※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよっち
子育て・グッズ

2歳息子が食事後にお皿を投げる習慣ができて困っています。どのように対応すればいいでしょうか?

2歳息子についてです。
ここ最近、食事の後に食べ終わったお皿を投げるように(床に落とすように)なりました。

『食べ終わったらママにちょうだい』
と説明したり、
『お皿投げたらダメ!!』
と注意するのですがなかなかやめてくれず...。

怒った後は息子も泣くので食事の後味が悪く、怒ったり注意するのもつかれてしまいました。

皆さんは子供がお皿を投げた時どんな風に対応していますか?

参考までに教えていただきたいです(>_<;)

宜しくお願いします。

コメント

うーちゃん

本気で怒鳴ります(笑)
それでも私の言う事を聞かずにやめない時はパパに本気で怒ってもらいますよ!!

• かよっち

かよっち

回答ありがとうございます🍀
    その後、私以外にも旦那や実母に注意して貰ったりして少しずつ落ち着いてきました。

• 5月17日
kobatan

本気で怒ります。
小さいうちから基本的なことは教えておいた方が身につきます。
イヤイヤ期もあると思いますが、自分で最後まで片付けさせた方がいいと思いますよ( ´∵`)
我が家も同じことがあり、割れるお皿にして1度『物を投げたら壊れる』って事を教えました!そしたらすんなり大事にするようになりましたよ!

• かよっち

かよっち

その後、旦那や実母に注意してもらったりして少しずつ落ち着いてきました。
    ダメな時は本気で怒らないとですよね。

• 5月17日

ママの気を引きたいのもあるのかなぁ~( TДT)
うちの娘もお皿は投げたり落としたりはしませんでしたが、ものを投げたり叩いたりはひどい時期もありました…😞
お皿は陶器やガラスだとほんとに危ないので怒ります‼
プラスチックのものならまだ割れないぶん危なくはないかもしれませんが…
良いことと、悪いことはしっかり教えないといけないなと思って娘にも言っています(。>д<)
ただやっぱりこちらも人間なので感情で怒ることもあり…かよっちさんの気持ち凄くわかります(;o;)
でもいつまでも続くわけではないと信じて根気強く悪いことは叱れるママでいたいなと私は思います~(*´ω`*)
やんちゃになる年頃だし大変ですが頑張りましょう(。>д<)❤

T&Tママ

もう悪いことって伝えてあるので、反応せず片付けてみてはどうでしょう?割れないお皿を用意して下には新聞紙など汚れても良いようにしておいて、投げたり、落としたら、ごちそうさまだね。と淡々と片付ける。

落とさない日があれば、めっちゃ褒める!これだとイライラそんなにしないし、本人も飽きたり、褒められれば投げないようにするかもしれません。

• かよっち

かよっち

その後は、私も前よりは淡々と片付けるようにしたり旦那や実母に注意して貰ったりして少しずつ落ち着いてきました。
    落とさない日は褒めるようにもしたいと思います。

• 5月17日