※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
妊娠・出産

産後3週目で悪露が赤黒くなり、血の塊が出た。ネットで調べると胎盤や卵膜の残りかもしれない。体調変化なし。様子見て、熱や出血増えたらクリニックに電話する予定。

悪露のかたまりについて(>_<)

生々しい表現ですみません。
産後3週目です。月曜の2週間検診の頃には悪露は茶色っぽくなっていたのでそのように助産師さんに伝えるのみで終わりました。
昨日から少し悪露が赤黒くなって量が増えている気はしましたが、授乳回数が増えてきたせいで子宮収縮がよくなっているのかな?くらいに思っていました。
先ほどトイレに行くと血の塊が出かかっているのがわかり、軽くひっぱると大きな塊がズルッと出てきました。iPhoneくらいのサイズはあったように見えました。生理の時のレバーのようなものとは明らかに違い、膜っぽい部分があり内臓のように見えるものでした。
ネットで検索すると胎盤や卵膜の残りが出てきたのではないかという記事がたくさん出てきて、発熱や大量出血がないなら様子を見ていいと書いてありました。出産したクリニックでは退院時に特に悪露についての指示はありませんでした。一ヶ月検診までまだ一週間以上ありますので、今晩様子を見て、出血が増えたり塊が出続けるようなら明日クリニックに電話してみようと思います。熱が出たら即電話します。今のところ特に体調の変化はありません。
同じような経験のある方いらっしゃいましたら、どう対処されたか教えてください(>_<)

コメント

ちびpooh

私は分娩時の出血が中等量で、その後順調に減って茶色になってきたと思いきや、産後2週間でゴルフボールより少し大きなレバーのような塊を産みました(笑)
そのときはびっくりでしたが、4人の子供を生んでいる妹に聞いたところ、産後に「子ネズミ(くらいの大きさの血の塊)2~3匹生んだけど問題ないよ」と平然としていました。
出血が続き貧血症状が出るようなら受診すべきと思います。

きいろ

私もまさに同じ経過です(>_<)
ゴルフボールより大きな…きっと同じくらいのものですよね💦ズルッと出た感じと見た目がかなりグロテスクだったので、精神的に落ち込んでしまいまして…
妹さんの表現面白いですね(笑)
ひとまずなるべく安静にして体調に変化が出てきたら受診します💦ありがとうございます