※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

手足口病の流行時期について教えてください。ありがとうございます。

いつもお世話になっております。
手足口病、何月から流行るでしょうか??
夏の病気と認識していますが、うちの子がなったのは0歳児の時の9月下旬でした。そして去年はならなかったので知識が少ないです💦

今日、職場の人に7月で休まないで欲しいと言われている日が2日あります。基本的にそうゆう日でなければ休みには対応してもらえる良い職場なのですが…
場合によって事前保育もとは思っています。
いつ頃から流行るか、ご存知の範囲で教えてください!

コメント

マリオの母

若干曖昧な記憶で申し訳ないですが、6-9月あたりのお知らせボードに「◯◯組から手足口病のおともだちが出ています」というような内容をよくみた記憶があります。

蛇足ですが、ウチの娘は真冬の2月にがっつり手足口病にかかりました。それまでずっと夏の病気のイメージだったので、2軒目にかかった小児科で「冬でも手足口病はあります!」と。

園によって対応は異なりますが、手足口病は出席停止にはならない感染症の一つで、登園も可能です。症状が出る頃にはすでに感染する時期が過ぎてしまっているからだそうです。

• ぱん

ぱん

6月から流行り始めるんですね💦でも、園によっては登園可能なんですね!熱さえその日に出なければって感じかな^ ^
    真冬でもなるんですね!!知りませんでした(><)びっくり!園だと色んな病気の子がいるだろうし、そうゆうこともあるんですね!!ありがとうございます!

• 5月12日