※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

心療内科で薬が出るか、授乳中でも飲んでいる方がいるか相談。体調不良で心療内科へ初めて行くが不安。アドバイスが欲しい。

今日心療内科行きます!!
必ず薬出される訳ではないですか?
授乳中でも飲んでいた方いますか?←もちろん先生にも伝えますが気になりました。

同居や子育てなどいろいろ重なり年末に体調崩してしまいました。胃腸炎と言われたのですが未だに嘔吐やお腹の調子が悪いです。胃カメラもしましたが問題なしで、多分精神的なものだと思います。
同居解消しましたが、嘔吐や急に落ち込むというか不安になる感じなどよくなってはいますが治らなくて体重も年末から4キロ痩せました。

心療内科はじめてでドキドキします!
言いたい事メモしたほうがいいなどアドバイスあればよろしくお願いします!

コメント

ゆい

子供は本当に可愛いですが子育て大変ですよねf(^ー^
その上、他のストレスも重なると余計に…

私は、妊娠前から心療内科通ってますが、妊娠中も授乳中も薬飲んで大丈夫と言われました。(量はかなり減らしてです)が、先生によって言う事全然違います💦産婦人科の先生も、心療内科の先生も病院によって言う事は本当に全然違います。
なので、飲む薬と行く病院の先生次第かなぁと。後は、自分が気にするかどうかですかね!!

私は授乳も大丈夫と言われましたがやはり不安で1ヶ月で完ミにしました‼
あと、授乳中に飲んで大丈夫な薬かどうかを検索するサイト?がありました。市のものなのか、国なのか手元にないのでお伝えできませんが出産した時に産婦人科で資料もらいましたー市のものだったらすみません😣💦⤵

薬は、私は耐えられない状態だったので出して下さいと自分から言いましたが、先生がこれくらいなら様子見ましょうと言う場合もあると思います。

症状はきちんと伝えた方が良いと思うので、色々あるならメモして行くのもアリだと思います。出来れば、口コミの良い心療内科へ行って下さいね(笑)
私は、薬も間違って出すようなひどい心療内科に行ってしまった事があり、口コミ見るようにしました笑

すぐに良くなると良いですね(^^)d

  • まろ

    まろ

    詳しくありがとうございます😊
    病院選び大事ですね😣💦
    今回はママ友がオススメしてくれた心療内科に行ってきました!優しい先生で安心して診察受けれました。自律神経失調症かなと言われ、しんどい時だけ飲むようにと1番軽い薬をもらいました!授乳中と伝えたら大丈夫だけど微量の成分はでてしまうと言われましたが、副作用?が眠気ということで心配なら授乳後とかにしてと言われました!
    でも検索して調べてみます!
    ありがとうございます😊良くなること期待します✨

    • 5月11日
 tomato

授乳期なら、おそらく漢方を出されると思います。錠剤の安定剤は即効性はあるけれど、依存性高いのでやめるときかなり大変になると思います。

  • まろ

    まろ

    ありがとうございます!
    漢方ではなく一番軽い錠剤をもらいました!私も依存性怖くて話したらしんどい時のみでずっとではないからそこまで心配しなくて大丈夫って言ってもらえてお守り代わりにと思っておきます!

    • 5月11日
  • まろ

    まろ

    でも漢方あるならそれがよかったです😣💦

    • 5月11日
りんご

産後鬱の症状で精神科を受診しました!結果は、軽い鬱かなーってことで、薬は飲まなくてもいいと言われました。ですが、私自身はほんとツラかったので、薬を出してもらえるならのみたい!とお願いして処方してもらいました!通常飲む量の半分を飲むことになりました。
授乳はしてもいいとのことでしたが、薬剤師さんには、先生に飲んでもいいと言われたんですか?と、半分驚いたように聞かれました。やっぱり先生によって判断は色々みたいです。
薬剤師さんには、服薬直後の授乳は避けた方がいいと言われました。

そして、薬の副作用が私はひどかったです(>_<)副作用については何も言われませんでしたが、夜中に猛烈な吐き気に襲われ、精神的なものかと思いましたが、念のためネットで調べると、副作用で吐き気があると。薬も数日間飲んで、ようやく効果が感じられるようになるそうで、吐き気も体が慣れるまで続くとのことでした(^_^;)薬じたいも、飲むのに慣れてしまって、やめるときに離脱症状というのがでる場合があるみたいで、なんだか恐ろしくなりました(^_^;)鬱よりも、吐き気が酷すぎて余計に育児できなくなり、すぐに飲むのをやめて、今度は内科に行って吐き気どめを処方してもらいました!

症状や精神科によって出される薬は違うと思いますが、私の経験談です。参考になれば(>_<)

  • まろ

    まろ

    詳しくありがとうございます!
    薬は先生によって判断違うんですね😣💦今回は自律神経失調症かなと言われました。しんどい時に飲むようにと一番軽い薬もらいました!微量だけど母乳にも薬の成分含まれてしまうらしいですが授乳中も大丈夫と言われたので飲もうと思います!
    副作用こわいですね(><)
    薬飲むの勇気いりますが良くなること期待してます!

    • 5月11日
  • りんご

    りんご

    副作用ないといいですね(>_<)
    お互いよくなって、育児が楽しくて仕方なくなりますように!!!

    • 5月11日