※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
妊娠・出産

水虫の検査で薬液が手についた妊婦です。少し触れただけで大丈夫でしょうか?

変な質問してすみません🙏🙏
医療に詳しい方、教えてください!妊娠6ヶ月の初マタです!
看護師をしていますが、皮膚科の先生の診察があり、水虫の検査を患者さんがすることになりました
その時に薬液が手についてしまったんですけど、10%KOHと書いてありました💦ネットで調べてみたんですけど、水酸化カリウムって書いてて💦
看護師のくせに恥ずかしいのですが、よく分からなくて💦少し触れたぐらいなら大丈夫ですかね?😢

コメント

みるく

ネットからの引用ですが

皮膚に付いた場合「大量の水で洗い落とし,次いで腐食面を水,ホウ酸水で冷した後,軽度の場合には,抗生物質軟膏などを塗っておく。皮膚がはく離するおそれがあれば,下着をはさみで切り取り,皮膚に付着した部分は十分に洗浄した後,ていねいにはがす。はがれにくい場合は,水で洗ったまま医師の診察を受ける。」
だそうです!

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!
    KOHについて詳しい会社を見つけたので今日、電話してみましたが、触れただけでは時に影響ないみたいです😭ありがとうございました🙏🙏🙏

• 5月12日