※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

生後15日目の女の子が便秘で、病院で綿棒浣腸をしてもらっていました。退院後、排便がなくて困っています。綿棒浣腸のコツや、大人用と子ども用の綿棒について教えて欲しいです。

綿棒浣腸について質問です。

生後15日目の女の子なのですが、便秘がちです。
入院中は1日一回、病院で綿棒浣腸をしてもらって排便していました。

退院後は順調に排便があったのですが、ここ3日ほどありません(TT)

お腹もパンパンで苦しそうなので、昨日2度ほど綿棒浣腸をしてみたのですが、うまく肛門に入れることができず、排便もまだありません。
(綿棒にうんちもつきませんでした。ののじマッサージもしています。)

綿棒浣腸のコツなど、教えていただけるとうれしいです。

また、病院では、大人の綿棒で浣腸すると教えてくださった看護師さんと、子ども用の綿棒ですると教えてくださった看護師がいて混乱しています。

みなさんはどちらの綿棒でされていますか?

コメント

もも

大人用の綿棒でやっていますよ(^^)
綿棒にワセリンを塗り、
綿のついてるところまで肛門に入れて円を書くようにやっています。1分ぐらいですね。

  • さくらもち

    さくらもち

    1分!!
    怖くてすぐ引っ込めてしまっているので、少し長めにやってみたいと思います!
    大人用の綿棒ですね!やってみます(^^)
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 5月12日
mm.7

赤ちゃん用の綿棒だと硬いので、傷つけてしまう可能性があり、大人用は柔らかいので、そっちのほうがいいみたいですね🙆

でも、うちは大人用だと入れにくかったので、赤ちゃん用のやつ使ってました😅

綿棒にオイルなど塗ってますか?!綿棒入れたら、ユックリ円を書くように回してあげるといいですよ💡

  • さくらもち

    さくらもち

    一応ベビーオイルを塗ってやっているのですがうまくいかず…(TT)
    赤ちゃん用だと傷つけてしまうかもなんですね!!

    入ったら円を描くようにやってみます!ありがとうございました(*^_^*)

    • 5月12日
なゆママ

私も娘によく綿棒浣腸してたのですが
ベビーオイルなどがなく
純正のオリーブオイルでしてました!笑
綿棒は大人用の方がいいですよ(*´ω`*)

  • さくらもち

    さくらもち

    ありがとうございます!
    大人用の綿棒でやってみます(*^_^*)

    • 5月12日
ゆわたし

綿棒は大人用でやってますー。
ゆっくり回したあと3時と6時の方向の部分を多めに刺激してあげると出ます。
綿棒をワタの部分入れてみてウンチがついてないならまだ降りてきてないのかも。足の運動やお腹のマッサージをして時間をおくといいと思います。

  • さくらもち

    さくらもち

    大人用の綿棒でやってみたら、まだウンチがつきませんでした(TT)
    マッサージなどして再トライしてたいと思います(^^;

    • 5月12日
みー

0ヶ月の時は子供用の綿棒にオリーブオイルをつけて、円を描くように刺激していましたよー^_^
3日出てないとミルクの飲みも少し悪くなったり、吐きっぽかったりしませんか?!
オイルたっぷりつけて綿棒の綿がついてるところまでいれて優しーくクルクルすると力みだすので、力んでるタイミングで綿棒を離すとウンチが出やすくなると思いますよ☆

  • さくらもち

    さくらもち

    おならが激臭なくらいで、ミルクの飲みも変わらず、吐き戻しもなしです…

    力んだタイミングですね!やってみたいと思います!!

    • 5月12日