※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼🌼🌼
子育て・グッズ

保育園について知りたい時は市役所に行けますか?妊娠中で仕事と保育園探しをどちらから始めましたか?

保育園について教えてください🙇‍♀️1歳から保育園に預けて働きたいと考えているのですが、保育園について色々知りたかった場合市役所に行けば教えてもらえるんですよね?(´°‐°`)

ちなみに仕事は妊娠中あまりに仕事が大変すぎて一からのスタートになるのですが、仕事探し、保育園探しどちらからしましたか??

前にも似たよな質問したかもしれませんが教えてください(><)

コメント

nao。

市役所に行けば教えてもらえます(^^)
保育園が決まらないと仕事も
決まらないと思うので、先に
保育園だと思います!

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

教えてもらえるのですね☺️♪
    そうですよね!!まず保育園ですね^^
    さっそく明日行ってみます!
    回答ありがとうございました✩

• 5月11日
  • nao。

nao。

聞きたい事は全部聞いて
    しまった方が良いですよ(^^)

• 5月11日
  • はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

聞きたいこと、、たくさんありすぎて忘れちゃいそうです(><)
    聞いといた方がいいことってありますか??
    質問ばかりですみません。。

• 5月11日
  • nao。

nao。

メモして行けば良いと思います(^^)
    今の保育園の現状はどうなのか?
    とか、思ってる事を聞けば普通に
    教えてくれますよ〜!

• 5月11日
ミチェ

保育園は仕事してないと預けれないのである程度仕事のめどはたてたほうがいいとおもいます!保育園入所は、優先順位もありますし。市役所にいけば保育園のこと聞けますよ!

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

仕事あるていど探しておかないとですね(><)
    とりあえず教えてもらえるとのことなので明日から少しずつ準備したいとおもいます!
    回答ありがとうございました✩

• 5月11日
姉妹ママ

市役所にこども課みたいなのはありますか❓

分からなければ、市役所の総合窓口みたいな所で「保育園入園の事で聞きたいのですが」と言えば教えてくれますょ♡

先に保育園探しの方が良いかもしれません。

運良く待機なく、途中入園でも可能であれば良いかもしれませんが、仕事決まった、保育園入れないだと困りますしね😭

身内で見てくれそうな人がいれば別ですがね♡

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

多分あったかと思います\ ( ˆ ˆ ) /
    保育園からでもいいんですね!!

妊娠中に市役所の方から待機児童前年から0人と聞いたので多分大丈夫なきもしますが、何があるかわからないですもんね😭

実家の両親は共働き、義実家は海外なので厳しそうです。。その辺りもちゃんと考えないとですね😣

色々教えていただきありがとうございました♪

• 5月11日
ままり

保育園の入所については市役所に行けば教えてもらえます💡
私は待機児童などで入所できなかったら困るので、保育園の入所手続きと職探し同時にしました。
入所できるかどうかわかるまでに1ヶ月ほど期間があったのでその間に仕事見つけて、通いたい保育園の一時保育に預けて働きました😊✨

• はな🌼🌼🌼

はな🌼🌼🌼

教えてもらえるとのことなのでさっそく明日行ってみます☺️
    妊娠中に待機児童0とは聞いていたのですが、もしもの事考えたら同時でもよさそうですね(><)

一時保育もあるんですね🤔
    色々調べて行動に移してみます!
    回答ありがとうございました♪

• 5月11日
  • ままり

ままり

待機児童0なら入所してから職探しでもよさそうですね💡
    1人目は保育園2ヵ所行きましたが、一つ目はてひょなさんと同じで待機児童がいなかったので、先に入所手続きだけしましたよ😋✨✨
    そのときは4月入所でしたが、3月後半には仕事決めました!
    一時保育はしてる保育園で預けれる年齢が変わってくる場合もあるので聞いてみてください💗

• 5月11日
Ree✶*

わたしは保育園4月入所で審査してたので
保育園の結果は2月に届き運良く受かり、
入園までに仕事を探しました!
そして仕事も運良く3月に見つかり
内定もらえたことを役所に届けました!
仕事は出勤開始日要相談してくれるところに
面接にいき、この日からだったら出勤開始可能ですといい合わせてもらいました!

y

役所の子育て支援課みたいな所に行けば色々聞けますよ〜!
仕事探しからだと休職中で保育園に申請するかたちになるので、地域によっては入園が難しくなるかもしれません。またこれも地域によって違いますが、仮に保育園を内定した場合、入園から何ヶ月後までに就職しないと退園になるとかもあります。その辺りも含め、保活について詳しく聞いてきた方がいいと思います。認可が一番だとは思いますが、認証や保育ママや認可外も視野に入れて進めた方がいいと思います。保育園が決まらない事には就職先も内定を出せないと思うので、保活を優先しながら職探しを並行して進めていけばいいと思います。

• y

休職中ではなく、求職中です。間違えました。

• 5月11日
namie0108

市役所に行けば良いと思いますよ!

ちなみに私は名古屋市在住です。
待機児童は0ですが、保留児童は500人以上おり、求職中の人はランクが一番低いため事実上入所は困難です。
こんなパターンもあるので、そのケースでないといいですね。