※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
妊娠・出産

19週の妊娠中、子宮低長が短くなり、子宮口が開いてきて緊急入院中。手術検討中で、赤ちゃんの安全が心配。同じ経験の方いますか?

二卵性双子を妊娠中です。
現在19週なのですが、先日の検診で突然子宮低長が25ミリまで短くなっており、子宮口が開いてきていると言われ緊急入院になりました。
今は張り止めの薬を1日4回飲んでいて絶対安静の様子見です。
子宮口を縛る手術をすると、お腹が貼りやすくなったり双子なのでそれなりにリスクもあるので、検討中とのことです。
このまま無事に元気な赤ちゃんたちを出産できるのでしょうか?涙
同じような経験された方みえますか?

コメント

あきとれお

同じような経験とは異なりますが…
子宮口を縛る手術を受けました🙌(シロッカー法とマクドナルド法あって、わたしはマクドナルド法です)

結果…受けて良かった😨
結局入院になってしまいましたが、この手術してなかったら破水して産まれてたかもしれません。今張りがなかなかおさまらず、ウテメリンとマグセントの点滴を併用です。

1日でも長くお腹の中に入れたことに越したことはないです。元々切迫早産を予防するために受けた手術ではありましたが、結果切迫早産で入院になりました。でもこの結び目が赤ちゃんが出てこようとしてるのを防いでくれてると考えると本当に手術をして良かったに限ります。

すみません、わたしも無事な赤ちゃん産まれるかどうかの狭間での入院生活で質問の答えになってませんが…手術を検討されてるのであればわたしは、オススメします。

• あーゆ

あーゆ

お返事ありがとうございます。
    わたしも主治医が進めるのであれば、がんばって手術をうけようと思います。
    じゅなさんは、その手術はいつぐらいの時期にうけましたか??

• 5月11日
  • あきとれお

あきとれお

22週0日の時です。
    すでに「胎胞」が見えての手術でした。
    余談ですが、14週で受けられてる方もいらっしゃるので、本当に早め早めがいいと思います💦

• 5月11日
  • あーゆ

あーゆ

22週だったんですね!!
    手術は、痛いですか😢?
    18週以降はリスクがあると主治医もゆっていました。なのでわたしも今はまだ様子見で、最悪手術になるのかなと😢
    22週からずっと入院してみえるんですか??

• 5月11日
  • あきとれお

あきとれお

手術は下半身麻酔ですので痛みはありません!術後の痛みもないですね😊1週間だけ手術後は入院しました。その後退院して、自宅で過ごしていましたが、強いお腹の張りと出産で25週4日で転院し、ずーっと分娩後まで入院だそうです😨

• 5月11日
  • あきとれお

あきとれお

出産で✕
    出血で〇

• 5月11日
  • あーゆ

あーゆ

やっぱり何かと病院のほうが安心ですもんね。心細いしおうちに帰りたいけれど😢
    わたしも先はまだまだ長そうですが、双子の為に頑張ります!!お互いに元気な子を産みましょうね☺️☺️☺️

• 5月11日
K

はーい(。・o・。)ノ
あたしが経験者ですよぉ😊
検診日に普通に行ったら……今日から入院って言われてスグ24時間点滴
毎日、内診
1週間後に手術😱😱😱
術後、入院するまでは張りを全く感じる事無かったのに
息するのも辛くなるほどの張り😖
ここでやっとお腹が張るってのがわかりました(๑´• ₃ •̀๑)
37週をむかえて縛ってた物を取った次の日に4時間という超~安産で男の子の二卵生の双子ちゃん誕生しましたよ(✿˘艸˘✿)

• あーゆ

あーゆ

お返事ありがとうございます。
    わたしも毎日朝に内心をして洗浄をしてもらっています。入院になったのは、どのくらいの週数ですか?
    わたしは5ヶ月ですが、早すぎる気がします。先が長くて耐えられるのか不安です。
    37週で無事に双子ちゃん出産できてほんとによかったですね!!
    入院中に気をつけていたことはありますか??

• 5月11日
  • K

K

あたしもそのくらいですよ
    12月12日が予定日で今でも忘れない9月の9日に入院しましたよ…
    あたしも入院したばかりの時はうつ病になるかと😔
    だってトイレと洗顔のみ動くなって!
    ちょっとでも[℡]しにロービー行こうもんなら怒られるわで(ヽ´ω`)トホホ・・
    お友達ができてちょっとホットしたら今度は👶が小さな過ぎるからご飯を食べたらスグ寝てください!だの
    寝たからって成長するのか🤔って
    ホント入院中は大変でした
    でも双子ちゃん達は大きな病気もせず今は社会人になりましたよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
    🚘の免許も取って、あたしを乗せてくれたりと😊
    こんな日が来るから今は確かに辛いかと思うけど頑張ってくださいね(ง •̀_•́)ง
    何でもわからないことあったら、あたしが経験した事であればスグにお答えしますよ😌

• 5月11日
  • あーゆ

あーゆ

元気に成長なされたんですね💕ほんとによかったですね💕
    頸管を縛る手術は、18週を超えたらリスクが高くなるのでできるだけやらないと聞いたのですが、かおちんさんは何週ごろにされたのですか??
    子宮口が開いても、予定日までちゃんと持ってくれる確率はどのくらいなんでしょうか😢

• 5月11日
  • K

K

今、母子手帳を見たら27週ですね…
    そぉ~ゆぅー説明は受けなかったけど、張りが強いと縛った物すら取れて産まれる事もあると聞きました😱
    双子はもともと予定日前に産まれると聞かされて37週まで頑張りましょう!と言われましたよ。
    あたしは少し開いた状態で手術
    主治医が不妊と手術のベテランで縛る長谷川って患者さんに言われてましたよꉂ (๑¯ਊ¯)σ л̵ʱªʱªʱª
    開いた状態では双子は1人より負担がかかるから手術しなかったら産まれてしまうかもですよね😰

• 5月11日
  • あーゆ

あーゆ

わざわざ母子手帳を見ていただきありがとうございます💕
    27週って結構早産ですね😢
    何事もなく無事に成長してくれてほんとによかったですね!!
    けど双子ちゃんはそれくらいで産まれてしまう事が多いんでしょうか??
    わたしは双子とゆーことでハイリスク外来とゆーとこに入院してます。なので、ハイリスクの主治医が判断してくれてるのでお任せするしかないですが、あまり根掘り葉掘り聞けないのでやっぱり不安はおおきいです。
    点滴もなくて内服だけなので、通常40ミリの頸管が25ミリって、まだ大丈夫な範囲なんでしょうか?

• 5月11日
K

27週で手術、37週ちょうどで出産でした👶
あたしが入院した時は何ミリもないくらいだったか🤔
わからない事あれば先生に何でも聞いた方がいいですよ!
あたしの主治医は外来が終わると毎日、病室に顔を出してくれました😊
今でも先生の事を忘れたことはないですよ(✿˘艸˘✿)

• あーゆ

あーゆ

あ、27週で手術だったんですね!!
    37週までもってくれて良かったですね😢💕
    わたしも37週が理想です。。
    先が長すぎてまた何が起こるかヒヤヒヤしてますが😢
    病室に先生が来てくれるの安心しますね、うちの病院は、そーゆーのはないですが😅

• 5月11日