※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がずりばいやハイハイを始め、夜は私の抱っこで泣き、夫の抱っこでは寝る。昼寝は不規則で夜は3時間おきに起きる。夜の私の抱っこで泣く理由や対策を知りたい。

長くなります

7ヶ月と1週間になる息子がいます。
6ヶ月半くらいからずりばいがはじまりました。
7ヶ月くらいからずりばいとハイハイ
半々みたいな感じになってきました。
それと関係があるのかわからないですが
同時に夜私が抱っこすると
ギャン泣きするようになり
旦那が抱っこすると落ち着いて寝ます
(今までずっと横抱きで寝てくれてました
縦抱きだと泣き止むけど寝ません)

お昼寝はしたりしなかったりですが
夜以外なら私が横抱きしても寝るし
一人で勝手に寝たりもします

また夜寝たと思ったら3時間で起きて
ミルクを飲むと寝てくれてたのが
ミルクを飲む飲まない関係なく
とっても元気になってて動きたくて
仕方ないみたいで起きて動いてしまいます
そしてまた抱っこすると泣いてしまうので
寝落ちするまで遊んで寝かしてます……

最初に寝かすとき目をこすったりして
眠そうにしてるし
夜中起きたときは動いてはその場で
ばたっと床に突っ伏して?眠そうにしたり
私の隣にピタッとくっついてきたり
するんですけど寝ません(T_T)

ちなみに朝は早ければ5時半~
遅くても8時には起きて
お昼寝はしたら1時間ほどですが
しなければずーっと起きてます
寝かしつけは20時~です

これは成長の過程で仕方ない
ことなんでしょうか?😫😫

あとなぜ急に寝る前の私の抱っこだけ
ギャン泣きするようになったんでしょうか?😢😢

昼間は後追いを少しするようになり
ついてくるし私の横にピタッと
くっついてきたり一人目なので
基準はわからないですがとっても甘えん坊です
起きている間はほとんど一緒に遊んでます
夕飯の仕度で抱っこ紐やおんぶ紐をしたりしますが
寝ても15分、だいたいが起きてます

旦那も最初の寝かしつけを
してくれるしいつも協力的なのですが
違う部屋で寝てもらったり
起きてしまってからすぐに寝ない時は
旦那が目覚ましてしまったり
私がうまく寝かせれないせいで
すごく可哀想なことをしてしまってます
部屋が少ないのでリビングか隣の部屋で
寝てもらうことになってしまうので
泣いたりするとやっぱり聞こえてしまいます……

何か対策ありますか?
時間解決でしょうか?

文章めちゃくちゃですいません

コメント

しな(・ω・)ノ

夜泣きですかね?
あとは、多分ママと他の人を区別出来るようになって、「この人は泣いて大丈夫」「この人の時は泣かないようにしないと」ってなってるんだと思います。
ママにワガママ言う子供の同じですよ。
毎日一緒にいるから、分かってくれるよね?って泣いてるんだと思います。

日中もお昼寝あまりされないみたいですね( ; ; )お昼寝は適度にしないと逆に夜眠れなくなるらしいです💦
多分体力が有り余ってるのではないでしょうか?ズリバイもハイハイも出来るのでしたら、ママとお子さんで身体を使う遊びをしてみたらいかがでしょうか?
うちは、ズリバイの時は廊下の端から端までズリバイさせてました(笑)

子供の声で起きてしまうのはもう仕方ないことなので、旦那さんがお休みの日とかにマッサージしてあげるとか多めに寝かせてあげるとか、他のところで労ってあげましょ❤️
むしろ目覚ましてくれるなんて羨ましいです(笑)

  • 年子ママ

    年子ママ

    コメントありがとうございます‼
    ママってわかってるんですか😢
    旦那に甘えてるんじゃ的なことを
    励ましで言ってくれたんですが
    それにしちゃものすごい泣くので
    そんな風に思えなくて💦💦

    お昼寝した方がいいんですね‼
    寝たら余計起きちゃうのかと
    思ってました😌
    お昼寝するようにしてみます!
    ずっと一緒に動きまわってて
    一人遊びはすぐ飽きてたので
    まだ体力有り余ってるなんて
    思いもしてなかったです😂😂😂

    旦那の休みの日に
    たくさん寝てもらいたいって
    思うけど平日よりも早いのでは?
    って思うくらい早起きしてしてて😅
    マッサージよく言われるので
    たくさんしてあげようと思います😆✨

    色々参考になりました‼
    ありがとうございます(^ω^)

    • 5月12日