※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんmam
その他の疑問

熱性痙攣と突発性発疹について、どんな事でもいいので教えてください!昨…

熱性痙攣と突発性発疹について、どんな事でもいいので教えてください!

昨日から1歳1ヶ月の息子が40度の熱を出しています。高熱は初めてではないのですがこんなに長引くのは初めてで…病院も行きましたが解熱の座薬もききませんでした。
食事、水分は今の所とれています!

また明日も受診の予定ではあるのですが、今夜が怖いです(T ^ T)

熱性痙攣になった時の対処法、救急車を呼ぶ目安などどんな事でも構いません教えてください!
とても焦ってしまいそうで(T ^ T)

コメント

じゅん525

熱性痙攣になったら、とにかく救急車です!
あとは痙攣を起こし始めた時間を覚えておくといいです?

• あっくんmam

あっくんmam

ありがとうございます!
    起こし始めた時間とは、〇分間痙攣が続いたというふうなことですか?
    〇時〇分から痙攣が始まったということでしょうか?

• 5月11日
  • じゅん525

じゅん525

両方ですね!

• 5月11日
  • あっくんmam

あっくんmam

分かりました!
    ありがとうございます(^-^)

• 5月11日
ksママ

痙攣し始めたら呼んだ
方がいいかもですね😵
突発性発疹は熱が下がった後に
湿疹がでます👌

• あっくんmam

あっくんmam

ありがとうございます!
    突発性発疹は、痛いとか痒いとなあるのでしょうか?
    その場合も病院に行くんですよね?(T ^ T)

• 5月11日
  • ksママ

ksママ

痛くないですし
    痒いかどーかはわからないです💦
    うちは行ってもなにも
    ないんで行ってないです✋

• 5月11日
  • あっくんmam

あっくんmam

放置で大丈夫なんですね!
    ありがとうございます(^-^)

• 5月11日
こうたmama

息子も熱性痙攣には2回もなりました。
最初はパニックになりました!
救急車を呼んで病院に行きました。
対処としては

痙攣したら症状など細かくみて、2、3分で
治るなら様子見で大丈夫です(・ω・)ノ

それ以上続く時や左右対象の目の動きなど
明らかにおかしい時は、救急車または
病院にすぐに言ってください!

ちなみに息子は39〜40度の熱がありました(・ω・)ノ
それからは高熱が出ると怖いです。

参考になれば幸いです(・ω・)ノ

• あっくんmam

あっくんmam

すみません、下に返信してしまいました(T ^ T)

• 5月11日
(°▽°)

子供が熱性けいれん持ちです。
私は基本的にけいれんで救急車は呼ぶ必要はないと言われました(^◇^;)

熱性けいれんは熱の上がり始めに引き起こしますので、高熱2日目に起きるとかではないそうです。(その場合は熱性ではない他の原因を疑うそうです)

けいれん中の観察ポイントとしては、けいれん時間、目の動き、手足は左右対称に惹きつけているか、呼びかけには応じるか。です。
ただ、いざその時となるとなかなか冷静にはいられないので、全身をムービーで撮ると良いかと思います。(時間も計れますし)
衣服を緩め、吐いたものが詰まらないように横向きにしてあげたりします。口にはスプーンや箸、指など何も入れないようにしてください。

救急車を呼ぶ目安はけいれんが10分以上続く場合、けいれん後意識が朦朧としている、呼吸が弱い、などです。

• あっくんmam

あっくんmam

詳しくありがとうございます!

以前高熱で病院にいった際、熱の上がり始め、ピーク時、下がる時に痙攣が起こりやすいと聞いたのでいつなってもおかしくないのかと思っていました(T ^ T)

ムービーで撮るのがよさそうですね!

痙攣、10分以内なら大丈夫なんですね!意外と長く心配です(T ^ T)おさまった場合、その後病院には行った方がいいんですよね?

• 5月11日
  • (°▽°)

(°▽°)

私はかかりつけの医師から上記のように言われましたが、他の方のコメントの内容と多少ズレもありますね(^◇^;)
    突発やインフルは熱が急激に上がるのでなりやすいと言われました。娘は3回起こしていますが、突発とインフルのときに起こしました(>_<)
    数分以内で収まった場合は通常時にかかりつけの小児科に来るように言われました。一度夜中に引きつけた時は、救急相談に電話したところ、夜間救急に連れて行ってとも言われました。私の子はけいれんがクセになっているので、予防薬として坐薬を処方されているので焦ってかかる必要がないということもあり、通常時にかかりつけの小児科に行ってと言われたのかもしれません。
    ちなみに、これまで起こした引きつけの前には咳き込んで吐いたり、ギャン泣きしたりした後という何かしらのアクションが娘の場合にはありましたが、どの子もそうであるかは分からないです(>_<)

• 5月11日
ゆう

我が子が最近なりました!
まずは慌てず、楽な姿勢をとり、嘔吐や唾液はふいてあげる。
時間計って、5分以内だったら問題はないが、痙攣興したらすぐに救急車呼んでも全く問題はないです‼
口にはむやみに手を入れたりしないでください!
痙攣が左右対称か、片側だけが麻痺が残っていないかも確認して下さい!
痙攣起きているときは、名前など呼ばないで下さい!

痙攣と突発性のコラボはとてもやっかいなようです。
心配でしたら、小児科に行って相談されても大丈夫です!
ダイアップという座薬もありますので!

• ゆう

ゆう

おさまっていたとしても私は小児科に行きます!
    兆候としては、一点をぼーっとみたり、機嫌がとにかく悪かったです!
    夜中だと気づかないかもしれないけど、あれは、絶対気付きます!
    動揺はしない、気を確かに、を覚えていたらいいです!
    私は痙攣すぐに救急車呼びましたので!

• 5月11日
あっくんmam

ありがとうございます!
2.3分でおさまった場合、その後に病院に行きますか?元気よさそうなら行かなくていいんでしょうか?(T ^ T)

目を見ればいいんですね!

痙攣がおこる前、熱以外で何か兆候はありますか?
夜中、私が寝てる間に痙攣してて気づかない事もありえますか?(T ^ T)

こうたmama

心配なら翌日病院受診でもいいかと思います。
息子も次の日は何事もなかったように
元気でした(・ω・)ノ
熱は多少ありましたが。

息子の場合は高熱しかなかったです!

水分が足りてなかったり、体温調節が
できていなくてもなると看護師さんに
言われました(・ω・)ノ

鼠蹊部を冷やすといいですよ( ^ω^ )

ココナッツ

きっと初めは焦るし怖いでしょう。
うちは主人がてんかんだし、次男が3歳から6歳まで服薬、脳波の検査をしてました。小学生になる頃には薬は要らないかな?って言って頂き大きな発作は今まで(今18歳)無いです。
救急車を呼びたいところですが、まず、冷静に時間を大体で良いのではかって下さい。そして2~3分以内なら大丈夫です。
起こした本人は記憶は無いので…
周りに倒れて来そうな物等はよけて、出来れば、けいれん中は息を止める感じになるけどおさまりかけに、一気に泡みたいに唾液を出します。吐く場合もあるので顔や体勢を横向きにして頭の下にバスタオル等を三つ折り位の枕してあげて下さい。
オムツなら大丈夫ですし、オムツを外した後での場合は失禁するため、落ち着いたらオシッコの様子を見てみてください。
1番大切ですけれど1番難しいことが周りが慌てないことです。