※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなな
子育て・グッズ

外ではシャイな息子が幼稚園に楽しく通うために、親として何かできることはあるでしょうか。同じような経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

大人しくて人見知りのある子や内弁慶のお子様を持つ方にお聞きしたいです。うちの息子は家では元気いっぱいでやんちゃなのですが、外ではシャイで、公園などでもお友達が先に遊具で遊んでるとなかなか一緒に遊ぶことができません。
児童館や公園などには一緒に遊びに行ってはいるのですが💦
その子の性格や家庭環境にもよると思いますが💦来年からは幼稚園に入る予定のため少しでも幼稚園に楽しく通ってほしくて😊それまでに親として何かできることはないのかなぁと思っています。そのようなお子様をお持ちの方は何かされたりしましたか❓またこうしたら人見知りがなくなったよみたいなお話もあれば聞かせて頂きたいです。

コメント

りんたろう

うちも そんな感じです😅うちではそんなにないのになんか 人が話しかけたりするとクールな対応してますなので公園などでも遊びたいけどどうやってはいったらよいか?わからない子でしたが…
今年長になり 保育園などの友達などと 保育園意外で遊びに行き 克服しつつあります
なかなか入るのには勇気がいるみたいで 自分のしたい遊びと相手の遊びが 噛み合わない時にはぐっと涙をこらえてる場面もありますが…😞💦
性格もあるだろうし… 大きくなったら少しずつ変わるんじゃないかな?😊

• ぱなな

ぱなな

お返事ありがとうございます❤️
    りんたろうのお子さんもだったんですね‼️でも今年長さんになり保育園意外でも遊べるようになったのはすごい成長ですね❤️やはり幼稚園などに行けばその子のペースで成長してきますよね‼️ご意見参考になります⭐ありがとうございます‼️

• 5月11日
  • ぱなな

ぱなな

すみませんりんたろうさんのお子様でさんが抜けてました💦失礼しました😂

• 5月11日
  • りんたろう

りんたろう

わざわざありがとうございます😊呼び捨て大歓迎😁✋

• 5月11日
ベイマックス

私自身が小さな頃は内弁慶でした。うちの長女と四男もそうです。

内弁慶なことをそんなに悪く思わず、その子の個性として認めてあげてください♪そういう子は状況を冷静に見られる子、人の気持ちを考えられる子…とも取れると思います。子供の性格って環境によって変わることもあると思いますが、結局は自分自身が変わりたいと思わなければ変われません。自分が嫌な思いをしたから子供にはさせたくない…という想いから、子供に色々とさせたくなることはあると思います。でも、あまり親から理想を押し付けられ、積極性を持ち出されると困惑します。私がそうです。学校に行くようになったり社会に出ると、様々な人に出会って自身を見つめ直す機会が出来ます。後悔したり悩んだり…そういう経験で人は変われます。親はそんな子供の姿を見守り応援してくれればいいんです。ただ、ひとつだけ私が口うるさく子供に言ってたことは『挨拶をキチンとしなさい!』これだけです。挨拶は友達、親戚、近所の人と自然に関われる最高の言葉だと思います。

私は中学生になった頃から変わりました。子供を産んだことで、更に社会性を意識して身に付きました。中学生になった娘も今は何も心配ないです。四男はまだ2歳なのでこれからだな♪って思ってます。

すみません。
長くなりました(^^;)

• ぱなな

ぱなな

たくさんのお子さんのママさん尊敬します⭐ベイマックスさんと2人のお子さんも内弁慶だったんですね。確かに個性として認めてあげなきゃとは思うのですが、幼稚園のプレとか行くと周りの子は普通にできてることが、幼稚園では恥ずかしがってしなかったり💦なんでみんなは出来てるのにうちの子は出来ないのかなぁと思ってしまって💦
    比べちゃいけないのは分かってるのですが、どうしても比べて心配になっちゃいます。これから幼稚園に入って楽しんでくれるのかなぁとか思ってしまって💦
    でもベイマックスさんがおっしゃる通り、まだ2歳っこれからいろいろな経験を積んでゆっくり成長していけばいいですもんね‼️
    結局は自分自信が変わりたいと思わなければ変わらないその通りだと思います。私ももう少し積極性を身につけさせなきゃと周りと比べ過ぎていたかもしれません。
    もう少し大らかな気持ちで子供を見守っていこうと思いました❤️挨拶素敵な言葉ですよね⭐ご自身の経験もお話頂き大変参考になりました。ありがとうございました‼️

• 5月11日
ROSE☆berry

うちの子は二人とも(特に上の子)
人見知りで引っ込み思案な性格です。
支援センターやプレ幼稚園に行ったりしましたが、
あまり変わらずそのまま入園しました。
やはり最初の頃は
お友達や先生達にも馴染めず
心配してましたが
入園してからはだいぶ変わりました!
公園などでも積極的にお友達と遊んだり、
幼稚園も楽しいと言ってるので
とりあえず一安心しています。

下の息子も今月から
プレに通うつもりでいます!
元々の性格なので人見知りが治るとは思いませんが、
少しずつ集団の場に慣れさせると
幼稚園もだんだん楽しむように
なると思います。

• ぱなな

ぱなな

お子様2人とも人見知りの性格なのですね‼️でも幼稚園では楽しくお友達とあそべるようになったのはすごい成長ですね‼️お子様やROSEさんもきっと努力されたんだろうなぁ⭐私の息子もいろいろなことを経験して成長していってほしいなぁと思います。
    幼稚園楽しく通ってくれるといいなぁー😘
    ご意見本当にありがとうございました‼️

• 5月11日