※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみちゃん
ココロ・悩み

子育てと妊娠中でイライラすることがあり、自分を責める。同じ経験をした人がいるか相談したい。

こんにちは。私はただいま1才と9ヶ月の娘の子育て奮闘中&妊娠7ヶ月です。
子どもはとても可愛く感じます。が、娘のすることにイライラしてしまう自分もいます。
子どもだから仕方ないって、分かっているつもりなんですが(--;)
「遊びは子どもの主食」てな言葉を大切にして、天気が良ければ散歩に行ったり、児童館に遊びに連れていったりします。けっこう遊んだし、そろそろお昼…さぁ帰ろうとすると、嫌がって駄々をこねたり。ママはイライラ(--;)
一生懸命考えて作ったご飯、好きではないのか、モグモグ➡べー:-pやら、手で掴んで下にボトッと落としてみたり(--;)あぁ(涙)
子どもだから仕方ない、私もきっとこんなふうにお母さんを困らせたりしてたんやろなぁ…と思いながら、気持ちを切り換えて!としていますが…。ちょっとしたことでイライラしてしまう自分が嫌なになります(TдT)
私のような方、おられますか?

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

ありますあります!!
それで怒鳴ってしまい、後で
怒鳴ってしまった...と反省する
ことも多々あります( p′︵‵。)

• なおみちゃん

なおみちゃん

コメントありがとうございます(TдT)共感して下さる方がいて、気持ちが少し楽になりました。回りに子育ての悩み相談できる友達もいなくて、少し寂しかったのも正直ありました。めげずに、無理せずに、子どもと向き合います!ありがとうございました(^人^)

• 5月11日

あーもううちのことかと思いました…
全部に共感です。
遊びに行ったら帰りたくない、でも眠い…どっちみちぐずる。
抱っこ→抱っこしたらおろして→おろすと泣く
ご飯は白米だけ食べておかずはポイ、味噌汁浴びる
お茶はわざとこぼす
ちっちしたって言うからオムツ変えようとしたらダッシュで逃げ回る→漏れる
お風呂嫌、歯磨き嫌
お腹にダイブして怒る…
イライラ通り越して最近では笑えてきます💦
でも同じような方がいてちょっと安心しました😅

• なおみちゃん

なおみちゃん

コメントありがとうございます。あーこれもあるある!!コメントを拝見していて、思わずクスッと笑えました。同じように奮闘してるママさんがいるんや!って、気持ちが楽になります。子どものすることは、きっと私に何か伝えたかったり、意思を伝えようとしてるんだと考えて、おおらかに子どもと向き合いたいと思います。コメントありがとうございました!

• 5月11日

わかります。
うちは、2歳6ヶ月の娘と私は妊娠6ヶ月目ですが、娘が悪魔にみえるときがあります 笑
やっぱり、自分が妊娠中って事でイライラもしやすいのかなぁと思っています。
もぅ、毎日が自分と娘との戦いです 笑
お互い、頑張りましょうね♡

• なおみちゃん

なおみちゃん

コメントありがとうございます!そうですね、妊娠中で、余計にイライラしやすいのもあるかもしれませんね!
    娘が怪獣のように思える、でもそれだけ娘が元気に大きくなっている!と気持ちを切り換えて、私も頑張ります!来年の今頃は怪獣が二人になるので、へこたれてる場合ではないですね(笑)シュバルツさんも、同じく妊娠中ということで、お体に気をつけて下さいね(^^)コメントありがとうございました!

• 5月11日