※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめみ
ココロ・悩み

出産後、旦那が育児に干渉し、自分の都合でイライラ。連絡も取れず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

16日に出産して里帰りしています。
実家が近いため旦那はちょこちょこ来たり泊まったりしています。
私と私のお父さんが子供を見ているのですが、来ると自分も育児をやりたいらしく自分の思い通りにいかないとすぐ帰ってしまったり、私も旦那が来てるときはおむつ変えてもらったりmilkあげてもらったりしていますが抱っこしてても泣くとパス飲まないとパスしてくるので自分の都合のいいときだけでかなりイライラします。
俺に頼ってとか夜みてあげるから寝なとか言うけど心配で寝れないしあんたがイビキかいて先に寝てるし‼
どうして貰いたいんでしょうか?
家の親もあんなすぐきれたり(無言で態度で示します)するので親も心配してしまっています。
産後の男の気持ち理解出来ません。
命がけで出産して、私もフラフラで毎日格闘しながら頑張ってるのに!
皆さんは産後どうやっていましたか?
ちなみにそれから連絡とっていないのですが、なんて言えばいいと思いますか?
長々とすいません!
先輩方アドバイスお願いします!

コメント

R

旦那様もきっと、あなたとお子様の力になりたいんでしょうが、
仕事の疲れ、初めての育児で思い通りにならなくてイラッとしちゃうんでしょうね(*´∇`*)

旦那様は頼ってほしいんじゃないでしょうか?
私の旦那もですが、頼られたり、
あなたじゃないと出来ない事頼んでもいい?って聞くと
めんどくさそうにニヤニヤしながら
も〜また〜?なに?って聞いてきて素直にやってくれますよ(笑)

男の人って子供と同じなので
もし失敗しちゃっても、
ありがとう!助かったよ♪とか
あなたがそう言ってくれるだけで
気持ちだけで嬉しいよ!って
感謝の気持ちや、頼りにしてるよって事を伝えてあげるといいのではないのでしょうか(*´∇`*)??

ロビンソン

私が実家に帰っている間、旦那は平日でも、たまにですが、特に手伝うわけでもなく子どもの顔を見に来てました。
一度沐浴をしてみる?ときいて「そんなの簡単!」と思っていたのでしょうね(>_<)泣き出してしまって、うまくいかなくてふてくされて「交代」と言ってきました。
私から見たら子どものことを見るのはいつでも都合がいいときだけです。(;´_ゝ`)
でも、何かちょっとでもしてくれたら「ありがとう」と言うように気をつけています。
離れていて寂しいのもあるだろうし、頼ってほしいという気持ちはあるのでしょうが…
泣いていても意地をはって何がなんでも泣き止まさせる!となるよりは、パス!の方がなんかやりやすいような気もしますが(ФωФ)

ポッターママ

たしかに、どうしたいんでしょうかね??
イライラするのも、当然ですね!赤ちゃんは泣くのが仕事だし、自分の子供が抱っこしてる時には、あやしてあげないと、赤ちゃんもお父さんに慣れませんよね…。。
思い通りにならないとパスなんて、自分がやりたい時だけお手伝いなんて、なかなかのわがままさんです!
まだ子育てしてませんが、男性ってやり方に対して反対すると、全くやらなくなるといいますよねー。
なので、今のやり方を持ち上げつつ、泣いてくる赤ちゃんをパスさせようとしたら、いつもこうしたら、泣きやんだりするよーって、教えたりして、上手く泣き止めば、さすが、お父さん!!!!!!って思い切り褒めると、調子に乗ってくれてもっと助けてくれるかもしれません!
頑張って下さい(ღ˘⌣˘ღ)

ゆめみ

hry953さん、確かに感謝の気持ち大事ですね!
私も全てが初めての事で神経質になってしまっているのかもしれません。
もっとhry953さんみたいに、上手に旦那さんと接したいです(T0T)💦

ゆめみ

ロビンソンさん、やはりみんな同じ経験されているんですね。
たしかにずっとやられるよりはパスの方が助かりますね笑っ
言われてきずきました➰‼

ゆめみ

唯or凛ママさん、旦那を手のひらで転がせる日が、くるといいです笑っ

R

私も娘が早産でものすごくピリピリしてましたよ(T-T)!
最初の頃はもう何もしなくていいから黙ってて!って怒ってました(笑)

自分の気持ちが落ち着いてからお風呂、あやし方、全て1から教えてあげると
テキパキ動くようになって楽チンになりましたよっ♡♡笑

今では娘がパパ、パパで若干SOSの目で訴えてきますが無視してます(笑)

ゆめみさんも落ち着く頃が絶対くるので
それまでは旦那様の事はイライラしても
ありがとう〜助かったよ〜って
かるーく流して落ち着いてから
色々と教えてあげてください(*´∇`*)

お互い思いやる気持ちがあれば
きっと上手くいきますよ♡♡
頑張ってください♡♡

ゆめみ

hry953さんありがとうございます!頑張ります!