※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
家族・旦那

88歳になった祖母の事です。昨夜、19時になっても家に帰ってこず探し回…

88歳になった祖母の事です。
昨夜、19時になっても家に帰ってこず探し回りました。
祖母は自転車でお墓参りに行って、叔母の家に寄りそこを出たのが14時半。
わたしが1度実家に帰ってもう1度家を出た時に、普段は通らない道から出てきました。時間は21時半。
警察にも連絡していたし、叔母家族もわたしも実家家族も心配して探していた事を伝えると、「ちょっとお使いに行っていただけ」「ちょっとその辺回って来た」と言います。

洗濯物を取り込まないと、と言って叔母の家を出たそうなのですが、洗濯物はそのままでした。本人は取り込んだと思っていました。
14時半から自転車でふらふら市内を回って道に迷って帰ってきたそうなのですが、体感時間は3時間だそうです。

ここ最近になって急に、お財布がない、通帳がない、あったけど何処にあったのか忘れた、などと言っていたそうです。
盗まれた、とか騒ぐことはないので被害妄想等の認知症の症状ではないのでしょうか?
それとも、いつもの場所に置いてあったけど、無くなったと思い込んでいるという被害妄想等の認知症の症状なのでしょうか?

というのも、先月の頭に役所の認定師さんに来て頂き、祖母の具合を見ていただきました。
その結果が出るのがそろそろなのですが、この1ヶ月の間に急激に変化が起きています。
この場合、例えば支援1の認定が来たとして、今の状態が支援2に当たった場合、もう1度認定師さんに来て頂き1ヶ月の認定期間を待たなければいけないのでしょうか?

それと、今後の対策として
自転車に乗らなければ遠くへは行けないので(足が時々痛むそうです)わたしが自宅へ持って帰ろうとしたのですが、祖母はブチギレでした。
auから出ているGPS付きの腕時計型ケータイを持たせようと思い今日見に行く予定なのですが、機械系を全く触ろうともしないので身につけてくれるか心配です。
デイサービスや公民館でやっているお茶会体操会等の施設も「あんな老人の行く所は行きたくない」と断固拒否です。

とにかく懲りた様子も無く、親族一同に謝罪も無い状態です。
昔からとても頑固な性格で、謝ったりお礼を言ったりする事は一切無いので、そこは求めていないのですが、とにかく2度とこんな事が起きない対策を打ちたいです。

皆様ならこういった場合、どんな対策を立てますか?
祖母は実家に住んでおり、昼間は1人で家の事を自分なりにやっています。
自転車でお墓参りに毎日行きます。今回のことがあったけどこれからも続けると昨日言っていました。

コメント

とまと

認知が進んでると思いますm(_ _)m
認定を待たずにも一度検査は
可能です。

ただ、頑固とのことで説得に応じるかわかりませんが、
時計型ならカバンかなにかに付けては
どうでしょう?

昼間1人で家のことをしてるのであれば
リハビリがてらになるので
一応何処に行ってるかを把握してれば
大丈夫かな?と思いますm(_ _)m
こっそり入れとくなどできますか?

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね…
    そうなんですね!
    役所の方とはにこやかに会話が出来ていました。

以前、みまもりケータイを契約して渡したのですが1度も身につけてはくれませんでした。持ちたくないみたいです。
    時計型のものもストラップになって、防犯ブザーも付いているのでカバンにつけているだけで多少効果はあるかなぁとは思うのですが…

• 5月11日
  • とまと

とまと

うちの母は認知度を決める仕事してて
    結構バタバタ行ってますよ!

ただおばあさまの認識で
    これは防犯ブザーと認定付けるのは難しそうですねm(_ _)m

• 5月11日
  • ちさ

ちさ

そうなんですか!最近増えてきてるって聞きますもんね…(´・ω・`)

ですよね。ブザーを鳴らせなくても、電話をかけれなくても、とにかくどこにいるかさえ分かれば違ってきますよね…?

• 5月11日
me!

認知が進んでると思います😭うちの祖父も認知症になってしまい、その状態で車で出かけた事もあり鍵は隠しました💦💦

88歳で自転車と祖母さんとても元気なんですね😳取り上げることが難しいようでしたら…GPSは自転車に取り付けることはできませんか??それか自転車を何が何でも隠してしまった方が良いです!!

近所の親戚のおばあさんも認知症で明け方5時くらいにうちまで歩いてきて(本人は昼だと思っていた)歩道を使わずに車道を歩いてるところが何回も目撃されていて外出できないようにしていたのにも関わらずです😱
たまたまトイレにおきた私が声で気づきましたが…最初は幽霊かと思ったくらいビビりました😵
しかも誰も気づかなかったら冬だったら凍死する可能性だってあります😭

• ちさ

ちさ

鍵を隠すっていう発想が無かったです!!!
    車だと怖いですね…

そうなんです、健康診断でも何の引っかかりもなくて、姿勢もとっても良いです。
    ケータイ以外にGPSってあるのでしょうか?
    充電して、自転車に付けて、というのは祖母には無理そうです。日中は家に祖母だけなので…
    自転車をわたしの自宅に持って帰るっていう手もありますが、そうしたらキレられると思うので、鍵を隠すくらいなら自分で無くしたと思ってくれそうです(笑)

えー!それは怖い!
    家族が探すくらいならまだいいけど、人に迷惑をかけないか心配です。車に轢かれたら車が悪くなっちゃいますし…

• 5月11日
  • me!

me!

自転車の鍵を隠すだけならまだ祖母さんが自分で無くしたって思ってくれそうですよね👏

この前、犯罪の番組見ててストーカーの男が女性の自転車に小型GPSを取り付けてたというのを見て携帯以外にもあるかと思います💡
    もしかしたら高いかもしれないですが😱

親戚のおばあさんは怖かったです。。
    何もなく良かったですが、何があるかわかりませんもんね😭

でも自転車隠されたらもしかしたら徒歩でどこか行ってしまう可能性もありますよね💦

• 5月11日
  • ちさ

ちさ

それですね!普段は家の裏にしまって鍵は外さないので、タイミング見計らいます(笑)

そ、それもまた怖いですね…
    今日、ケータイ契約してきました!ストラップにしたので母が強制的にカバンに付けたみたいです。子供向けの説明書も入っていたそうなので、今レクチャー中だそうです。

そうですよね、何かあってからでは遅いですもんね

時々、足が痛いと言っているので徒歩ではそんなに遠くまでは歩けないと思っています💦

• 5月11日
4人のママ

私のひいばあちゃんは認知症で病院に入院してましたが足腰元気なので退院させられ夜徘徊するようになり、、海に落ちて亡くなりました。
こーゆうこともあるのできちんとした方がいいかなーと思います。
夜徘徊した時点で無理矢理でも施設などに入れてればと後悔だらけです( p_q)( p_q)

• ちさ

ちさ

退院させられちゃったんですか?!
    うちの祖母も健康なので怖いです…

• 5月11日
きき

この前テレビで見たのですが、靴に仕掛けられるタイプのGPSがあるそうです。出かける時には靴を履きますし、効果的だと言っていました!

• ちさ

ちさ

そんなものが…!!今日、ケータイ契約してきちゃいました…💦
    もっとちゃんと調べれば良かったです💦

• 5月11日