※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
ココロ・悩み

妊娠から子育てまでイライラが続き、人が嫌いになるのがつらい。人嫌いも鬱の一つ?

妊娠から出産、子育ての今までずっとイライラです。妊娠の時はつわりがひどいから、出産してからは体が回復してないから、子育てはなかなか寝れないからを理由にして自分を慰めてますが、あんまりにも続いて最近疲れてしまいました。ただイライラだけじゃなくて周りの人が嫌いになったり、、人が嫌いになるのが一番つらいです。人嫌うのも鬱の一つですか?

コメント

N♡(*Ü*)☆*

育児お疲れ様です。
1人目だと、分からないことばかりで不安が常にありますね。

鬱については、分かりませんが。

一時保育とか利用してみてはどうですか?

あまりママ1人で頑張りすぎないで。

• 食べてる時が一番幸せ

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます。一時保育考えてます。今度仕事も復帰してリフレッシュしたいと思います😌

• 5月11日
Träumerei

過去に自律神経を病んで「鬱状態」と診断されたことがあります。
私はありましたよ、他人がひどく嫌になったこと。

人間関係に悩みはなく、むしろ良い環境にいたのですが、当時はとにかく人との係わりがすごく億劫で…
会話や談笑なんてとてもできず、いつものコミュニケーションは図れなくなり「きっと周りからは疎まれている」「悪口を言われているに決まっている」とか被害妄想的なことを常に思ってました。

他にもイライラしたり、私は色々な症状がありましたが「やっぱりあの時おかしかったな」と当時も治った今でも思います。

私は仕事のストレスが原因でしたが、本格的に体調を崩すまで自覚がほとんどなく、異常に気付いたその瞬間から大げさでなく、本当に寝込んで仕事に行くどころか私生活すらまともに送れなくなり、治療には半年以上かかりました。

今思えば、あれもこれも病気の影響だと思い当たる節がたくさんあるのですが、当時はちょっと疲れているのかな程度の認識しかなく、異常をもっと早く自覚していたら色々変わっていただろうなと悔いが残ります。
幸いすぐ治りましたが、病気で失った物もあったので…。

ご自分でおかしいなと感じられるのなら、一度カウンセリングをお勧めします。
何事もなければ一安心できるし、もし異常が起こっていれば早く対処できます。症状が重くなってからでは、ご自身も周りももっとしんどいと思うので。

長文すみません。

• 食べてる時が一番幸せ

食べてる時が一番幸せ

心を込めた回答ありがとうございます。そして今は治って本当によかったです。

自律神経を病む、初めて聞きますが、カナヘイさんとかなり似ています。
    本当にその通りです。他人がひどく嫌になります。よくよく考えてみると学生時代バイトしていた頃、意地悪の先輩が始まりだったかなぁ。。その先輩が嫌で嫌で仕方なかった覚えあります。

あれから就職して新しい職場と実家のストレス等々、いつも嫌いな人がいたんだって思います。

その時は全然気にならなかったのが最近家族まで嫌になってしまってからなんかおかしいかな、私は誰かを嫌いにならないと生きていけないのかなって怖くなってきました。

カウンセリングって何科に行けばいいでしょうか?人がひどく嫌になると精神的にも身体的にも疲れてしまうのでいつも疲れています😓

• 5月11日
  • Träumerei

Träumerei

私は心療内科にかかりました。
    メンタルクリニックだったので【精神科/神経科/心療内科】と看板を掲げているところで、私は1人で出歩けない状態だったので母に付き添ってもらいました。
    病院に行かれる際、もしご家族で付き添える方がいるのなら、是非お願いすると良いと思います。
    (宝くじさんが病気と決まったわけではないですが、)「ご家族から見ていて、ご本人の様子はどうか?」と自宅での様子を聞かれたり、もし治療をする場合には、治療方針や治療のために避けた方が良いことなど一緒に聞いて理解してもらえたら、その後の療養生活が過ごしやすくなると思います✨

私の話で恐縮ですが…
    仕事が多忙な1年で、まもなく更に過酷な配属先に異動するというタイミング。
    プライベートでは結婚が決まり、親と揉めたり、準備で忙しくしていた時期でした。

1〜2ヶ月ほど「何となく疲れやすいな」程度は感じていたのですが、ストレスとか病気だとかはカケラも思わずに日常を過ごしていました。
    異動して数日目でしたが、職場で「流石に何かおかしい…」と自覚したその日にはもう勤務できない状態になってしまい、そのまま早退。一人暮らしのマンションから実家に強制送還され、それ以降は本当に転げ落ちるように症状が重くなり、食事、睡眠、入浴など、仕事はおろか、生きるための最低限のことすら物凄く気合を入れないと動けなくなりました。

身体的なものだと、倦怠感、易疲労感、呼吸苦、食欲不振、身体の震え
    精神的なものだと、人との係わりが苦痛、被害妄想、虚無感、自己否定感、自殺願望…色々と症状が酷くなりました。

仕事は休職を余儀なくされ、(理解がある婚約者と義家族で幸いでしたが、)結婚も入籍を目前に白紙になりかねない事態でしたよ😢

本人ですら大きなストレスを感じたり、無理していた自覚なく発症してしまったので驚きましたし、当時は迷惑かけて…と情けなさでいっぱいでした。
    家族や職場の方には「どうしてもっと早く気づいてあげられなかったのか…」「人生で1番幸せであるはずの時期だったのに」と悔やませて沢山泣かせましたし、本当に申し訳ないことをしました。。

内服をしながら、社会や人と少し離れてゆっくり実家で療養し、半年ほどで回復しましたが、今思い返しても「あの頃は廃人だったな」「仕事もっとちゃんと頑張りたかったのにな」と苦い思い出です。。
    が、自分の気持ち的ちは良くても、身体が限界と悲鳴を上げていたんだな…と思って納得しています。

• 5月11日