※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那さんが自衛官の方で単身赴任されてる方、いらっしゃいますか?うちの…

旦那さんが自衛官の方で単身赴任されてる方、いらっしゃいますか?うちの旦那が陸自です。

色々悩んでいて、お話聞かせて頂きたいです。

①奥さんとお子さんは官舎、アパート、マイホームのどれに住んでますか?

②奥さんとお子さんは官舎に住んで旦那さんだけ単身赴任は出来るんでしょうか?

③お子さんが何歳の時に単身赴任になって、何年間の単身赴任ですか?

④単身赴任手当はおいくらで、それで旦那さん1人分の生活費は足りてますか?(旦那から山も多いし飲み会も多いから単身赴任手当だけじゃ足りないかもしれないと言われて赤字になるんじゃないか…?二重生活でお金かかるし、お金大丈夫か…?と不安です)

⑤家族皆で一緒に移動するのではなく、単身赴任を選んだ理由は何ですか?

⑥実際に単身赴任を選んでどうですか?良かったですか?後悔していますか?やっぱり大変ですか?メリットやデメリットを教えて下さい。

もし、単身赴任になるとしたら、私の実家と旦那の実家がある県とは違う県で私一人で子育てする事になります。

もし単身赴任になるとしたら、二人目も産まれて子供も、ある程度大きくなってからと考えてますが、誰も頼る人がいない場所で私一人で子育て出来るのか不安です…。特に思春期に親1人で、私1人で子育て出来るのか不安です…。息子がいるので男親がいないけど大丈夫か?と思って…。

ご自分の実家や旦那さんの実家がある県とは違う県で、旦那さんは単身赴任で、奥さんお一人で子育てされてる方はいらっしゃいますか?

旦那さんが自衛官ではなくても、単身赴任されてる旦那さんをお持ちの方でも、お話聞かせて頂けたら助かります。

長文すみません。よろしくお願い致します。

コメント

ダンナが海自です!
単身赴任ではないですが、
出港などでほとんど家にいません😭
実家が北九州で今佐世保にいます…

質問の②は、無理です!
自衛官本人がいないと官舎は住めないらしいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。今、住んでいる所は旦那さんの実家からも遠いですか?

旦那さん、殆ど家にいないと大変ですよね。
    今は、官舎、アパート、マイホームのどれに住んでますか?

• 5月12日

退会ユーザー

遠いです😭!
    トラちゃんさんの旦那さんは単身赴任予定とかですか?
    いろいろな事がいきなり決まったりするので不安ですよね…😞⚡️

今はアパートに住んでます✨

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんの実家もyuukiさんの実家も遠い中、毎日お一人でよく子育てと家事、頑張っていらっしゃいますね(>_<)毎日お疲れ様ですm(__)m

今、住んでいる所は誰も知り合いとか頼る人もいない感じですか?

私も今はアパートに住んでます。アパート気楽で良いですよね。

実は来年の3月転勤なのですが、何処に行くのかまだ迷っていて💦とても焦っています…。
    ③パターンの候補があるんですが、①と②の道を選ぶと、将来的に単身赴任、③の道を選ぶと単身赴任はせず、旦那が定年するまで家族皆でついていくというパターンになると思います。

初めての転勤なので、物凄く悩んでます💦次の転勤先で、何処を選ぶかで今後単身赴任するか、しないかが決まるので。
    結婚を決める時よりも何よりも、人生の中で一番迷ってます(*_*)

yuukiさんは旦那さんと、ご結婚されてから、転勤何回されましたか?

• 5月12日

陸自です。
単身赴任者の家族も官舎に住めますよ!ご安心を。しかし、官舎は値上がりが予定されているので……。

単身赴任手当は、家族との距離により支給額が変わります。遠ければ遠いほど高額になります。

生活費は、幹部でなければ営内に入れるので衣食住の心配はありません。
山や飲み会もたくさんですが、やりくりの仕方の問題だと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。けささんの旦那さんは単身赴任されてますか?
    旦那さんがいなくても奥さんと子供は官舎に住めるんですか?
    やりくり大変そうです。

• 5月14日
クワガタ太郎

空自です!
マイホーム買ったとたんに単身赴任の話が出て、東日本の震災で延期になり
長女がうまれて二日目に単身赴任になりました(笑)

単身赴任してもらったのは猫飼ってるからです🐱

長女が2歳のときに一回かえってきたけど、次女が生後半年くらいでまた単身赴任になり今にいたります。

旦那も私も実家が遠いので
一人で子供三人猫四ひきを育ててますが、意外になんとかなりますよ😄
ご近所さんも何かと気にしてくれるし、私は慣れたので大変だけど快適にすごしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。今現在、旦那さんが単身赴任されていて、クワガタ太郎さんとお子さんはマイホームに住んでらっしゃるんですね!

今、クワガタ太郎さんが住んでいるマイホームがある場所は、クワガタ太郎さんと旦那さんの実家がある県とは違う県ですか?

長女さんが産まれて二日目に単身赴任になったんですね!その時はクワガタ太郎さんの実家に里帰りされていたんですか?

結構、長い間単身赴任されているのですね(>_<)

今、色々悩んでいて…色々考えすぎて具合い悪くなったりします(*_*)

来年の3月に転勤なんですが、まだ何処に行くのか色々迷っていて…。とても焦っています…。
    もし良ければ色々お聞きしたい事があるのですが、よろしいでしょうか?(>_<)

• 5月13日
  • クワガタ太郎

クワガタ太郎

どちらの実家からも車で二時間くらい離れてます。

マイホーム買って猫を飼ってたので、里帰りせずにずっとマイホームで育児してますよ😄

二人目三人目を生むときは旦那の両親が入院中だけ手伝いに来てくれました。

私でよければなんでも聞いてください😄

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってすみません。クワガタ太郎さんの実家と旦那さんの実家からも離れてるんですね!
    両方の実家からも遠いですが、なぜ今お住まいの場所にマイホームを建てようと思われたのですか?

長女さん、出産された時はお一人でマイホームで初めての子育て&家事をされてたんですか?
    凄すぎます(>_<)

よく産後1ヶ月は身体を休めた方がいいと聞くんですが、お一人でマイホームで子育て&家事をされていたなんて、本当に凄いです(>_<)

私には無理そうですが、なぜ、そこまでお一人でも頑張れるのですか?(>_<)

• 5月14日

そんなこと言って頂けるなんて嬉しいです😭❤
ありがとうございます✨

知り合いもいないんですよー😭
ぼっち極めてます!笑

ついてく着いてかないはかなり迷いますよね…
わたしは今回着いてきたのははじめてなんですが、旦那と話してるのは
子供が幼稚園とか通いだしたら、どこに住むか拠点決めて単身赴任してもらうようにしてます!
子供を転校させるとかは可哀想かなって2人で話しました😭⚡️
それまではついていこうかなって思ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってすみません。
    いえいえ(>_<)yuukiさんと旦那さんの実家からも遠く、知り合いもいない中、本当に毎日お一人で頑張っていらっしゃると思います(>_<)
    お一人だとなかなかリフレッシュするのも大変ですよね(>_<)

お子さんが幼稚園とかに通い出したら単身赴任を考えているんですね!
    その時は、マイホームを建てますか?アパート借りますか?

• 5月14日
クワガタ太郎

マイホームを決めたのは、旦那の単身赴任前の基地に通えるところで探した結果なんです💦
駐車スペースが三台はほしくてそれにプラスで庭と4LDKはほしいねーって中古で探しました。
どっちの実家からも空自の基地って近くにないしってことで決めたらすぐの単身赴任でした(笑)

実家にかえらなかったのは
猫を飼ってたから移動したくなかったのと
私は実母がもう亡くなってるので父と90近いおばあちゃんにお世話になるのもなーと思ったからです。

でももともと一人で自分のペースでやるのがすきなので、母が生きてても一人でやってたとおもいます!

一人目のときは、ムリしてるつもりもがんばってるつもりもなくて 本当に親子二人と猫一匹でテキトーにのほほんと暮らしてました😄
さすがに子供三人猫4匹の今は毎日が戦争ですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってすみません。
    駐車場三台、庭と4LDKって凄い豪邸ですね(>_<)
    中古でも高そうですよね(>_<)
    我が家には厳しそうです笑

ちなみに差し支えなければ旦那さんが何歳の時にマイホーム建てましたか?

マイホームを建てた場所には知り合いの方や頼れる方はいらっしゃるんですか?

そうだったんですね(>_<)
    クワガタ太郎さん、お一人で長女さんを育てたり、今はお子さん三人育てていて、本当に尊敬します。

• 5月17日