※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
子育て・グッズ

新生児の昼夜のリズムについて相談です。友達のアドバイスと自身の不安について質問しています。また、赤ちゃんのお手入れに関する心配もあります。

新生児はお昼起こした方がいいですか?

現在生後15日目の新生児を育てています。
初めての子供なのですが、すごくよく寝てくれる子で基本的に起こすまで寝てます。
オムツ替えで起こす→授乳(完母です)→寝る→オムツ替えで起こす
3時間ごとに今は起こして授乳してます。

1ヶ月違いの友達ママは日中起こしておいて夜まとめて寝てもらうようにしてると言っていたのですが、今から昼夜の癖付けをしたほうがいいでしょうか?

今のところ出産してから全く私も寝不足ではないので魔の3週目がくるんじゃないかとヒヤヒヤしてます…

あとここ数日お尻拭きで赤ちゃんの口とか目ヤニを拭いてしまったのですが大丈夫でしょうか。。急に不安になってきました。。

コメント

ぱぴこ

少しずつで大丈夫ですしまだ狂っていて当たり前です!
それについても大丈夫ですよ☺️

華ちさ

産院の考えもあるかもですが、1ヶ月検診までは昼も夜も3、4時間で起こしてほしい。っていわれてます✨
上の子のときもそうしてました😊

アルコール入ってなければ顔拭いても大丈夫だと思いますよ✨

4匹のこっこちゃん

新生児の赤ちゃんを、起こしておくことなんてできるのでしょうか😅お友達、すごいですね💦
わたしは、基本的に子供のペースにあわせていました☺️さすがに、5時間以上あくときは起こすこともあったかもしれませんが、基本は、子供が起きたら授乳等していました。

おしり拭きに関しては、上の方もおっしゃってますが、アルコール入ってなければ大丈夫かと思いますよ。

あにゃすけ

新生児のうちは寝かせておいた方がいいと思いますよ(*´꒳`*)ただ3時間以上空くようであれば、ミルクの時間だけは起こした方がいいです!ちなみに私は1ヶ月半くらいから、夜は暗く朝はカーテンを開けてとやっていました(^^)その時も特にこちらから、起こしてはいませんでした!後はお風呂の時間を決めてました!そうしてたら2ヶ月半から、お風呂入れてミルク飲ませたら20時に寝て、朝は7時30に起きるようになりまし!3ヶ月になってから、朝は寝てても起こしてリビングに連れて行ってます☺️

• あにゃすけ

あにゃすけ

あとおしりふきは問題ないですよ!手、体も使えると買いてありますので(^^)アルコールが入ってないものに限りですが💦

• 5月11日
ママリ

もう1歳過ぎてますが新生児期を除いて今まで用がない限り起こしたことないです💦
1ヶ月健診までは3時間置きに起こして授乳してましたが。
毎日決まった時間にお風呂入れて、決まった時間に暗く静かな部屋で寝かしつけって地道にやっていけば勝手に無理に起こさなくてもリズムついてきますよ((*´∀`))b

たも

おしりふきってメーカーにもよりますが成分色々と入ってますよ。

外出しない間は目とか口とかは濡らしたガーゼで優しく拭くほうが安心な気がします。

手や体に使えますって書いてあるおしりふきは手や体に使っていいと思いますが、なるべく口や目は…

たろす♡

みなさんありがとうございます!

3時間おきに起こすスタイルでこれからもいこうと思います(◍•ᴗ•◍)

安心しました!