※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさと
子育て・グッズ

市川市の本八幡駅周辺の子育て環境や保育園について教えてください。引っ越しを考えています。

千葉県市川市の子育て環境について

来月に千葉県市川市の本八幡駅に引っ越す予定です。
今年12月に子供ができるので、子育てしやすい地域・入りやすい保育園など教えて欲しいです(o^^o)

コメント

msk

実家が隣の市川駅が最寄りですが八幡、市川あたりの保育園はかなり激戦区ですよ…😭多分0歳児クラスから入れないとほぼ無理だと思った方がいいと思います…😭

• きさと

きさと

コメントありがとうございます!
    やはり難しいんですね...出来たら1歳児から入れたかったのですが...( ; ; )

• 5月11日
  • msk

msk

武蔵野線沿いの市川大野や船橋法典はかんがえてないですか??
    あの辺なら0歳で入れた子何人か知ってます!
    1歳クラスは入れた子と入れなかった子いましたよ💦💦

• 5月11日

今まで本八幡の近くに住んでて、この4月に千葉市に引越してきました。
あの辺は本当に激戦区です💦
ママ友もみんな保育園入れず、待機組です💦
そして知り合いも、抽選でもれて学区内の小学校に入れず、母親が仕事辞めて毎日少し離れた学校に送り迎えしてます😱
あの辺は本当に生活には便利でいいところなんですが、うちも小さい娘がいてこれからもう一人生まれる予定なので、子育てには向かないなーと思って引越してきちゃいました。

• きさと

きさと

コメントありがとうございます!小学校も入れないことがあるんですね💦💦
    想像してなかったのでびっくりです😱
    千葉市は保育園入りやすいですか?ちょっと範囲を広げて考えてみようかと思います💦💦

• 5月11日

退会ユーザー

私が住んでた周りは、ここ数年でマンションがすごく増えた影響で子供の数も一気に増えたそうです。
    うちの近くにある幼稚園も、願書もらうために徹夜で並んで…とかそんなレベルだし、小学校も年によって違うのかもしれませんが、抽選で、上の子がそこに通ってたとかの人が優先らしいです😅
    千葉市は、区によって待機児童も変わってきますが、私の住んでる若葉区はそこまででもなく、1歳入園で夫婦でフルタイムで働いてるとかじゃなくても入りやすいみたいです。

• 5月11日
まぁこ♡

本八幡駅界隈に住んでます💕

本八幡駅近くの認可保育園に入園できましたが、周りはかなり落ちてました💦💦
ちなみに0歳児です😊
1歳児は0歳児以上の激戦なので厳しいと思います💦

本八幡駅は子育てのしやすさはあまりないですが、スーパーが多くて駅も3路線通ってるので、働くママには住みやすいと思います!

市川市のホームページに各保育園の待機児童数が載ってますよ(*^^*)

POOH

本八幡付近在住です。総武線沿いはどこも厳しいですよ😅💦

0歳時で入れないとその後も枠は少ないので厳しいです💧
うちは1歳児で保育園預けるために市川に戻りましたが入れず認可、今年度2歳児もダメでした。

下の子と上の子を認可に入れるために今回は4月申請の前に復帰しようかと思ってます。

市川で入りやすいのは行徳とかの方は、同じ点数の人が結構入れてましたが。。。