※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K☆mam☺︎
家族・旦那

悩みと言うか相談です。皆さんならどう思いますか?今私は入院しており一…

悩みと言うか相談です。
皆さんならどう思いますか?

今私は入院しており一カ月たちました。
その間上の子(1歳7ヶ月)を私の両親に面倒をみてもらっています。主人の実家には懐いてないため、私の両親が四六時中私のマンションに泊まり込みで主人と一緒に暮らしている状態です。
主人も仕事と私の面会を毎日してるので夜の帰りも遅くたまに子供のお風呂を入れたり寝かしつけをしたりといった状態です。
私の両親は60代なのでなんとか面倒をみてもらっていますが、日中の遊び相手、食事の支度や家事、夜中に何度も夜泣きで起きたりと大変で、でも孫は本当に可愛がってくれており私も感謝しており、頭が上がらない状態です。
そんな中、ちょっとした事件が…
義理実家からお見舞いで頂いた3個入りの高級なゼリーがあったのですが、主人はまだ賞味期限もあるし私が退院してから一緒に食べようと冷蔵庫にとっておきました。
それが昨日無くなっていたとのこと。
どうやら、私の親が食べてしまったようなのです。
そんな食べ物ぐらいでと思いましたが、主人は前々から私の親(特に母親)が何をするにも確認したり、一言聞くと言う事をあまりせず自己流でする事が多いと感じていてあまり良く思っていませんでした。(一緒に暮らしているということもあり少なからず不満がたまってるようです)
なので私も思う部分があったので母親に食べちゃったものは仕方ないけどこれからは一言確認してほしいとやんわりメールしました。
すると、気に障ったのか数時間後同じものをデパートでわざわざ買ってお詫びのケーキも冷蔵庫に入ってるよ。主人にもお詫びのメールしておくから。と明らかに逆ギレしているような返信メールがきました。
母親はもともと怒りっぽくすぐ血が上るタイプなので、気にはしてましたがやっぱりかと思いました。おそらく、「こっちは毎日孫の面倒やら大変な思いしているのに」っと思ったのだと思います。それはこちらも百も承知でしたが、ただこれからのお互いの為に一言確認してほしいと言う事を私は伝えたかっただけなのです。
私がメールを送ったのは間違っていたのでしょうか?主人の手前今回はと思いメールしたのですが、親とギクシャクしてしまいました。
私も早く退院して元の生活に戻れれば一番いいのですがそれも叶わず何だか板挟みで悲しくなり涙が出てきました。
皆さんならどう致しますか?
とりあえず気持ちを伝え、母親からはこれからは何するでも私の主人に確認します。で終わりましたが何だか後味が悪く…。
皆さんのご意見聞かせてください(>_<)

コメント

MaaaaaM

気持ちわからなくもないですが、今ものすごくお世話になっている状況で、それは心が狭いですね😓
たかが食べ物ですよ?
後からどうこういうくらいなら初めからこれは妻が帰ってきてから食べさせたいのでとか言っとけばいい話だし。
四六時中見てもらっておいて仕事に行ってて何様ですか?
だったら休んであんたが見ててよ!って私なら言っちゃいます。
言葉悪いし他人の旦那様に申し訳ないですがグチグチ嫌ですね。

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

コメントありがとうございます。じゅんさんのコメント読んで本当にその通りだとハッとしました…
    はっきりおっしゃってくれてありがとうございます。
    主人と話して両親に謝りたいと思います。

• 5月11日
はむたろう

お母さんからしたら
冷蔵庫にあったら
日頃のお礼として買っといてくれたのかなと思ったのかな

でも、私でも一言言って欲しいか
ゼリーにkままちゃんにお見舞いって手紙書いて冷蔵庫に置いておけばよかったのかな

でも旦那さんもゼリーを食べられただけで怒ったんじゃないですよね。
日頃の小さいことも含めて
そのゼリーが沸点だっただけで
普段から義理のお母さんだから言えないこともあったんですよね

面倒見てもらって感謝の気持ちはあるし
kままさんも感謝してるから
下手にうまくお母さんに言ったんですよね

なのにこーなっちゃったから拍子抜けですよね

でもお母さんからしたらいい気はしないですよね(;_;)
今回は誰が悪いとかじゃないと思いますよ
旦那さんも義理のお母さんに面倒みてもらって感謝はあるけど感謝があるからといって日頃のストレスを全て我慢しろなんて無理な話ですから。

早く退院できることを願ってます!
旦那さんも毎日のお仕事にお見舞いにきてくれて優しいですね!
尊敬します!

• はむたろう

はむたろう

下手にはへたにじゃなくてしたてです。
    紛らわしくてごめんなさい

みなさん感謝が足りないと言いますが
    感謝は十分されてると思いますし
    自分の娘がその状況で
    自分が仕事してなかったら
    協力するのは当たり前かと。

まぁ、そんないい人ばっかな母親はいないと思いますが、
    でも、でもですよ、
    でもお母さんの存在に感謝してない訳じゃないのだから
    お母さんもそこで嫌らしくゼリー買ってくるのは違うと思います

ゼリーの賞味期限がそんなに近かったならまた話は違いますが。

それと1日で食べたんじゃないなら1個無くなってるときに
    旦那さんは気づかなかったんですかね?

• 5月11日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

コメントありがとうございます。私の気持ちを代弁してくれているかのようなコメントの数々に涙が溢れてしまいました…。
    こんな私にお優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。
    救われました。

そうなんです。日頃おだやかで優しい主人で、文句なく(面倒をみてもらっている以上当たり前の事ですが)私の両親と暮らしていてくれているので、ちょっとした事がたまりにたまって、
    ゼリーなんていつもなら何とも思わない所をふくちゃんさんのおっしゃる通り、主人にとっては沸点だったんだと思います。
    なので、私も強く言えず…
    母の性格も知っていたので主人は主人で我慢して思う所があったんだと思います。

私もいつも感謝の言葉は口にしていてお母さん達がいなかったら今頃どうなってたかありがとうとよく話はしていました。

【ゼリーですが(賞味期限は7月)
    可愛い容器に入ったゼリーで三つ透明な箱に入っていたのですが、それがそっくりそのまま冷蔵庫からなくなるまで主人は気づかなかったようです。】

ですが、やはり皆さんおっしゃる通りしてもらってくれてる事を考えたらここは私達が我慢してサラっと流すべきだったんですよね。そこは本当に反省しています。

先ほど泣きながら電話で謝罪をしました。主人とも話して主人もお義母さん達に悪いことをしたと長文の謝罪メールを送りました。会ったら頭を下げて謝るとの事です。
    母は何泣いてんのよ!そんな事よりお腹の子にさわるから早く良くなって退院しなさいよ!孫は心配しないでも元気に私達とやってるからと言われました。感謝感謝ですね。

今回こちらで相談させてもらい色々な意見を頂き本当によかったです。最後にふくちゃんさんからのお言葉を頂けて私自身スッと気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございました。

• 5月11日
  • はむたろう

はむたろう

いえ、とんでもないです。
    謝罪してなに泣いてんのよって言ってくれるお母様、優しいですね。
    みなさん一概に感謝が足りないと言ってますがそれはちょっと違うかと。

ご主人も温厚で優しい方なら余計にですよね。

私なんかの言葉で楽になっていただけて嬉しいです

賞味期限も7月だったら
    食べないでおいてほしかった気持ちと
    お母様の日頃の感謝かなと思って食べた気持ちも分かります。

お腹の子供のことで入院されてたんですね。
    早く母子ともに健康でありますように。😊💓

• 5月11日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

ふくちゃんさんのお優しい言葉に本当に救われたんです。
    (皆さんの意見を否定しているつもりは全くありませんが)

私自身今、絶対安静で長引く入院と、お腹の子への不安、上の子をみてやれない寂しさなど色々とメンタル的にもきていた所へのこの事件だったので、自分が入院さえしていなければと負の感情に押しつぶされそうでした。
    私の気持ちを全てわかってくれているような言葉に本当に気持ちが楽になったんです。
    "誰も悪くない"
    その言葉が本当に有り難かったのです。主人にも伝えました。

はい!!
    お腹の子と一緒に元気に退院したいと思います。
    長々とお返事を頂き本当にありがとうございました☺️✨
    今日はよく眠れそうです。

• 5月11日
  • はむたろう

はむたろう

よかった😢😢😢😢
    分かりますよ、
    みなさんの意見を否定してるわけではないのも分かってますよ。
    欲しい言葉と安心できる言葉じゃないと
    余計に自分を追い詰めちゃう状況なのもよく分かります
    ですが、私が言ったのは全て本心なので同情で言ったわけではありません。本当にそう思ったからで、慰めるためだけに言ったのではないですよ!

ご主人も優しそうなかたで
    俺が我慢してればよかったのにと
    自分を追い詰めないでほしいですね

私でもお力になれてよかったです😢
    ゆっくり寝れそうと言われて安心しました

• 5月11日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

ありがとうございます😭✨
    感謝してもしきれませんよ(>_<)
    こんなどーでも良いような、他人事にこんなにも親身になって頂き(>_<)
    皆さんからのご意見もそうでしたが、本当に感謝です。

自分は悪くない!!などと言ってる訳ではないのです。
    本当に今回の事では反省しました。

ふくちゃんさんは凄いです本当に😭人の心を読む達人ですね(>_<)

おっしゃる通り、主人も今私がこんな状況なのに余計な心配をさせて泣かせて俺が我慢していれば、子供過ぎたばっかりにこんな事になってしまってと今回の事を反省、悔やんでおりました…。
    私たちに我慢が足りなかったねっという事と今回の事は誰が悪いとかはないんだと思うよ。って事を話しました。

お力以上に力になりました😭✨
    また何かあれば相談させてもらいたいくらいです‼️
    またどこかでお目にかかった時は何卒よろしくお願い致します☺️✨

• 5月11日
hamukiまま

だったら全部旦那がやれ。
と思います。
面倒見て貰っているのに
ゼリーを食べられたぐらいで
そんな事を言われたら
そりゃ気分だって悪くなると思います。

K☆mamさんが旦那さんに
「面倒を見て貰っている以上そんな些細な事で怒るのは違うよ」と言うべき。
確かに一言言わないお母様も
よくない部分はありますが
それをあなたも旦那さんも
今までも同じ事があったのなら
分かっている部分はあっただろうし
隠しておくべきでしたね。

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

コメントありがとうございます。主人にとってはたかがゼリーですが日頃の事もあり鼻についたのだと思います。
    ですが、それは日々面倒をみてもらってる状況で我慢しなくてはいけない所でしたよね。
    私ももっと主人に言うべきでした。そして一言私たちが言うべきでした。両親に謝りたいと思います。

• 5月11日

ゼリーこどきで
確認なんて

無償で孫をみてるのに

私なら主人をなだめて
親には何もいいません

かなーーりお世話になってる状態だと思うので

普通ならばご主人が見るべきですよ。お仕事あると思いますが
我が子なので

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

コメントありがとうございます。
    本当にそうですよね。
    主人も慣れない私の両親との暮らしで色々たまっていたのだと思うのですが、ここは我慢するところでしたね…
    これが当たり前ではないのに…

両親に謝りたいと思います。

• 5月11日
❤︎男女ママ♡

主様のやり方がミスだだと思います

私なら顔を合わせて、冗談っぽく、あー!食べたんだってー?!楽しみにしてたんだよー!もー一言言ってよー!ねえ、やっぱりおいしかった?
と言います

え?ごめーん。これから気をつけるねー

と言える雰囲気にもっていきます

まぁ、なにより、ご両親にそのゼリーあげるくらいの器量を夫にはもってほしいですね
迷惑かけてるのはこっちだし、一緒に暮らしてるのにいちいち全て確認なんかしてられませんし…

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

そのようにするべきでしたね。
    私がもっとよく考えて行動すればよかったです。
    本当に申し訳ないことをしてしまいました。

• 5月11日
ちょこむ

何事も確認せず…とわかっていたなら、これ食べないでねって先に言っておくべきだったかなぁと思いました(>_<)

勝手に食べてしまったとはいえ仰っている通り、60代で、1歳児を毎日面倒見るのってかなり大変かなと思います。そこは、自分たちで食べるよりご両親に食べてもらうほうがいいかなとも思いました💦
でもそのメールを送ったことは間違ってるとは思いませんし、お母様が怒る?のも仕方ないかなとも思います。

これからはご主人に確認すると言われたならそれでいいと思います。
私の親も何も確認せず勝手にしてしまうタイプですが、同じようなことがあったらきっと、食べて欲しくないなら先に言っとけ!で終わりだと思います(^◇^;)お詫びのケーキ、同じゼリーを買い直してくれるのってすごく気遣ってくれてると思います。もし逆切れだったとしても😓そこはありがとうごめんねわざわざ、と言っておいたほうがいいかなと思いました😅

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

そうですよね。先に一言言うべきでした。
    逆ギレだったとしてもお礼も言うべきでしたよね…
    間違えだらけで恥ずかしいです。両親に謝りたいと思います。

• 5月11日
うり

はっきり言って、旦那さん小さすぎます❗
お世話になっててそんなこと言うなんて…💦
私がお母さんたちなら、孫の事もほって帰ります❗
嫌味の一つも言いたくなると思いますよ?
普段から言葉に出して感謝してますか?
ゼリーも3つだったから、孫と自分達の分だと思ったんじゃないですか?
助けてもらってて、その言い草じゃあ、両親が怒って当然だと思います❗

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

ほんとそうですね…
    主人も慣れない私の両親との暮らしで色々たまっていたのもあると思うんです。
    でもそこは色々してもらっている以上我慢しなくてはならない所でしたね…
    私は感謝してますとは伝えてはいますが…
    ちゃんと両親に謝りたいと思います。

• 5月11日
★奈緒☆

そもそもそれってお母さんが食べたんですか?
お母さんがお孫さんに食べさせたんですか??
食べちゃダメってかいてあったんですかね?
そうじゃないなら、
あら❤美味しそうなゼリーが入ってる❤悪いわねー、気を使わせて❤
て感じで孫と美味しく楽しくモグモグしちゃったのでは。。

そうなら逆ギレしたとのかもですが、理由も食べちゃダメなもの置いとくなー‼みたいなもっともな理由かもですよ。

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

うちの両親が何日かにかけて食べたようです。
    おそらく賞味期限を気にしたのかも知れません。子供はゼリー等あげた事がないので(このゼリーは洋酒入り)あげていません。

こちらが先に食べないでねっと一言言うべきでしたよね。

• 5月11日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

洋酒入りならお子さんは食べないですねぇ。。
    仲直りできるといいですね

• 5月11日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

ありがとうございます!!
    今も文句言いながらも子供の面倒をみてくれているので、心から謝罪したいと思います。

• 5月11日
とまと

ゼリーは旦那さんに買ってきてもらって
早めに仲直りしましょ😆❤

それにしても良い両親ですね。
羨ましいです!
ゼリー旦那さんも食べて欲しかったんでしょうね。
もうすべて水に流しましょ!

お母様もきっと赤ちゃんが生まれたら
ゼリーなんて吹っ飛びますよ

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

そうですね!!
    ちゃんと両親に謝りたいと思います。

• 5月11日
もなか

なんだか同じような母親なので気持ちわかります。でも今回は旦那さんも主さんも我慢した方が良かったのかなと思いました。今は孫質というか、お母さんなしではやってけない状況の中でお母さんの多少なりのやりすぎや横暴さは夫婦共々目をつぶって我慢すべきですよ。1番はお子さんが毎日を無事過ごせることなんですから。そのために多少うるさかろうが高いゼリー食べようが、お子さんの生活が脅かされることを考えたらちっさいことですよ!それからいくら孫のためでもそこまでしてくれる親は稀ですよ。むしろ娘の家にしても他人のうちは絶対疲れます。お母さんの気苦労は旦那さん以上だと思いますよ。

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

コメントありがとうございます。きなこさんのコメントを読んで本当に心が刺さりました。
    ここまでしてくれる親、確かに他にいないですよね。
    涙が出てきます。
    主人も私も我慢足りませんでしたね。本当に今言われて気づきました。今この現状当たり前じゃありませんね。
    両親に心から謝罪したいと思います。ありがとうございました。

• 5月11日
ちび➰ず

みてくれてるご両親への感謝がたりなかったのかなっと思います
子どもさんをみててくれる親がいるだけでも、ありがたい事ですよ
もし、このことで、義両親のほうで見て貰ったらと言われたら、子どもさんは懐いてないなら、みんな四苦八苦すると思いますよ

また、子どもの預け先が無く、母親が入院等になった場合、知り合いの方ですが、入院中子どもさんを施設に預けた方もおられます

なので、今旦那さんが働けるのも、入院出来てるのも、安心して、両親にみててもらってるおかげだと思いますよ。

私も元シングルなので、両親にはいっぱい迷惑やいっぱい助けて貰ったのもあり、細かい事や、喧嘩になることは言わないようにしてきました母親には、たまに父親とは育児の事でぶつかりますが、甘やかすだけが、育児じゃないとつっぱねることはしますが
預かってくれたりしたら、ありがとうねって言葉を毎回言うことにしてます。

• K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

本当にそうだと思います。
    子供にもかわいそうな思いをさせる所でしたよね。
    気付けてよかったです。
    たくさんの感謝の気持ちで謝罪したいと思います。

• 5月11日
K☆mam☺︎

皆さんからたくさんのご意見を頂き本当にありがとうございました。

先ほど涙を堪えきれず泣きながら電話で謝罪をしました。
面会に来てくれた主人とも話して主人もお義母さん達に悪いことをしたと長文の謝罪メールを送りました。会ったら頭を下げて謝るとの事です。
母は何泣いてんのよ!そんな事よりお腹の子にさわるから早く元気になって退院しなさいよ!孫は心配しないでも元気に私達とやってるからと言われました。感謝感謝ですね。

今回こちらで相談させて頂き、たくさんの色々な意見を頂き本当に感謝しております。
このようなご意見を頂かなかったら今の現状が当たり前ではないと言うことに気付けていなかったかも知れません。
反省致します。
皆様に感謝です。
ありがとうございました。