※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco-Ri-o
お金・保険

出産後、子供が退院するまでの医療費について不安です。具体的な金額や助成金について教えてください。

6日に出産して、体重が2,076㌘と少なかったので保育器に入りました(>_<)
体重の増えも良いし、吐き戻しもないからと9日の朝に保育器を出ました。

11日に私だけ退院で、子供は2,500㌘になるまで居残り入院です( ̄~ ̄;)

そこで質問なのですがヽ(´・ω・`*)
子供がどのくらいで退院になるかは、まだ未知数ですが、分娩入院費用、こどもの入院費用でどのくらいかかると思いますか??

いまのところ、42万はまだ越えてないと言われました( ;∀;)

こどもの入院費用は、乳幼児医療費助成で返ってくるんですかね???

帰ってこなくても、3割負担とかなんでしょうか??
裕福な家庭ではないので、不安で不安で…(´д`|||)

コメント

うちの場合ですが、子どもが一ヵ月ぐらいNICU・GCUに入ってました。
保育器に入って酸素使用していた期間もありましたが、子どもの入院費用の支払いは3万5千円ぐらいだったと思います。
自費請求ならウン十万だかウン百万だかでしたが、乳幼児医療受給者証をすぐに発行したので医療費は0円で、おむつ代やミルク代等の自費請求分だけで済みましたよ(^^)
分娩入院費用は、私が2ヶ月の切迫入院からの帝王切開だったので参考にならないと思いますが、ほとんど出産一時金で賄えていました。
ご参考までに、、。
お子さん、順調に体重が増えるといいですね❤

退会ユーザー

自費請求なら→全額負担なら
    の間違いです💦すみません💦

• 5月10日
  • choco-Ri-o

choco-Ri-o

ありがとうございます😣
    うちの子は保育器に入ったけど、特に他に問題はなかったようでコロンコロン寝ているだけでした💦
    ネット情報ですが、分娩の点数はどの病院でも一律で決まっていると書いていました😓
    あとの治療とかの点数は病院が決めると‥
    まずは、乳幼児医療受給者証ですね!
    きょう退院なので、身軽なうちに手続き行ってきます🙆
    役所の人にも聞いてみます🤗

• 5月11日
らいたんママ

うちも2058㌘での出産だったのでGCUに入院してました。可愛い子供のことだけど、入院費のこと気になりますよね(><)
乳幼児医療費助成のおかげで子供の入院費は、実質負担25000円くらいでした!オムツとかミルクとか保険適用外分と一部保険適用部分の支払いでした!ちなみに入院は2週間でした。

保険証ができてからでいいと言われたので、1ヶ月検診のときに支払いでした。

地域によって乳幼児医療費助成の額も異なるので大変ですよね😫ちなみに保険証は産まれてすぐに申請して、入院費が高額になるかもと思ったので高額医療の限度額申請もしました。

実質負担は25000円でしたが、明細みたら60万くらい本当はかかっていたのでビックリしました💦

お子さん早くお家に帰って来てくれるといいですね😌

• choco-Ri-o

choco-Ri-o

気になりますよぉ( ;∀;)
    現実も見ないと生活かかってますもんね(´д`|||)
    出産2人目だから、お祝い持ってきてくれる人も少ないですし…Σ(-∀-;)

まずは、いろんな手続きからですね(;・∀・)
    明細…目玉飛び出ますね👀💦笑っ

• 5月11日
桃のもも

おめでとうございます。
早産で低体重児なのか、正期産で低体重児かにもよると思います。早産ですとなかなかミルクの飲みが悪かったりで体重の増えはあまり良くないこともありますが正期産だと比較的体重の増えはいいかとは思います。
保育器を出て順調なようですので半月程で退院出来るのではないでしょうか。状況が定かではないのでハッキリとは分かりませんが。
子供の日医療費ですが、手続きが終わって申請すれば
保険適用分は戻ってくると思います。自治体によって多少違いは出るかとは思いますが。
不安なとこは面会に行った際に受付で聞いた方がいいですよ。不安に思っているのは良くありませんから。
早く退院出来ることを願っております。退院してくるの楽しみですね。

masaming.o

ご出産おめでとうございます!!
お子さん心配ですね(>_<)
お金のことも気になりますしね…。

うちの子も2175gで出生し、低血糖もあったため月をまたいで3週間程入院していました。
子どもの医療費は70万程度掛かったのですが、実際に退院時に支払ったのは26万ほどだったと思います。(私の出産費用はまた別です(・・;))

お子さんの退院までに、お子さんの入られる健康保険に限度額認定証の申請をしておいてください。
お子さんが旦那さんの扶養に入られるのであれば、旦那さんの会社の担当の方に聞けば申請できると思います。

限度額認定証があれば、たとえ100万掛かろうが、200万掛かろうが、窓口での支払いは収入によっての限度額が適応されます。月をまたいだ場合は2ヶ月分掛かります(>_<)

参考までに…
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/r151

また市町村の乳幼児医療費助成も利用できます。これまた市町村によって異なるので、確認していただいた方がいいのですが…

入院されているのはお住まいの都道府県にある病院ですか?その場合は退院までに乳児医療証ができれば、退院時の支払いはミルク代やレンタル衣料等雑誌大丈夫だけになるかと思います。(市町村によって乳幼児医療費助成は様々なので、市町村のホームページ等で確認してみてください。)

もし他の都道府県の病院で入院している場合は、乳児医療証が使えないことがほとんどです。この場合、退院時に一同窓口で限度額が適応された医療費を支払う必要がありますが、後から市町村の窓口に申請することで医療費は戻ってきますよ!

出産してほっとした反面、色々新たな不安が出てきますよね…。
色々な手続きが必要で、こんがらがってしまいそうですが、そういう時は病院のソーシャルワーカーさんに相談すると申請方法など詳しく説明してくれますよ!

早くお子さん大きくなって、退院できるといいですね♡

• masaming.o

masaming.o

「ミルク代やレンタル衣料等の雑費代」の間違いです(>_<)すみません…

• 5月11日
choco-Ri-o

正産期での低体重です(>_<)
ミルクの飲みも体重の増えも順調です(*^^*)
黄疸が少し出てるので、要注意だそうです。
保険証、乳幼児医療受給者証の手続きが先ですね(;・∀・)