※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよもよ
お金・保険

産前産後休暇・育児休暇についての書類が届いた。育児休業の開始日や申請書の提出期限について疑問がある。会社に問い合わせたいが、担当部署が遠くて電話が難しい。助けてください。

産前産後休暇・育児休暇について
派遣社員で産前産後休暇と育児休暇を取得予定なのですが今日会社から書類が送られてきていて中を確認したら①育児休業申出書、②出産報告書、③健保厚生育児休業取得者申出書、④健康保険出産手当金支給申請書が同封されていました。
①はすぐ返送するようにとの事ですが育児休業の開始日は出産予定日の8週間後からですよね?予定日が7/25なのですが9/12が開始日で間違いないでしょうか?
また産前産後休暇についての申請書がないようなんですが…
③は育児休業中の社会保険料免除の手続きだと思うんですが産前産後休暇中の書類も必要ですよね?
会社に聞くのが1番なのですが派遣社員のため担当部署が遠方で電話の受付時間が過ぎていることと産休に入る1ヶ月前が期限と記載がありあと3日しか猶予がなく質問させていただきました。
長文で申し訳ありませんがわかる方教えていただけると助かりますm(._.)m

コメント

ザト

①は予定日計算で大丈夫だと思いますが、育休開始は9/20ですね。
②③は出産日以外すぐかけると思いますが、④は産後の入院中に産院で署名してもらう必要があります。

• まよもよ

まよもよ

ありがとうございます(*^^*)

④が産前産後休暇中の手当がもらえる為の申請書式でしょうか?

産前産後休暇の取得や産前産後休暇中の社会保険料免除に関しては特に書類は必要ないのでしょうか?

ご存知でしたら教えていただけるとありがたいです…>_<…

• 5月11日
  • ザト

ザト

①②③は特に提出するものもないです。
    というのも、社会保険料免除の申請は本来会社の担当者がまよもよさんの名前を書いて出せば良いだけのものですし、残りの2つは会社宛に提出するもので、公的な書類ではないです。

• 5月11日
  • まよもよ

まよもよ

という事はこの同封されていた①〜④の書類の提出のみで産前産後休暇中の手当と子供が1歳になるまでの育児休業中の手当(これは産後送られてくる別の書類が都度必要と記載がありました)とその間の社会保険料の免除の手続きをしていただけるという解釈で大丈夫でしょうか❓

ネットで調べたのですが複雑でもし間違いがあって受給出来ないと怖いので度々の質問お許しください😭😭

• 5月11日
  • ザト

ザト

育児休業給付金は初回のみこの画像のような書類にも記入が必要で、その際、母子手帳のコピーも必要になりますが、その後は小さな紙に署名捺印するのみです。
    他はその解釈で大丈夫ですよ(*>∇<)ノ

• 5月11日
  • まよもよ

まよもよ

ご丁寧に画像までありがとうございます(*^^*)

おかげで安心して眠れそうです😪😪

また何かあれば相談させてもらうかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

• 5月11日
  • ザト

ザト

いえいえー♪その時はこのコメント欄から続けてもらえれば私にお知らせが届きますので♪

• 5月11日
  • まよもよ

まよもよ

心強いです♡

その節はよろしくお願いします🙌

• 5月11日
とまと

私も産休前に色々な書類を提出しました。

送られてきた封書の中に記入例や問い合わせ部署の電話番号はありませんか?
私の会社は、総務課の担当者が書き方や記入する日付まで細かく指示してくれました。

会社によって様式や書き方は様々だと思うので、派遣元の総務や労務に確認するのが一番ベストだと思いますよー☺

• まよもよ

まよもよ

ありがとうございます(*^^*)

質問にも書きましたが担当部署の電話番号の記載はあるのですが受付時間が短くすでに終わっていて、また今日届いたのにもかかわらず休業開始日の1ヶ月前必着との事で時間の余裕がなかったので焦っていてご存知の方いらっしゃれば教えていただきたい一心でした…>_<…

細かい指示がなく途方に暮れていました…

明日には問い合わせてみます!

• 5月11日
  • とまと

とまと

質問をしっかりと読まずに回答してしまいすみませんでした😣💦⤵

まよもよさんの仰る通り、まずは産前産後休暇の申請が要るのかなーと思いました。
    うちの会社は①は実際に出産してから記入・提出する様式です。

初めての書類だし期日ギリギリだと、ちゃんと手続きしてもらえるのか不安になりますよね。

お役に立てずすみませんでした😅

• 5月11日
  • まよもよ

まよもよ

いえいえ、先輩ママさんから回答いただけて心強いです🙌

やはり会社によって書式が違うみたいなので会社に聞くしかないですよね😢

1ヶ月以上前から書類送付依頼してたのにこんなにギリギリで本当にパニックです💨

• 5月11日
  • とまと

とまと

私も産休前に沢山の書類もらって一度にまとめて説明されたので、頭がついていかなかったです(笑)
    しかも提出先が総務、健康保険担当、本社宛てとバラバラで…。
    産後の提出書類については、改めて担当に確認しようと思ってます。

お互いに元気な赤ちゃん産みましょう🎵

• 5月11日
  • まよもよ

まよもよ

産前産後と書類の山ですよね〜😖😖

うちの場合派遣会社で愛知住みなんですが総務が長野県らしく😅😅

派遣で産休もらえるだけありがたいと思って頑張ります💨笑

とまとさんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね👶💕

お互い元気な赤ちゃん産まれますように🙌

• 5月11日
とまと

愛知なんですねー!
私も名古屋市ですよ☺

これから急激にお腹が大きくなって大変だと思いますが、ご自愛ください❤

• まよもよ

まよもよ

とまとさんも名古屋ですか?

私中川区です( ´ ▽ ` )ノ

3年前に引っ越してたので名古屋に知り合いいないので嬉しいです♡

• 5月11日
  • とまと

とまと

中村区です。お隣ですね☺
    もし出産後も交流が続けられれば嬉しいです💕

• 5月11日
  • まよもよ

まよもよ

お隣ですね( ´ ▽ ` )ノ

ちなみに八田なんで隣駅ですね😊😊

どちらの産婦人科に通われてますか❓

• 5月11日
  • とまと

とまと

岩田病院で出産予定です。
    退院したら1ヶ月くらいは実家にお世話になる予定です。

名古屋に越されてきたということですが、出産は里帰りですか?

• 5月11日
  • まよもよ

まよもよ

私も産婦人科悩んだ時候補に岩田病院と山田産婦人科でてきたんですが結局野崎にしちゃいました✌️

里帰りも悩んだんですが初マタなので旦那さんもできれば立ち会いたいということでこっちで産むことにしました🙌

実家茨城なんで遠いんですよ💨

• 5月11日
  • とまと

とまと

この辺だとその3つのうちのどこかですよね(笑)

ご実家が遠いと不安なことも多いと思いますが、立ち会ってくれる旦那様がいるなら心強いですね❗

• 5月11日
  • まよもよ

まよもよ

全然土地勘とかなくて野崎選んだんですが高いらしいですね💨

岩田病院は無痛分娩が有名ってイメージです🎀

ホントこっちに知り合いいないし不安しかないです😖😖

せめて旦那さんがいる日に生まれてきてくれることを祈るのみですね✨

とまとさんご実家はどちらですか❓

• 5月11日
  • とまと

とまと

隣の岐阜県です。
    車でも電車でも1時間かかりませんよー。

うちは出産予定日前後には旦那は海外で不在です。
    それでも両親や先輩ママである妹が近くにいるので、のんきなもんです(笑)

まよもよさんさえ良ければ、今後も色々お話出来るといいのですが、個人的に交流する場合は皆さんどのようにしていらっしゃるのでしょうね?

• 5月11日
  • まよもよ

まよもよ

岐阜県近いですよね☺️☺️

飛騨高山好きなんでよく連れてってもらいますよ✨✨

旦那様不在だと心細いですけど妹さんが先輩ママさんて心強いですね🎀

私も初マタで心配だらけで毎日ママリ見て過ごしてるのでゼヒ今後も交流させてもらいたいんですけどLINEIDとか個人情報とか書いていいもんなんですかね❓

• 5月11日
  • とまと

とまと

ガイドライン的には個人情報の書き込みアウトみたいです💦

すぐに削除すれば大丈夫でしょうか…?

• 5月12日
  • まよもよ

まよもよ

おはようございます(*^^*)

昨日寝ちゃってごめんなさい💨

ここでやりとりしてて確実にすぐ見れる時間にID書いていただけたら速攻LINEします🙌

ちなみに8時から18時まで仕事です😭😭

書いてる方何度か見かけたことあるのですぐ削除すれば大丈夫だと思いますがとまとさんさえよければゼヒよろしくお願いします🎀

• 5月12日
  • とまと

とまと

おはようございます❗

私はもう産休入ってますし、このあと返信ですぐにお伝えできます☺

• 5月12日
  • まよもよ

まよもよ

おはようございます☺️☺️

私も今からの時間ならすぐLINE返せるのでよろしくお願いします🙌

• 5月12日