足のバタバタも激しくなる頃なので、体重の伸びも緩やかになってくるみたいですよ😍
    だから少しでも増えてれば大丈夫だと思います(^^)

• 5月13日
  • みな

みな

なるほど‼️手足のバタバタ確かに!激しいです!!
    良かったです。安心しました。

• 5月13日
ゆゆ

完ミで22時頃に寝て
4時〜6時頃に起きてミルク飲んで
また寝て9〜10時頃に完全に起きます!
体重は5.6kgくらいです🌼
増えているのでいいかなーと
思っています♬

• みな

みな

同じぐらい寝てくれる方いてくれてよかったです!ゆっくりだけど増えていれば大丈夫ですかね。✨

• 5月12日
aya

3ヶ月半👧完ミです。
うちも寝る時は8時間くらい寝てくれます。
昨日は21時半から10時まで寝てました(笑)途中起こしてみてもすぐ寝ちゃうから寝かせておきました😂
体重は3ヶ月の時に6㎏くらいでした!ミルクも普段たくさん飲んでプクプクです😂💓

• みな

みな

なるほど‼️寝てくれる子で親孝行😁と思っていましたが、少し心配してましたが。体重が増えていれば大丈夫ですかね(^O^)

• 5月13日