※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami3258
子育て・グッズ

新生児聴力検査で2回検査された経験をした方、結果は1ヶ月検診で聞いた方いますか?

入院中の新生児聴力検査について質問です。
昨日、生後3日目の娘が入院中の病院で聴力検査を行ってもらいました。看護師さんに結果を聞くと退院の時に教えると言われましたが私があからさまに不安な顔をしたのが分かったのか、結果は大丈夫でしたよ!と教えてくれました。
しかし、本日の夕方違う看護師さんが病室に来てまた耳の検査をすると言いました。私が2回もするんですか?と聞くと、2回するのよ〜と言って再度検査を行いました。検査から娘が帰ってきて、結果はどうでしたか?と聞くと、結果は1ヶ月検診の時にお知らせしますが大丈夫ですよ〜とのことでしたが、正直不安でたまりません。
色々調べてみると1回の検査で要再検となった新生児のみ入院中に2回検査するとありました。。そして検査結果が正常、要精密検査のどちらでも1ヶ月検診の時に保護者に伝えることになっているようです。。
もし、入院中に新生児聴力検査を受けた方で同じように入院中に2回検査を受けた方はいらっしゃいますでしょうか?また、その後の検査結果はやはり1ヶ月検診の時に聞いたのでしょうか?
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら色々と教えていただきたいです。
長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

コメント

ハイハイ

私が出産した病院は、入院中に結果を教えてくれました。母子手帳にも記入欄されてました。うちの子は3回検査してやっと正常値が出ました。その都度結果は教えてくれました。個人病院で簡易的な機械らしく、再検査になることもよくあると説明を受けました。もしも退院までに正常値が出なかったら、大きい病院で詳しい検査をすることになってました。
病院とか地域によってシステムが違うんですかね。

ハイハイ

記入欄されて➡記入されて、の間違いです。失礼しました。

すまいりぃ

私は片耳が再検査でしたが、入院中に結果教えてくれましたよ。3週間後に再検査してだめなら1ヶ月健診で、さらにだめなら医大を紹介すると説明されました。
再検査でも反応がよくなく、医大に行きました。
診察の結果、鼓膜に羊水が溜まってしまっているから聴こえが悪いのかもとの事でした。羊水は数ヶ月で自然に体内に浸透していくそうで、数ヶ月後にまた診てもらいに行く予定です。
医大の先生曰く、新生児の耳の検査で再検査になっても半数は問題なく聴こえているそうです。

まだ産後間もないですし、あまり考え込まないようにした方がいいですよ。といっても親としては心配ですけどね^_^;

manami3258


コメントありがとうございます。
入院中に結果を教えてもらえたんですね。うちの病院でも検査の度に結果を教えてもらえたほうが結果のことをずっと思案しなくて済むのになぁと思います。病院や地域の方針によってシステムが異なるようですね。しかし、再検査になることはよくあるようなので、あまり深く考え込まずにまずは娘の育児をがんばります!ありがとうございました!!

manami3258


コメントありがとうございます。
やはり入院中に結果を教えていただけたんですね。耳の中に羊水がまだ溜まっていることも1つの原因として考えられるんですね。。色々と勉強になりました。
初めての子どもで、また産後間もないということもあり私自身が少々敏感になっているのかもしれません。まだ要再検になったわけでもありませんし、これからの成長過程で耳の状態は変化していくことが考えられますので、あまり深く考え込まないようにしたいと思います。まずは慣れない育児がんばります!ありがとうございました!!