※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻輝
家族・旦那

義家族と二世帯同居中です。1階が義両親と義祖母、2階が私と旦那と子供…

義家族と二世帯同居中です。

1階が義両親と義祖母、2階が私と旦那と子供です。

訳があって義母が大嫌いです。

義父はいろいろ優しく気遣ってくれます。

大嫌いな義母が、毎日2階にあがってきます。顔をみなくてすむと思ったのに、毎日来ることがすごくストレスです。
旦那に「毎日来られると気が休まらない」と言ったけど、特に何もしてくれません。

二世帯で住んでる方、自分たちの居住スペースに毎日来ますか?

コメント

すまいる

実家が二世帯でした。祖父母が一階で私達家族が二階でした。祖父母は父方なので母にとっては義家族です。うちは、毎日は来てなかったです。玄関先でばったり会うくらいで、用事がある時以外はめったに上には上がって来ないおばあちゃん達でした。プライベートは守ってくれるほうだったんじゃないかなと思います。上がってくるのがしんどいのもあったんだと思いますが(^-^;
用事があるときは上がってくるより、ちょっと下りてきて~と呼んできてましたね。
一階と二階をつなぐインターホンがあったので。
基本的にはインターホンでやりとりでしたね。
旦那さんにこっそりお義母さんに言ってもらってはどうですか。上に上がってくるのはしんどいだろうし、私が降りて行きますよ~って言ってみるとか。

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます。旦那に言っても仕方ないで終わるんです⤵義母にも、用事があるなら降りていきますって言ったんです。。プライベートって大切ですよね!

• 5月12日
  • すまいる

すまいる

そうなんですか(+_+)
    それは手強いですね(^-^;旦那も言ってくれないなら私だったら自分でそれとなく言ってしまうかもしれません、、(笑)あまり突然来られると困ります~、、とか。ストレスなるほど嫌いなら喧嘩になるの覚悟で言っちゃうかもしれません。まぁでも穏便な関係を築いていきたいならおすすめはしません、、。二階に来られるのに慣れるしかないかもです、、。

• 5月13日
リエ

来ますよ😅「◯◯(義母にとっては孫)ちゃんの顔見ないと1日が始まらない」と仕事(パート)に行く前に来ます。仲悪くはないですが、たまに娘を寝かしつけてる途中とかに来られると「空気よんで💦」と思います。

• リエ

リエ

因みに内線は、あってないようなものです(苦笑)

• 5月12日
  • リエ

リエ

今も、娘を抱っこで寝かしつけて布団へ行こうと思ったら来られて娘覚醒です。今朝は、5時に覚醒後寝てないから寝かそうとしたのに…。そして、私も寝ようと思ったのに…。眠気から来る変なテンションで相手が大変です。

• 5月12日
  • 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます。一緒に寝たい時ありますよね💦関係が良好なら、毎日でも来てもらっていいんですけどね。私の場合は、大嫌いなので来てほしくないです⤵

• 5月12日
  • リエ

リエ

良好ですが、プライバシーを考えると落ち着きません(苦笑)

• 5月13日
  • 麻輝

麻輝

わかります…
    今も来てて本当にストレスです。

• 5月13日
  • リエ

リエ

こちらは、こちらで生活スケジュールがありますしね💦

• 5月13日
  • 麻輝

麻輝

そうなんですよね💦仕事で気を使うので、せめて朝はやめて欲しいです😭

• 5月13日
  • リエ

リエ

まぁ、夕方も嫌ですが(苦笑)

• 5月13日
namie0108

妹がキッチンだけ別の同居をしています。
以下妹の話です。
結婚と同時に同居で、同居の時の約束として居住スペース(2階)には許可なく入らないと決めたそうです。
なので雨が降って窓が開いていても基本入って来ません。
そのかわり子供には会いたいだろうからと、義母が仕事に行く前に1時間、義父が帰って来てから30分子供を下に連れて行って遊んでもらってるそうです。
その間妹は家事をしたりしてるそうです。

義母は孫ラブなそうですが、仕事に趣味にと忙しい人で、これで満足してるみたい。
妹も家事がはかどり、円満なようです。

旦那さんに愚痴を言っても何もしてもらえないと思いますよ。
愚痴ではなく、要望として「許可なく2階に入ってこないよう言ってくれ」と言わないとダメだと思います。
2世帯なので、我慢するのではなくきちんと話し合ったほうがいいと思います。
妹の旦那さんは妹がひくほど義親を怒鳴るらしく、まぁまぁそこまで言わなくても…と妹がなだめる役のようです。
それで妹は気が収まっている様子です。

でもせっかく一緒に暮らしているので、毎日孫の顔を見たいとは思いますので、
①毎日親子で1階の親スペースに行く
②毎日子どもだけ一定時間1階の親スペースに行く
③今の現状を受け入れる
のどれかで妥協はする必要あるかもしれないですね。

• 麻輝

麻輝

コメントありがとうございます。
    妹さんのところも、取り決めをしてまで自分達の居住スペースには入ってこられる事は嫌だってことですよね?
    愚痴ではなく、言ってますが旦那は対応してくれません。
    でも、関係が良好なら①から③の解決策でいいかもしれませんね。。

• 5月13日