※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜中に起きる時間が前倒しになり、授乳間隔が短くなって困っています。夜間の授乳間隔を伸ばす方法や、魔の3ヶ月についてアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の男の子を育てています!
新生児期を脱した頃からよく寝てくれる子で、夜は8時半〜9時には寝て夜中は2〜3時におっぱいで起きて、あとは6〜7時に起きるという生活でした!よく寝てくれすぎて、私の溜り乳の方がもたないことも多々ありました。苦笑
しかし最近では寝る時間は8時半〜9時で変わらないのですが、12〜1時に起き、5〜6時に起き、と少し時間が前倒しになってしまいました。それでも寝てくれるのでありがたいのですが、おそらく私が起きないだけで、息子は起きて足上げ腹筋・指しゃぶりをしています。
授乳時間も4時間くらい空いているので、おっぱいかなぁとは思うのですが、だんだん夜中の授乳がなくなってくる時期に入るかと思ったらむしろ授乳間隔が短くなってしまっています。
そして日中おっぱい飲んだばかりだし、オムツを替えたばかりでも泣き出し、抱っこでもむせ込むほど泣いたりしてなかなか泣きやみません。
これは魔の3ヶ月ということなのでしょうか??夜間の授乳間隔が伸びるような、または元に戻るようなコツなどあるでしょうか??
ちなみに溜り乳のため、ミルクに変えるわけにはいかない状態です。泣

コメント

んーまだ3ヶ月なら特におかしい珍しいと思いませんでした。
今までが優秀だったから元に戻したいと思ってしまうだけで、そんなもんですよ。

暑い、体力がついてきた、のどが渇いた、気分、、
理由は赤ちゃんにしかわからないですが、4時間くらい空いてるならそんなもんだと思いますよ💦

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱりそうですよね(^^;;今までが優秀に寝てくれていただけで、本来の3ヶ月の子はこのくらいですよね。
    体力ついてきたのは間違いないと思います!日中1時間くらい足上げ腹筋しているときもありますし、寝る前に30分くらいはやっています。
    気長にがんばります!ありがとうございます!

• 5月11日
pekori

みんなそんな感じなんですね😭
安心しました♡
うちもよく寝る子で、新生児すぎから夜中1回の授乳、最近はずっと朝まで爆睡してくれて私は寝る前に絞って爆睡できていたのに、一昨日の健診から謎に三時間起きに起きるようになりました😂
寝返りやハイハイなど、何かできるようになる前ってよく起きておっぱい飲むって聞いたことがあるので、寝返りを毎日練習頑張ってるからそれかなーなんて思ってます。

• なっちゃん

なっちゃん

同じ境遇の方がいると安心しますね😭
    うちの子も夜な夜な足上げをしていたので、寝返りの練習だったのかもしれませんね🤔
    それで夜中起きるのが頻回というか、起きるのが早かったのかもしれません!
    pekoriさん、お互い頑張りましょう(*´∀`)!

• 5月12日
hina☆yuu mama

うちの子も同じような状況だったので
すごく共感しました(*´ω`*)

いきなり間隔短くなって
私も戸惑ってたり、寝不足だったり、、、。

お互い頑張りましょうね♡

• なっちゃん

なっちゃん

共感してくれるだけで、何だかすごく安心してホッとしました(>人<;)
    いきなり間隔短くなることもあるんですね!
    寝不足ですが、気長にがんばります!

お互いに頑張りましょうね♡

• 5月11日
☆娘2人ママ☆

うちも最近そんな感じです…
うちは旦那の仕事が昼勤の時は帰りが遅いので布団に行くのが23時以降で、ぐっすり寝てた時は朝の9時~10時まで起きませんでした…💦
でも最近は夜中に起きたり昼間はおっぱい一時間位吸いながら寝て時間稼いで布団におくと泣きます…💦
ホントイライラです。
昨日は1日ずっとそれで夜はおっぱいあげようと布団で添い乳しようと出しても飲みながら泣いてしまいには飲むこともせず、ただやばいほど泣いてこっちまでわけわからず泣けて抱っこしたら泣きつかれたのか眠かったのか寝ました…💦でも布団へおろすとまたふにゃふにゃゆったので添い乳したら飲みながら寝てくれました…
ホントなんなんですかね…
わからずイライラしてます…💦

• なっちゃん

なっちゃん

同じような境遇の方がいて、何だか心強いというかホッとしました。
    3ヶ月経っていろいろわかってきたのですかね〜??ごまかしがききませんね。苦笑
    うちも最近日中に泣き疲れて寝ることが多くなってきました。
    夜中は授乳後、何とか指しゃぶりしながら寝てくれています。
    イライラとは言いたくないものの…ストレスは溜りますね(>人<;)

• 5月11日
tomi

月齢が近いのでコメントさせてもらいました。
2人目が2ヶ月半です。生後1ヶ月くらいから夜中はまとまって寝てくれるようになりました。うちの場合はパパの帰りが遅めなので寝せるの遅いです。22~23時に寝て5~6時に起きます。今のところ混合で育ててます。ミルクは夕方と寝る前で、朝と昼間は母乳です。泣いていて飲みたそうならまず母乳をあげて、足りないようならミルク足すときもあります。寝る前は母乳でもミルクでもたっぷり飲ませてあげた方がよく寝てくれる気がします。
最近は起きている時間が多くなり、だっこしてほしそうに泣くことが増えました。オムツ替えて、おっぱいあげても泣き止まないときは、眠くてぐずってるのかな~と思います。しばらくだっこして部屋をぐるぐるしてたりすると寝てくれるときもあります。すごく大泣きしているときはこちらも焦りますが、まずは赤ちゃんに落ち着いてもらおうと、だっこするときも話しかけながらやると、思いの外はやく泣き止んでくれます。こちらがゆったりした気持ちで接するのが大事なのかな~と私は思います。
長文すみません。同じくらいの赤ちゃんを持つママさんはどうしてるの?とか私は気になってしまうので、なっちゃんサンのお話聞けてよかったです。お互い子育て頑張りましょうね!

• なっちゃん

なっちゃん

確かになによりもこちらがゆったりとしたら気持ちで接するのが、赤ちゃんにも自分にも大事なのかもしれませんね!
    何だかいっぱいいっぱいで見失ってました(>人<;)
    大事なことを気付かせてくれてありがとうございます。
    お互い子育て頑張りましょう!!

• 5月11日
りんりん

うちも3カ月になった頃、少し変わったことがありました!
二ヶ月くらいから、8時過ぎに寝て、朝7〜8時頃まで寝る、その間に夜中のミルクは二回だったのですが、3カ月になった頃、ミルクが一回になる日が増えた代わりに、ミルク後に覚醒してしまうことが何回かありました。いつも飲み終わってそのまま寝ちゃうのに。。泣くわけでもなく、ご機嫌に夜中〜朝方起きてしまってなかなか大変でした💧
ここ最近はないので、魔の3カ月ってやつだったのかな?と思ったりします。
ただ、今でもまた覚醒してしまうのではないかと夜中ドキドキしたりもします(;^_^A

• なっちゃん

なっちゃん

魔の3ヶ月にもいろいろあるのかもしれませんね〜。今は大変でも落ち着く時が来るんですねー!
    かよママさんも覚醒してしまうドキドキと戦ってるんですね!私も息子の覚醒と戦います!w
    お互い頑張りましょう!!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちもです~!
2か月半頃から3か月前くらいまでは、21時頃寝て、①3時(長いとき6時まで寝たことも)、②6時、③7時半と起きてました。
それが最近は21時~22時の間に寝て、2時頃起きて、そのあとは5時、6時、7時と一時間おきに起きます😞しかも5時~7時は寝てても足をあげておろしたり、腕をブンブン布団に叩きつけたりしててこちらは眠れません😪😪
早くまとまって寝てくれるようになってほしいです~😂

• なっちゃん

なっちゃん

起きる時間は違えど、足を上げておろしたり、腕をブンブン布団に叩きつけたりしてるの同じです😂
    音が気になってこっちは眠れませんよね😭
    まとまって寝てくれる時が来ると信じて、お互い頑張りましょう!!
    同じ境遇の方がいて嬉しかったです!!

• 5月11日
まぁや

私の子も3ヶ月です
だいたい4時間おきに授乳してます
寝る前の授乳はスゴク時間をかけていっぱい飲んでくれるので夜10時から11時の間に寝て朝の7時過ぎまで起きません‼︎
たまに9時くらいまで寝てたりします
寝すぎて心配になることもありますが
いっぱい泣いていっぱい母乳飲んで色んなのをみて声を出したりして遊ばせてます
私も溜り乳なので冷凍したのがあります
寝る前に授乳して、まだ指しゃぶりとかしてる時に哺乳瓶で冷凍の母乳をあげていっぱい飲ませていますよ

• なっちゃん

なっちゃん

うちも寝る前は時間をかけて授乳しているのですが、なぜか夜中起きるのです🤔…というか夜中にお腹が空いているというか、もしかしたら遊んでいるのかもしれません😭w
    まぁやさんの子はたっくさんまとめて寝てくれててすごいですねー!!
    うちの子もそうなってくれないかなぁ…と願うばかりです😵
    冷凍母乳をうまく使うという方法もあるのですねー!参考になります!!

• 5月11日
  • まぁや

まぁや

同じ3ヶ月の男の子同士
    頑張っていきましょー‼︎

• 5月11日
  • なっちゃん

なっちゃん

本当頑張りましょう(*´∀`)!!
    そしてありがとうございます★

• 5月11日
ケイカ

我が家もついに魔の3ヶ月の洗礼を受けました。夜7時頃から急に大泣きが始まり1時間近く何しても泣き止まず。結局、お風呂に入れたらお腹すいたのかおっぱい飲んで寝落ちしました。
いつも8~9時の間にお風呂入れておっぱいあげて寝かしつけなのでリズムはいつも通りなのですが…。うまくいってる時は9時に寝て、0時半、4時半に授乳して最終的に8時に起きてました。私もかなりの溜まり乳なのでこのリズムが理想なのですが、息子は起きないんです(TдT)うーうー唸ったり、ドッタンバッタン足を動かしてるのですが…。なので、おっぱい痛くて、ごめんねって言いながら起こしてます。差し乳になりたいです(TдT)

• なっちゃん

なっちゃん

謎の大泣きを受けるとこちらも切なくなってきますよね(>人<;)
    結局理由はわからず、泣き止むまで付き合うしかないですよね…。
    うちもドッタンバッタン足を動かしている割には起きていなくて、おっぱい痛さにオムツ替えて起こす時あります。
    差し乳が羨ましいですよね(>_<)

• 5月12日