※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらさくら
家族・旦那

初めて投稿致します。何度も文章を打っては消したりしていましたが、昨…

いつもママリにはお世話になっています。
初めて投稿致します。何度も文章を打っては消したりしていましたが、昨日の出来事で限界でした。
長文になりますがよろしくお願い致します🙇‍♀️


お互い子供が欲しくて不妊治療をして授かりました。妊娠中、出産後も旦那は気を遣ってくれて優しかったです。私が産後のイライラで喧嘩する事もありましたが、話し合って解決出来ていました。

3月の初めから、旦那がヘルニアになり薬と注射で痛みを誤魔化す日が続きました。
手術をする程ではなく、約半年くらいかけて治るとの事でした。
私も最初は気にかけていたのですが、初めての子育てというのもあり、最後の方はそこまで労わる気持ちが薄れていたのも事実です。

私の両手首の腱鞘炎や胃腸炎、風邪を引いても、育児は手伝って貰えませんでした。
ヘルニアになってから旦那は一気に変わり、子供の抱っこのせいで悪化する、痛みと辛さが理解されない、お前は母親なんだから当然、俺は働いている、俺の仕事はこの時期忙しくなるんだから接客業やってるなら知っとけなどと色々他にも言われました。

旦那の母は県外に住んでおり初孫なので以前から、困った事があればいつでも行くからねと言って頂いてまして、旦那も俺の親はいつでも来て来てくれるからと言っていました。
私1人では、旦那の腰に負担をかけなくするのは難しく何度か来て頂けないかとお義母さんに相談したのですが、お義母さんの家の事情で来れないと言われました。

私は時短で働いており、送り迎えは私しか出来ないのと、旦那が休みの日はゆっくり休めるように保育園に預けたりもしていました。
やってくれるのは、犬の散歩のみです。
ゴミ捨て、家事、子供のお風呂、その他も全て私です。

今の会社が拘束時間も長く腰に負担もある為に良くならないですが、旦那は今より良い所から声がかかりその為の免許を取りに行っております。
それが取得出来、仕事も決まり次第、1ヶ月程実家に帰り、通院してそこで腰を一気に治すそうです。
お義母さんも了承済みとの事。
私が何度かお義母さんに相談したけど、こうする事に決まっていたのかぁと思う気持ちと、離れられる事に喜びを感じている自分もおります。
私の母は呆れておりました。

色々と言われた理不尽な事は録音したり、メモで記録しております。
私は離婚しても良いと思っていましたが、お互いの親が離婚しているのもあり、私の母は、『腰が痛くて今がピークだから一時の感情ではやめなさい』と。

1番気になっているのが、腰も治ったから離婚して親権を取られるというのが困ります。
旦那から離婚話をされた事はありませんが、今やってる行動が本当に家族の為に動いている行動かは分からないのです。旦那は元々、キレたりすると冷たく冷静に動く性格です。
母には、離婚という、単語だけは言わないように気をつけなさいと言われております。

長々と見て下さりありがとうございました💦
吐き出したくて辛かったのですが、どうしたいかというより聞いて頂きたいのもあってこの場をお借りしました🙇‍♀️
説明不足がありましたら、補足させて頂きます。
申し訳ございませんが、旦那の身内がかなり広いので、しめさせて頂く際は投稿を削除させて頂くかもです💦

コメント

みーこ

お互いが体力的にも精神的にもとてもきつい時だったんだと思います。
そういう時こそ、やっぱり支えあって思いやって何とか乗り越えていくのが夫婦だと思います。
文章にするとなんか綺麗事に聞こえるかもしれませんが…(>人<;)
お互い子供が欲しくて不妊治療をして授かった時のこと、思い出してほしいですね(´∀`)本当に幸せなことですよ♡
旦那さんも今より良い仕事になって腰も治れば気持ちの余裕も出てくると思います!

  • さくらさくら

    さくらさくら

    コメントありがとうございます。
    私は気が強い性格とよく言われるのですが、離婚しても良いと思う反面、夫婦で乗り越える努力も大切だなぁとも思っておりました。
    おっしゃる通りだと思います。
    母にも仕事や環境、具合も良くなればまた違うのではないのかと言われてました。
    子供を授かれるって、本当に幸せな事ですよね😊
    私もその時の気持ちを大事に出来るように頑張ります。

    • 5月11日
りんごジャム

うーん...このタイミングで離婚はちょっと落ち着いた方がいいと思います。
産後半年とかだと本当に大変な時期だし、まだホルモンバランスとかも正常に戻ってなかったりしてこっちの精神状態もいいとは言えません。だから最初イライラしていたんだと思います。
私も8~9ヵ月くらいまではそんな感じありました。旦那のことも嫌いでした。
それに私の場合、産後一ヶ月で旦那が交通事故で脚骨折して、里帰りから戻ってもしばらく頼れませんでしたし、旦那の仕事も忙しくて脚手術した状態で頑張ってたので頼れませんでした。かなりギスギスしてました。離婚したいとも思ってました。
ヘルニアですが、なったことありますか?私はないです。だから正直、心底わかってあげることはできません。向こうも出産してないので、産後の大変さとか心底は理解できてないと思います。そういう点ではお互い「自分の方が大変だ」ってなっちゃって、求めすぎたり頼りすぎたりがあると思います。
ヘルニアになるまでは優しかったんですよね?完治するものなのかわかりませんが、治ればまた変わるということはないですか?
人間って弱いので、調子悪くても頑張らなきゃいけないとイライラするし、当たるところないとどうしても配偶者に冷たくなったりすることもあると思うんです。
今は少し留まって、今後1~2年様子みても同じように理不尽なことを言われ続けたり、共働きなのに家事育児協力を得られない状態が続くなら離婚も考えてもいいと思います。
ただ、離婚すると今より大変にはなると思うので...収入も得ないといけないからフルで働くことになるし、もちろん家事も1人になるし、育児もです。ご実家の協力も得られるとは思いますが。離婚して楽になることはないと思います。
例えば精神的に苦痛なほど罵声浴びせられたり、暴力、家庭にお金を入れないなどがあるなら即離婚考えた方がいいですが...

  • さくらさくら

    さくらさくら

    コメントありがとうございます。
    大変だった体験談も話して頂きまして、ありがとうございます。
    母にも全く同じ事を言われました。
    ヘルニアにはなった事がないので、自分なりに調べたりする事しか出来ませんでした。
    私の今の気持ちと状況が、ほとんど当てはまるものでしたので、言葉も胸にしみました。
    長い目で見てそのように行動しなければいけませんよね。
    改めて気持ちもまとまりそうです。本当にありがとうございました😊

    • 5月11日
Alala

腱鞘炎お辛いでしょう、、
なるべく手首に負担がかからない抱っこの仕方など試しながら早めに通院もされてくださいね。
それにしてもヘルニアだからと言って何もかも任せる且つ、任せることに何とも思っていないご様子。。
できることはやってもらわないといずれ潰れてしまいます。
離婚を出すのは確かに時期尚早とは思いますが、今の現状を記録することは続けてください。
親権がとられることはそうないと思いますが、最悪経済的に自立しなきゃというところを普段からシミュレーションしておいた方がいいかもしれません。

今はまだ離乳食や授乳や大変でしょうから、ネガティブな思考に堂々巡りしてしまうかもしれません。
なるようになりますし、何とかなりますから元気出してお子さんに愛情注いであげて下さい。

  • さくらさくら

    さくらさくら

    コメントありがとうございます。
    病院にも行く事ができ、負担にならないサポーターも購入出来ました。今の記録は少々面倒でも、忘れずにつけるように致します。
    アドバイスもありがとうございます🙇‍♀️腕が痛くても、今しか見れない可愛い我が子に愛情も注いでいきます😊

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

モラハラ系のご主人ですかね…
失礼ですが、不妊治療はどちらに原因があったかは解ってますか❔
うちも不妊治療で子供を授かり原因は100%私です。
その辺りの時期で喧嘩なども尾を引いて、ヘルニアの件で火が付いた❔感じにも見えますし…
いまヘルニアの治療を始めて2ヶ月経ってると思いますが、快方には向かっているのでしょうか。
義母さんが最初に来てくれると申し出たのは一体何だったでしょう❔

  • さくらさくら

    さくらさくら

    コメントありがとうございます。
    付き合って3年、今年で結婚7年目ですがモラハラ要素は全くなく、ネットで試しに簡単な診断をやってみたのですが全然当てはまりませんでした💦
    不妊治療の原因は私にあり、一度だけ治療の途中で喧嘩した事はありますが、それが尾を引いてはいないと断言は出来ます。
    治療は仕事が最近忙しく悪化している一方です。
    お義母さんに関しては説明不足で申し訳ございません💦
    お義母さんも、自分の息子を悪く言われると良い気分ではないので相談をしました。
    ヘルニアに関して、気をつける事はありますか?と。それに関して、大変だから手伝いに行くと言って下さったのですが、ダメになってしまいました。
    その後も何度かお願いしてみたのですが、最終的には旦那のお兄さん夫婦が家の購入で忙しくなるらしく、行けないと言われてしまいました💦

    • 5月11日
deleted user

自分の体も辛い中、家事を手伝ってもらえず大変でしたね(T_T)
ですが!ヘルニア半端なくつらいですよ!
私の旦那もなってて痛がってるのみて最初爆笑しましたが…いや、ほんとなったこと無い人にはわからない激痛です。
寝ても座ってもたっても痛いんです。車の運転もできません。ひどい人は足もしびれます。お風呂も一人ではいるのもつらいです、トイレに座るのさえきついです。
初めての子育てで気にかけれなかったのかもしれませんが、旦那さんのお手伝されていましたか?
痛い時は神経が昂ってイライラするものです。それでもお仕事行かれているだけ十分がんばってくれていませんか?
犬の散歩は運動になるからいってるのかもしれませんけどw
妊娠中は優しくされていたのですよね、旦那さんからしたら
さくらさくらさんが辛い時は支えたのに、俺が辛い時は文句ばっかりか…っておもっているのでは?
ヘルニア半年で治る保証はありません。痛みが全てとれる保証もありません。体を支えてる中心部のところが負傷しているのです。
すみません、ちょっと厳し目な意見になりました…ヘルニアの痛みを甘く考えてほしくなくて…すみません(T_T)
でも冷静になって考えて欲しいのです。
さくらさくらさんがこのような日常生活に支障が出るほどの痛みを何ヶ月も感じなければいけない時に、さくらさくらさんが旦那さんに求めたものを求められたらどう思いますか??

  • さくらさくら

    さくらさくら

    コメントありがとうございます。
    厳し目なんてとんでもないです。
    旦那様のお辛い体験談も教えて下さってありがとうございます💦
    上には書ききれずに付け足しになってしまい、申し訳ありません。
    私に出来る事、何をすればあなたが楽になるのか話し合ってみましたが、出来る事は何もないと言われてしまい、家事も今まで出来るのはどれか?まだ楽なのはどっち?と聞いていましたが、それも本人は無理矢理させられたと言ってました。有名な医者も調べて予約の確認もしたのですが、行かない、自分だけで行ってこいと、最終的にどうして、治したいのか、どのように治療したいのかも言わない状態でした💦
    私は何をしたらいいのだろうと。
    せっかく、コメントして下さったのにうまく纏まらず答えられずに申し訳ありません💦

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみませんっ全て話を聞いてもないのに偉そうなこといって(´;ω;`)
    いやそこまで親身に寄り添ったのに、そんなつけ離されるような態度をとられるとどうして良いのかわかりませんね……
    私なら呆れてしまいますね…
    旦那さんはヘルニアになって痛みをわかってもらえなくて怒っているものだと解釈しておりましたが、どうもちがうようですね……
    痛くて怒ってるだけならただの子供ですね…

    • 5月11日
  • さくらさくら

    さくらさくら

    全然そんな事はないです💦💦
    私の言葉足らずで失礼致しました😢
    差し支え無ければ、旦那様はどのような治療を受けられたか教えて頂いてもよろしいでしょうか🙇‍♀️
    痛みを理解して貰えなくて怒っているのはあると思います。
    ただ、それで子供のお世話をしない、したくないと言われるのは悲しかったです。
    子供とも関わりたいから、実家に帰って治療してくる!とかなら前向きで応援出来るのですが😓
    私がお義母さんに何度も相談したりしたのに、私には何もなく地元に帰る事を決めていたのも悲しかったです。

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!ほんと勘違いの発言もうしわけないです(T_T)
    うちの旦那はヘルニアの程度が軽かったので座薬と、整骨院で腰の牽引などで数カ月でほぼ完治しました!ただ、すぐ腰が痛くなってしまうようです!

    痛いから子供のお世話をしない!じゃなくて
    痛いから今は子供のお世話ができない、ごめん。なら良かったのに…
    奥さんに相談もなくというのもなんだかなぁ…って感じですね…
    悲しまれる気持ちわかります。
    そんな大事なこと相談しろよ!!ってなりますね!

    まだ腰が痛くてイライラしてる最中かもしれませんが、不満があるけどこれからの人生一緒に過ごしていきたいと思っているのならお互いに話し合おう!って私なら言っちゃいます!
    でも男の人って話し合いとかダイッキライですよねぇ…( ´-` )

    • 5月11日
  • さくらさくら

    さくらさくら

    詳しく教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️
    程度が軽いといっても、数ヶ月はかかるのですね💦
    完治されるとは素晴らしいですが、やはりクセになりやすいのですね😣
    いつもは話し合いに応じてくれるのですが、今回ばかりは理解されないからもう話したくないそうです。ここで、私がガシガシうるさく言うと、逆効果な気もするので好きにさせてみようと思います。
    色々とお聞かせ頂きましてありがとうございました😊

    • 5月11日