※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままちやん
子育て・グッズ

指しゃぶりについてママ友からアドバイスを受けたが、自分で考えたい。赤ちゃんの成長や安心感を考えて悩んでいる。

指しゃぶりで寝ることがあるんですが指しゃぶりって良くないですか?
明日で生後4ヶ月になるのですがママ友に「指しゃぶりタコできるよ!おしゃぶりあげたら?赤ちゃんも安心するし乳幼児突然死症候群?のリスクも下げる」とかなんとかって言われちゃいました(´・_・`)
上の子の時は6ヶ月くらいで自分で取ってしなくなりました。私はあまり使わないでいたいなぁと思っていたのでに返事は濁したのですが…
夜の授乳もなく、順調に体重も増えてただ口か寂しいからなのかなぁと思っていますが、どうなんでしょうか…

コメント

まあ❤︎ママ

指しゃぶりで寝る子、いますよね!
私の場合ですが、指しゃぶりで吸いだこができるのが嫌だったし、いつ辞めるかわからないけど辞めるときが大変だなーと思って指しゃぶりはさせませんでした。
7ヶ月までおしゃぶりしてましたが、鼻づまりでおしゃぶりが吸えなくなってそのままおしゃぶり卒業しました。
指しゃぶりで安心を得ているかもしれませんね!無理に辞めさせる必要はないと思います。

•  ままちやん

ままちやん

回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    いい加減辞めないといけないなぁくらいなったら本格的にやめる努力しようかなぁと思います

• 5月11日
がんぐろたまご

うちの子も結構ながいこと、指すってましたよ!8ヶ月ごろだったかなー。
個人的におしゃぶりは衛生的に微妙だったので、指しゃぶりさせてましたよ!

•  ままちやん

ままちやん

回答ありがとうございます。
    こまめに消毒とか大変ですよね、、そのママ友はしてなさそうですが…(笑)

• 5月11日
  • がんぐろたまご

がんぐろたまご

気にするかどーかですよね(´・ ・`)笑笑

• 5月11日
  •  ままちやん

ままちやん

私は気にするほうなのでちょっと引いてます(笑)

• 5月11日
nyanta

うちの子も眠くなると必ず自分で指しゃぶりして勝手に寝ます😁おしゃぶりも指しゃぶりも賛否両論だと思うので、私はそのまま指しゃぶりで楽しようと思います😁
よっぽどタコとか気になったらまたそこで考えます。助産師さんに相談した時も、それで良いと言っていたので。それぞれの考え方ですね👍

•  ままちやん

ままちやん

回答ありがとうございます!
    2人目なので指しゃぶりで勝手に寝てくれた時は助かります💦あんまりにも気になったら市の保健師さんに相談してみようと思います

• 5月11日
Sena

うちも1ヶ月頃からおしゃぶりは必須ですが
指しゃぶりをするよーになって
おしゃぶりより指の方がいいって感じであまり今おしゃぶりを与えても意味無いかもしれません( ´•̥_•̥` )
寝るときはおしゃぶりがないと寝れないみたいですが(笑)

1度おしゃぶりしていますと離れるのが大変になりそぉです。

•  ままちやん

ままちやん

私もその様な考えです。
    ママ友の知り合いになかなか取れないと言ってる子がいました。

• 5月11日
JMK***S 活動中

指しゃぶり、成長の1つだから良いかと思います。😄

娘も、指しゃぶりしています。

私自身も4・5歳くらいまで、寝てる時に無意識に指しゃぶりしていました。

母がショック療法を使って、卒業しましたよ。(笑)

妹も私も、指しゃぶりダコ出来ましたけど、ずっとある訳じゃないですからね。😄

•  ままちやん

ままちやん

回答ありがとうございます
    私も上の子の時、そう聞いた事があったのでいいかなぁと思っていたのですがママ友にそう言われて良くないのかなぁとか思ってしまい…
    いずれかなくなるんですね!ちょっと安心しました(><)

• 5月11日
ゆき

指しゃぶりをすることで、赤ちゃんは菌活をしているようです。なので成長過程では必須だと思っています。おしゃぶりの方が出っ歯になるリスクがあがりそうだし、指しゃぶりしている方が良くないですか?菌活しているし、お口に入れることでどんな物か確かめているし、私は指でもおもちゃでもなんでも舐めてよ〜って感じです。(清潔にすることは大前提で。)

•  ままちやん

ままちやん

菌活とは初めて聞いて、確かに!って思いました!
    上の子の時にも、指しゃぶりは成長してる事だから大丈夫よっと聞いたことあったのでいいかなぁと思っていたのですがママ友に言われてちょっと不安になりましたが、皆さんの話聞いたら今のところまだいいかなぁと思えました。

• 5月11日