※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
子育て・グッズ

保育園の預け時間についての疑問を持っています。保育園の決まりや市のルールについて知りたいと思っています。

保育士の方、保育園に通わせてるママさんにお伺いしたいです。

長文になりますが読んでいただけたら嬉しいです。

私は時短勤務で9-16木曜定休の日曜お休みを頂いてます。

保育園は日祝休みの土曜は希望保育です。

預ける時間は7-18 18時以降は延長保育になります。

うちは8:30〜17まで預けています。

最初、会社の都合で7時に預けないと難しいと伝えると
保育園の先生から0歳児さんはまだ小さいくてできるだけ遅い時間がいいですね、可哀想ですから。と言われました。

通勤時間も考え、私も無理だとおもい、勤務地を変えてもらい9じ出社にしました。

でも、いざ保育園に通わしてみたら同じクラスの子の半分くらいが7時だいに預けてるし......

しかも今日、私は仕事休みだったんですが整体に行く予定もあり、保育園に預けました。

そしたら主任みたいな人に、
土曜保育希望してる人はお母さんが平日休みの時はお家でみてくださいと....
まだ、小さくて可哀想でしょ?
またご家族と話し合ってねと....

確かに小さいし、一緒にいる時間を長くしてあげた方がいいのは重々承知してます。

でもそれって保育園の決まりなの?
絶対行かせちゃいけないの?
小さいから可哀想だけが理由なんですか?

保育園って預ける所ですよね?それがお仕事ですよね?

結構強く言われたので、なんかすごい疑問に思ってしまいました。

しかも私には子供が可哀想だからといってるのに、
実際、朝早く預けてる人もいますし。

預けちゃダメなのって市とのルールで決まってるんですか?

ただ、保育園側が大変だから?

別に子供と一緒に居たくないわけでもないし、大好きだから休みの日預けなくてもいいんですが...

ほんとなんか腑に落ちなくて...

文章まとまっていなくてすみません。

なにかコメントいただけると嬉しいです!

コメント

さくらもこ

保育園の方針ですかね。
うちは月曜から金曜ですが7時から17時半くらい預けてます。
誰も預けたくて預けてるわけじゃないのに、かわいそうかわいそうって言われると辛いですよね…
しかも保育園から言われるなんて(>人<;)
プロとして言ってはいけない言葉な気がします(>人<;)

市の担当者の方とかに話してみてはいかがでしょうか?

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます。
    ほんと、可哀想可哀想連呼されて
    なんかがっかりしました(TT)
    預けたくて預けてるわけじゃない。まさしくその通りです💔

気持ちが落ち着いたら、園の方針も飲み込めると思うので、しばらく頑張ってみます!

• 5月12日
naga23

方針と言われればそうかもしれないですが、、、
確かに、小さい子が長い時間保育園にいるのはかわいそうですよね。私も来月から娘を預けるので本当に申し訳ないです。

多分、園側もできるならってことで言ってみよう的な感じで言ってるんじゃないですかね?
中にはあやちゃんさんのように思わず、お金払ってるんだから一日中見てよね!って人もたくさんいるので、そうではなく、子どもはお家で過ごすのが1番ですよと伝えているんだと思います。
働かなくてはいけないから保育園に入れてるので、強制してるわけではないですよ。
なので、お仕事お休みで、整体に行きたい時は正直に言って、用事が済んだらお迎え行くのがいいと思いますよ。
勘違いされると嫌な思いもしますしね。

あと、市の担当者さんにお話されるのも手かもしれないですが、保育園側からは要注意とレッテル貼られてしまうので、先に園長先生に話す方がいいと思いますよ!

ひなころ

その園の方針なのでしょうか?見学に行った園の1つに、そのような方針と言ってた園はありました😅

0歳クラスは病気にもなりやすく、重症化もしやすいのでどこの園でも衛生面等にすごく気を使ってると思います。他の園児との接触を避けていたりするので、早朝や夕方は他クラスとの混合になると人手を増やす必要があったりでそのような発言なのかも知れませんね。。
いずれにせよ、向こうの仕事なので行っちゃいけないことはないと思います。人手はパートさん入れるなり対応は出来るはずですから。

親が休みの日に保育園で風邪を貰ってしまうよりは家でゆっくり、というのがその保育士さんの真意だとは思いますが、口調次第で伝わらないですよね(*_*)私もその保育士さんの言い方だとえって思っちゃいます(>_<)

まままり

大変だからというわけではなく、月齢が低い子はやはり親との時間作って欲しいので「出来るだけ」家で見てもらうように声掛けをする方針の園もあります。
逆に以上児さんには設定保育の関係や運動会や発表会の練習のこともあるので、親が平日休みでも「出来れば」園に来てくださいってこともありますよ。

預けちゃいけない訳では無いですし、大変だから預けないで、というのではなく、親子の時間も取ってあげてくださいねという声掛けをするかしないか、園の方針です♪

さえみき

4月から通い始めたばかりだし、0歳児クラスだからだと思います。
私が働いているときもそう声掛けしてましたよ!
だいたいの人が声掛け無視で預けてました。
保育士は子供のためを思って言っています。
保育園に行かせてはいけないことはないですが、園の方針だと思います。
私は仕事をやめて専業主婦になりましたが、休みの日に預けるお母さんの気持ちがいまいちわからないです😅すいません💧

ぷち

お金払ってるから見てよ!と言うわけではないんですが
先生の言い方と私の気持ちが一杯一杯だったので、園側のいってることを理解できないところもあったかもしれません!

用事があるときはなるべく早めにお迎えいけるように心がけます!

市にいうとやっぱ要注意人物になりかねないですね!園の先生としっかり話して私も整理したいとおもいます!!
コメントありがとうございます