※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tacchi22
お出かけ

飛行機について質問です(*^^)妊娠中に飛行機に乗って旅行された方みえま…

飛行機について質問です(*^^)

妊娠中に飛行機に乗って旅行された方みえますか?(´∇`)
妊娠する前に沖縄行く予定だったのですが
妊娠して飛行機は…って感じで
先生にも親にも言われて
去年沖縄に行った時同じ飛行機に
妊婦さんが乗ってました⸜(* ॑ ॑* )⸝
行ってもいいのかどうなのか?って感じで
悩んでます(´・ω・`)

皆様ならどうされますか?•́ω•̀)?

コメント

りん丸

妊娠8ヶ月で飛行機で北海道まで旅行しました^_^
ですが、何かあってもすぐ見れない病院に行けない状況でどの先生も気持ちよく はい、いってらっしゃい とは言えないと思います
それも承知の上かとも思います。
中には里帰りで飛行機使う方もいるとは思いますが絶対安全な旅行はないです。
私も旅行先で何かあってもいいようにホテル周りの病院を調べておいたりなどはしました^_^

  • Tacchi22

    Tacchi22


    回答ありがとぉございます٩('∀')

    それぞれ先生によって言うことも
    違うんですね(›´-`‹ )

    私が行ってる病院では
    28週からは遠出禁止って
    言われました•́ω•̀)
    先生の言うことも分かりますが
    産まれてから行けないので
    産前に行きたいと思ってます(´・ω・`)

    旅先の病院調べてみます(๑›ᴗ‹๑)

    • 5月11日
s

私は妊娠6ヵ月に入った頃のお正月に、飛行機3時間くらい乗って地元に帰りました💃
空港では「体調は大丈夫ですか!??」と聞かれただけでした!!
体調が良ければ乗っても平気だと思います✌️念のため安定期入ってからの方がいーのかも知れません👶💕

  • Tacchi22

    Tacchi22


    回答ありがとぉございます٩('∀')

    そーですよね(´∇`)
    安定期入ってから考えてみます(*^^)

    ツワリも今のところ
    全くないので安定期まで
    待ってみます( ´▽`)ノ

    • 5月11日
aya

私は14週の時にハワイへ行って来ました!
悪阻も無かったこともあり、特に問題ありませんでした😊
ただ、海には入らないよう先生から言われました!

  • Tacchi22

    Tacchi22


    回答ありがとぉございます٩('∀')

    先生ハワイ行く事
    許してくれましたか?•́ω•̀)?

    やっぱり海はダメなんですね(*'Д')ゞ
    温泉とかもダメって聞きましたけど
    ホントなんですかね(๑°ㅁ°๑)‼

    • 5月11日
  • aya

    aya

    私の先生は、大丈夫ですよ〜って感じでした^_^;
    海は雑菌が膣に入ると切迫??の原因になるそうで、ダメと言われました。
    プールなら、消毒してあるのでOKと言われたのでプールには入りましたよ✨
    主人が海に入っている間は、ノンアルカクテルを飲みつつのんびりしてました😎

    • 5月11日
  • Tacchi22

    Tacchi22


    違う曜日の先生に
    聞いてみたら違うこと
    言ってくれたりしますかね?わら

    プール入れるならイイですね( ´▽`)ノ
    ハワイ行って何も入れないじゃ
    ちょっと悲しいですもんね•́ω•̀)

    う~ん♥良いですね(ㅅ˙³˙)♡
    そんな感じでゆっくりするのも
    楽しいですもんね(๑›ᴗ‹๑)

    • 5月11日
ゆもい

社員旅行で行ってきました。
6.7ヶ月くらいだったかと思います!

荷物預けるところで、席専用のご用意しますか?みたいなこと聞かれましたよ!
妊婦さん専用はないかもですが、広い席が空いてたのかな?詳しくないのでよくわかりませんが😇

一応病院の先生に聞いて見てください!
普段健診で何もなければ、OKでますよ!
でも直前で行けなくなる可能性が出ることはあるので、そこだけ頭に入れといたら大丈夫だとおもいます♡

  • Tacchi22

    Tacchi22


    回答ありがとぉございます٩('∀')

    妊婦さんにはとても
    優しいんですね⸜(* ॑ ॑* )⸝
    何かあっても困りますもんね(›´-`‹ )

    それが先生はあまりってか
    行かない事をオススメしますって
    毎回言うんですよね(´・ω・`)
    でも、旦那は何も無いし
    普通に妊婦乗ってたし大丈夫やら!って
    感じで自分自身もとても複雑で…

    • 5月11日
  • ゆもい

    ゆもい

    先生は、行くのを推奨すると、何かあったときに困るからだと思いますよっ

    責任は持てないという意味かなーとおもいます!

    自己責任にはなりますが、
    旦那さんなど一緒に行く方に無理のないよう気を使ってもらえば、大丈夫だとおもいます♡

    • 5月11日
くう ゆう

安定期入ってから一度里帰り(飛行機一時間半の距離、2日ほど)で先生に聞いたら直前に内診してくれて許可をもらい、来週も急遽里帰り(3日ほど)を伝えたら内診してくれてOK貰いました。

帰省中は何かあったら必ず救急へ、母子手帳と保険証持って実家近くなどの病院を調べて!と念を押されました。

飛行機は妊娠前からよく乗りますが、妊娠前に体調崩して機内で倒れかけたことがあるので、必ず旦那の付き添いで行きます。
今まで優良妊婦?ですが、安定期の今でもちょっと買い物で歩きすぎるとお腹が張るので、レジャーならかなり自己責任だと思います。
妊娠前ですが、体調崩した時はCAさんをはじめ、機内ではかなり気を使って下さるので、飛行機は安心だけど、旅行の内容が重要かなと思います!

温泉でまったりとか、移動を全部レンタカーにするなど、周りの人が安心出来る日程などで、先生やお母様に理解してもらえるといいですね!

  • Tacchi22

    Tacchi22


    里帰りだったらOKが
    でるんですかね?(*^^)
    普通に旅行でって話をしたら
    良いよとは言ってもらえず
    行かない事をオススメします!って
    ハッキリ言われました(๑°ㅁ°๑)‼

    自己責任って言葉も
    なんだか複雑で(。>﹏<。)💦
    その時にならないと体調も
    分からないですし
    旦那は行きたいばっかで
    先生に言われても大丈夫やら!って
    感じで自分優先的な感じで…
    私も行きたくない訳じゃないし
    行きたいのにそんな態度とられて
    どうしていいのかって感じです(´・ω・`)

    • 5月11日
  • Tacchi22

    Tacchi22


    回答ありがとぉございます٩('∀')

    • 5月11日
REN.

5ヶ月(16週)のときに
大阪→1時間→東京1泊→1時間半→愛媛1泊→大阪
全て飛行機移動で年末年始に実両親と私達夫婦で東京旅行からの帰省という形で弾丸旅行しました!!
9ヶ月(32週)のときに
大阪→東京の2泊3日飛行機移動で夫婦2人での最後の旅行に行きました✈️✨
5ヶ月の頃は年末年始で空港も混んでたし、私自身お腹もまだ目立たなかったので特に何もありませんでしたが、先月はさすがにお腹も目立ってたので、手荷物預ける際に「妊娠中ですか?」と聞かれ、週数と今日の体調を聞かれました!「優先搭乗でご案内させて頂きますね!」と言われ、実際させてもらいました( ^ω^ )
飛行機の中でもCAさん達が離陸前からたくさん声を掛けてくださりとっても嬉しかったです😌😌💕
子供連れに配るおもちゃもお腹の赤ちゃんにお一つどうぞと持って来てくれました!!
着陸後降りる際にはCAさん達全員に「元気な赤ちゃん産んでくださいね!」「次は3人でのご搭乗お待ちしてます!」と言ってもらいました❤️❤️
ちなみにJALです✈️
ただ短時間ではありましたが、腰が痛くなったり乗ってるだけなのに想像以上に疲れました💦💦

私の場合そんなに遠距離でもないし、赤ちゃんの経過も順調で病院の先生からも許可を得ていたし、体調もよく特に問題なかったですよ!!
でもやはり人それぞれなので一概に大丈夫とは言えません💦
体調最優先なのと何があっても自己責任ということをお忘れなく✊!あとは病院からの許可を得てからですね!!

  • Tacchi22

    Tacchi22


    回答ありがとぉございます٩('∀')

    私も計画してたんですが
    妊娠が分かって行けるのか
    行けないのか分からなくて(›´-`‹ )
    産まれる前に2人で行きたい気持ちは
    やまやまです( ´▽`)ノ

    親切なCAさんが沢山居ますね(*^^)
    やっぱり妊婦さんってだけで
    特別扱い?な感じで気を使ってもらえて
    良いですね(´∇`)
    そんな言葉を言ってもらえるのは
    とても嬉しいことですね(ㅅ˙³˙)♡
    今でもたまに腰が痛くなる時が
    あります(´×ω×`)

    なかなか先生から許可を得るのが
    難しいかもしれないです(*'Д')ゞ
    最初から飛行機の旅行は
    オススメできませんって
    言われました(๑°ㅁ°๑)‼
    自己責任って言葉がとても
    複雑で行きたいのに
    なんだかモヤモヤって感じです(´・ω・`)

    • 5月11日
バジるん

6ヶ月の時に沖縄に旅行に行きました!!
産まれる前時間を有意義に使いたいですよね!!

  • Tacchi22

    Tacchi22


    回答ありがとぉございます⸜(* ॑ ॑* )⸝

    国内からって考えますよね(๑›ᴗ‹๑)
    2時間も飛行機乗らないしなぁ~って
    考えると行きたくなりますね(´∇`)

    産まれてからなんて行けないし
    自分が子供子供ってなると
    楽しめないのかなぁ?って
    考えちゃって(´・ω・`)

    • 5月12日