※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初mama
子育て・グッズ

生後42日の女の子の授乳について不安です。保護器を使い、母乳とミルクを交互に与えています。授乳間隔は3時間で、時々2時間で欲しがることもあります。生活リズムが不規則で、日中の睡眠もバラバラです。完母に戻れるか心配です。

生後42日の女の子を育ててます。
今、乳頭の傷と体重が増えないため
1ヵ月検診で保護器(ピジョンのハードタイプ)
つけて5分ずつ×往復母乳と3時間おきにミルク20ml
たしてみてと言われそうしてます。
だいたい3時間おきくらいに授乳してます。
時々2時間で欲しがる時は母乳のみあげてます。
現在の状態で足りてるのか、もともと完母ですが
また完母に戻れるのか不安です。
またこの時期の子はまだ寝る時間バラバラですか?日中にまとめて2時間くらい×2寝るときもあれば抱っこから降ろすと10分くらいで起きてまとめて寝ない日もあり、みなさんはどうなのかなーと気になります。生活リズムも付けさせたいのですがどうやればいいのかもわからず…

ただ生活をこなしてるだけでわからないことだらけで不安もたくさんです。

今の時期の1日の生活と授乳知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

初mama

追記
もともと夜はまとめて寝るので4時間ごとくらいには起こして授乳してましたが最近は1時間くらいで起きるときもあります。
また寝ぐずりがひどく2時間くらいぐずぐずいつもします。

まーさん

私は混合で育てています。
私も最初は追加のミルク20を続けてました😊
1ヶ月健診の時には50を足してましたが、母乳の出具合も個人差あるので健診の時に言われた量をしばらくやってみてはどうですかね☺️

基本新生児はリズムがまだ全然整ってないので寝る時間もバラバラですよね。
でもほとんど寝てますけどね(笑)
赤ちゃん自体のリズムはまだ難しいと思いますが、部屋の電気を消す時間やお風呂の時間などを毎日同じ時間にするとリズムも付きやすいんじゃないでしょうか。

最初は私も、毎日を慌ただしく過ごしてあっという間に1日が過ぎただこなしてるだけという感覚になりました💦
3ヶ月もたてば慣れてくるし今より少しは楽になってるはずですよ✨
お互い育児大変ですけど頑張りましょうね!

• 初mama

初mama

返信ありがとうございます!とても詳しく…😭💓
    ミルクの量、とりあえずこのままやってみます!昨日からちょっと風邪もひいてるみたいで鼻が詰まってて母乳は飲むのだけで大変そうなのでこういう時はミルクのみやすいのでいいですね!
    生活リズムまだまだ難しいですがこちらができることを少しずつやっていこうと思います!ありがとうございました!

• 5月12日
まーさん

ちなみに、うちの子まだ寝ぐずりひどいですよ😭
新生児の頃は夜10時前から明け方4時半くらいまで寝ぐずりと戦ったこともありました…
しかもその時は私の抱っこじゃギャン泣きするのに旦那に抱っこされると泣きやむという…💦💦
その悲しさと言ったら😭😭
私もママリで聞いたら、ママのおっぱいの匂いに刺激されて寝れないんだそうです😉
今は、娘がぐずり出して旦那が抱っこすると泣き止まないのに私の姿を見ただけで泣き止んで私が抱っこするとご機嫌になります。
やっぱりママが一番なんですね〜💕