※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

長いので苦手な方はスルーしてください。今後について相談させてくださ…

こんばんは。
長いので苦手な方はスルーしてください。

今後について相談させてください。付き合って10年、結婚して1年半になります。主人はとにかく色々ルーズです。時間、お金、人の気持ち。主人の夢がある為(夢は伏せさて頂きます)融通が利かない正社員は無理との事でアルバイトです。夢を続けるにあたって、家族第1、次は仕事、その次に夢を優先すると2人で決めました。ですが舌の根も乾かぬうちに、平気で約束の時間を過ぎて帰ってきます。アルバイトも夜中の仕事なので、昼間は寝て夕方頃に仕事に行くのでほぼ1人で家事育児をしています。ですがこの間の給料が14万でした。私の育休手当がないと生活できません。そんな日々でも週に2回主人のお休みがありますがそのうちの1日は夢の事で潰されてしまいます。なので週に1日だけ家族で居れます。ですがここ数週間、勝手に主人1人の予定を入れられてしまいずっと身体と気持ちが休まっていません。主人が夢の事で外出している時に子供を1人で見る事は正直納得ができません。口が酸っぱくなる程、時間通りに帰ってきて!と言っていますが全く治りません。挙句の果てに酔っ払って帰ってきます。そんな状況が続いている中、昨日の事です。昨日の朝に主人は仕事が終わり、そのまま夢の用事を済ませて帰るとの事でした。18時に帰ると言われましたが、帰ってきたのは18時40分でした。そして、会話が出来ない程酔っ払っていました。こっちは疲れているのに何で酔っ払ってくるんだろうと頭に来ました。私自身、短気なのですが主人に勝手に予定を入れられてしまうと疲れが溜まってしまって余計に少しの事で主人に対してイライラしてしまいます。私がご飯の支度をしながら主人に怒った所、お前を刺してしまう前にお前は出て行けと言われました。頭の中が?になったので、主人の実家に連れて行き、義理母に叱ってもらい、その場は主人に謝ってもらいましたが、暫くすると座ったまま寝ていました。帰りの車の中で何でこの状況で寝れるのか分からないと言った所、また逆ギレでした。約束を破る度に次、また破ったら夢を辞めるよう言いましたが、絶対に約束を守ると言い切れないからその約束をしないと言われたので、何度も怒りながらも許して、また約束を破られるのループでした。では次、時間の約束がまもれなかったら、1万円払うと以前約束をしました。なので請求した所、覚えてない。そんな約束してない。じゃあくれてやる。離婚する時の証拠としてムービー撮るから!はい!お金!渡しました。ただ、俺は約束した覚えはない!と録画されました。こちらは気分が悪くなったのでもういりません。と言いました。そして、本当は、夢の事は全くやってなく、仕事の人(もともと友人)と飲みに行っていました。なので、今週の家族の日だった所も夢の用事がずれ込んできました。結局、寝る前に話し合い一旦は落ち着いたはずでした。が、主人はまだ根に持っているようで私の怒り方が異常だと言っています。そして、今日、疲れから熱が出ました。今日は早く寝なさい。子供に移さないでね。と言われました。思いやりがある言葉には取れませんでした。この状況って私が許してもらえるのを待たなくてはいけませんか?心底疲れました。離婚しても、私は産休中だし、実家には帰れないしと思うと重い腰が上がりません。もちろん、できるなら離婚なんかしたくないですし、お互いに悪い所を治しつつ、一緒に居たいのですが、主人が言ってる事を全て受け止めて実行するとなると、私はきっと精神的にダメになると思います。皆さんの考えを教えてください。

コメント

ame

すこし厳しい意見になってしまいますが…

まず結婚してお子さんがいる。なのに14万しか稼いでこないし育児も家族サービスもしない。
旦那さんアルバイトでもなんでもいいですが、もっと稼ぎのいい仕事についてもらった方がいいと思います。
ムーミンさんの話を聞いてる限り、夢を続けるにあたっての約束も旦那さんは夢を第1、次に仕事、その次に家族になってますよね。
全く守られてないですよね。
それなのにまだ夢だのなんだの言ってるのが意味不明です。
正直旦那さんいる意味ありますか(´。・ω・。`)?

もちろんせっかく結婚してお子さんがいるし、できれば離婚なんてしてほしくないです。でもこのままだとムーミンさんが限界きてしまうと思います( ;_; )
旦那さん現場の危機感足りてない気がします。離婚匂わせたりするのは難しいですか?

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます。毎月14万ではないのですが、仕事の営業時間縮小により減ってしまっていますり来月から仕事を、変えて朝からの仕事になり、お金も流石に14万って事はないです。

ameさんのおっしゃる通りの優先順位になってるので私も何度も言いましたが、その場は反省するものの、数日後には戻ります。私も主人がいる意味があるのか?と思います。

昨日の事で離婚の話をしました。最初は、「そうしよう。所詮、お前のお母さんもバツ2だし、お前らはそうゆう遺伝なんだよ。お前なんか、今後誰ともうまくいかねーからな」と言われました。その後、一旦仲直りをした時に離婚とかそうゆうのは辞めようとなりました。ですが今日、まだ許さないと言われたので、じゃあ離婚しよう。と言うと、子供が居るのに今の感情だけで言うな。と言われました。
    本当に話になりません。

• 5月12日
haruaico

ムーミンさんの気持ちや状況がが全て分かっているわけではないので、見当違いな事を言ってたらすみません。

離婚は考えられないなら、
私なら旦那様をご実家に返品して、義実家に面倒をみてもらい(教育し直してもらい)、生活力がついたら戻ってくるよう言うかもです。

全て受け止めて実行するなんて絶対無理ですし、しなくていいと思います。
今は旦那様の面倒をみる余裕なんてないですよね。

お熱大丈夫ですか?
どうか少しでもゆっくり休めますように。

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます。
    検討違いなんかじゃありません!!

実家に返品の意味も込めて実家に連れて行ったのですが、結局、義理母も私の話をちゃんと聞かないで、なんとなくの話を把握して叱ってくれた感じなので、正直私としては物足りないですが、子供のお風呂の時間があるので帰ってきました。
    私が実家に帰れないので、義理母に相談してみます。幸い、義理母も義理姉もいつも優しく味方をしてくます。
    日曜日の母の日に行く約束をしてあるのですご、母の日にこんな話をするなんて気が重いですが、してみます。ありがとうございます。

• 5月12日
ママリ

お子さんがおいくつかわかりませんが、まず家族を持った自覚がまっったくないなと感じました(--;)
そしてはっきり言ってどうしようもない人だなと思います。
本当に夢を実現させたいのでしょうか?
夢を理由にして楽してるようにしか思えません(´・ ・`)
そんな大事な約束を守れず家族より自分を大事にしてて稼ぎもない人いるだけ邪魔だし子供に悪影響なので私ならいらないです^_^;笑
性格は本人が変わりたいと思わなければ治らないので選択肢は離婚するかムーミンさんが我慢するかの二択かなと思います(--;)

ズバズバとすみません(ToT)

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます。

娘は10ヶ月です。
    きっと彼は俺は家庭を支えてる。こんなに一生懸命仕事をしている。と思っています。
    本当にどうしようもないんです。どうしようもないのに、何故か可愛がられてる人っているじゃないですか?典型的なそのタイプなので尚のこと、叱ってくれる人も居なくて価値観がずれまくりです。
    本当にその二択しかないですよね。
    後は限界まで貯金をして出て行くとかですよね。

ズバズバありがとうございます。一応オブラートに包んで話をしているので本心は、だいちママ\❤︎/さんのおっしゃる通りです。ありがとうございます。

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

えー、なぜそう思えるのか謎ですね(--;)
    娘さんも可愛い時期なのに(;_;)
    自分の稼ぎだけで家族3人養えないくせに偉そうにすんなって言ってやりたいです(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪
    いますね、なぜか可愛がられる人^_^;
    上の方の回答みました!!
    義母が味方になってくれるのは心強いですね!!
    義母に全て伝えて言ってもらっても何も変わらなかったら私ならとりあえず内緒で貯金始めます^_^;
    ほんと偉そうにすみませんでした(--;)
    頑張って下さい(;_;)

• 5月12日
  • ムーミン

ムーミン

義理姉も交えて義理母と3人で話てみます。ありがとうございます。

• 5月12日
りす@睡眠不足

大きい子供をお世話してるように見えますね…ストレスすごいでしょう?大丈夫ですか?
ムーミンさんだけがガマンするなんておかしいですよ!
子育ては夫婦でするものですが、旦那さんの父親の自覚が全く感じられません。
つか給料安いんだから毎日毎日飲みに行くお金はないだろと言いたいですね。お財布握れませんか?
旦那様はどう贔屓目に見ても全然家族を大事に考えていないし、夢に対しての必死さも伝わってきません。
ルーズとか嘘つき…というより、単に何にも考えてないんだと思います。
で、その場しのぎで逆ギレしたりして、ほとぼり冷めたらまた繰り返すんです。
こんなテキトーさだと旦那さんの夢一生叶わないんじゃないのかな…何か飲みにいくのは逃げてるようにも見えるんですが…
本当に夢に必死なら飲みに行く余裕なんて無いと思いますけどね…飲みにいく余裕があったら夢のために勉強するでしょ?

それにいくつか知りませんがアルバイト経験オンリーで資格も何も無い場合、正社員になろうと思った時には転職先が狭まっている可能性もあります。年齢制限あるとこ意外とありますから…
年齢問わずの未経験歓迎のところは給料激安の体力仕事が多いですし、夢を諦める年齢を決めた方が良いと思います。

ムーミンさんも彼に甘すぎます。許してもらえるから約束を平気で破ることを繰り返すんですよ!
ムーミンさん自身もお子さんのために今しないといけないことは何か考えてみてほしいです。
とりあえず義実家との関係が良好であれば義親さんに相談してみてはいかがでしょうか?
のらくらと約束を破りまくる旦那様ですし、子育ても全然協力しないとなると第三者に入ってもらっての話し合いをした方が良いかなと思います。

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます。
    子供より手がかかります。今はストレスしかないです。きっと、主人は主人で、俺も我慢してるって言うんだと思います。お金は、主人は2つ仕事しているのでメインの仕事の給料は握らしてもらってサブを主人のお小遣いにしてました。が、そのやり方も変えて今月からは家賃は主人、それぞれの支払い(携帯、保険はそれぞれ自分の)を抜いて一定額貰う話になっています。夢に対しての必死さは私からみても見えないです。ただ集まってゲラゲラやってるサークルにしか見えません。夢を追うなら時間だとか細かい事を守るのが大事だと言いましたが残念ながら伝わらないようです。最初から娘が5歳になったら夢を諦めるように約束しました。もうすぐでやっと1年ですが、あと、4年もこれが続くと思うと嫌になります。おっしゃる通り、今まで許してきた私が悪いですよね。義理母と義理姉に相談してみます。まずは別居がしたいと思います。ありがとうございます。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ご主人の夢はムーミンさんから見て、叶いそうですか❔
時間がかかるが、叶いそうに思えるなら
その生活ならあと3年、5年、とか期間を決めて取り組んで貰うよう伝えるのはどうですか?
逆に、どう考えても夢が叶いそうにないと思えるなら離婚も視野に入れて行動します😅

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます。

叶わないと思います。万が一叶ったとしても、こんなにルーズなので直ぐにダメになると思います。期間はあと約4年って決まってます。ですが、5年の約束で1年目でこの結果なのであと4年も我慢できません。
    まずは別居からしたいと思います。ありがとうございます。

• 5月12日
でぶごん

付き合って9年で結婚して5年です。

うちも二足のわらじ的な夢を追う主人です。
ムーミンさんのご主人はおいくつですか?
うちは約束で30歳を目安にサラリーマン正社員になってもらいました。
子供は31歳の時につくりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

ムーミンさんもご主人の行動を色々と許してきて疲れましたよね💦❓
年齢的に間に合うのであれば、お子さんの為にも30歳で区切りをつけさせましょうよ。
正社員雇用も30歳までになら見つかりやすいので。
土日祝休み夏期休暇年末年始と、割とお休み多いですし、夢は趣味として続けられるはずです(๑˃̵ᴗ˂̵)

父親としての責任をもつのはあたり前ですよね💦
アルバイトで14万円分も働けるのであれば正社員が全く同じ仕事をしていたら福利厚生付き20万円はもらえそうですよ~もったいないです…

義実家できちんと書面で約束しましょう。孫を育てられない状況と知れば義両親も黙っていないはずなので❣️(〃ω〃)

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます。
    34です。もう色々アウトですよね。バイトでも福利厚生あるし...と思って許してたのですが結局、給料が減るならアルバイトなんて論外ですね。
    日曜日に義理母と義理姉の3人で話し合ってみます。ありがとうございます。

• 5月12日
  • でぶごん

でぶごん

年齢近いです‼️今年私達夫婦は共に33歳になります~
    主人は大学中退して、シルバーアクセサリーのデザインから加工までを弟子入りして学んでいたので、自身でやっていくのが夢なのですが…
    やはり夢のまた夢で、OCMの量産受注しかない状態で土日祝に細々やっています。

ムーミンさんのご主人もやりたい事と生きていく為の仕事を理解してくださるといいですね(*´ω`*)❣️

• 5月12日
  • ムーミン

ムーミン

主人の夢は手に職の類いではないのです...
    最後の言葉が、何だかとても救いになりました。ありがとうございます。

• 5月12日
MAXとき

いやー正直すごいと思います。
夢を追い続けるような、夢ばかり語るような男にまともな奴いなかったです。
ビックマウス的な。
よくそのような状態で結婚しましたね。
結婚はまだいいですが、そのような経済状況の中、よく子供を持とうと思いましたね。
でも夢をおう男を夫に選んだのはご自分ですし、被害者は娘さんだけです。
娘さんが不自由なく暮らせるように、父と母が仲の良い空間で幸せいっぱいに過ごせるようにしてあげてください。

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます。
    経済状況は波があります。子供はずっとできなくて悩み続けていて、念願の子なのでそこに後悔は全くありません。
    ありがとうございます。

• 5月12日

状況がわからないですが、夢は置いといてお前刺す前に出ていけとか、ムービー撮って来たりとか圧かけてくるやり方がムカつきます。
コッチの意見聞き入れてから納得出来る言い訳しろって感じです。
家族も納得させられない、時間、お金、人間関係にルーズな人が仕事できるの?って思いました(^^)

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます。
    私もその2つにはビックリしました。きっと誰かの入れ知恵だと思います。だいたいそうな事をしそうな人の検討はつきます。ありがとうございます。

• 5月12日
よしきの妻

なぜそもそも結婚したのか、、
目に見えて大変な人を旦那さんにしてしまいましたね。

旦那様が夢を叶えて、ムーミンさんとお子様を幸せにできますように、、

• ムーミン

ムーミン

ありがとうございます。
    夢が叶って幸せな家庭で居られるのが1番ですよね。ありがとうございます。

• 5月12日