※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
家族・旦那

義母が苦手。率直に言えば嫌い(笑)でも結婚してしまったものは仕方な…

義母が苦手。率直に言えば嫌い(笑)
でも結婚してしまったものは仕方ない、、どうせならうまくやろう、、といつも自分に言い聞かせています。笑

イラっとエピソードみなさんで共有したいです\(^^)/
日頃のイライラ、鬱憤を少しでも晴らしましょう〜❤︎

その①
そわたしはデキ婚だったのですが
旦那の母に妊娠報告の際、
なぜか旦那より私が責め立てられました

●●ちゃんにはガッカリした
●●ちゃんはもっといい子だと思ってた
裏切られた気分
今回は諦めた方がいい

って散々な言われようで
それを隣で聞いてる旦那は私のことをかばいもせず。笑

付き合ってる時はそんなに嫌な人だと感じることはなかったのですが、そっから義母が大嫌いになりました。

その②
結婚して旦那とケンカして実家に戻ったりした時も義母が口出ししてきて
鬱陶しく思った私は全部言ってやろうと思い
家事を手伝ってくれないことや、生活費をしっかりいれてくれないこと、思いやりのない軽はずみな発言をすることなど言ってやりました。

義母から返ってきた言葉は、
『まぁね〜あの子もこの暑い中外仕事してるからかったるいのかもね。結婚するとどうしても女の人のが大変になっちゃうよね、わかるわかる。』
でした(笑)

その頃私はまだ妊娠7、8ヶ月くらいでしたが、看護師として病棟で働いていました。
いやいや、こっちはでかい腹でこの暑い中仕事してますけど。私だってかったるいわ。
って思ったけど言えず。

あーやっぱりゆわなきゃよかったなって後悔。

まだまだたくさんありますが
みなさんのも聞かせてください〜(๑˃̵ᴗ˂̵)❤︎

コメント

ゆほま

結婚5年、毎年の話です
12月25日頃、義母から電話
「今年は正月料理作らないし、お互い行き来無しで、ゆっくり年末年始を過ごしましょ♪」

12月31日 義母から電話
「年越しそば、あなただちのも買ってきたから取りに来て」(頼んでない)

1月2日「やっぱり暇で、お正月料理作ったから、届けるね!」

結局行き来してるじゃねーか💢💢💢
年越しそばとかもう買ったし!
お正月もオードブル買ったわ💢

ってタイミングで電話してくるから余計腹が立ちます。
過去5年、毎年このパターンで、今年こそ大丈夫と思ってたけど・・・😅

この年末年始だけすっごい義母嫌いです。
あとは近居なので慣れました・・・(笑)

• 咲

振り回されっぱなしですね・・。笑

私も義母の母から連絡が来て
    煮物とりにきて
    とか言われます。
    まさに
    頼んでない。です。笑

やっぱり慣れるものなんですかね??
    私はなかなか慣れずに
    結婚2年目ですが、できれば会うことも避けたいと思っています(笑)

• 5月10日
  • ゆほま

ゆほま

慣れましたね・・・
    気にしてイライラしてる時間が無駄に感じてきたり、
    言っても治らないし
    病気だと思うことにしたので(笑)
    娘には結婚前に姑をよく見ろと言い聞かせます(笑)

• 5月11日
  • 咲

確かに、ある意味病気ですよ(笑)

ほんとですね・・
    結婚は本人同士だけの問題じゃないと自分の母に言われたことを
    今になって痛感してます。。

自分の娘には同じことを味わってほしくないですね(T_T)

• 5月11日
ドキドキ-ドキン✨

えぇーそんなん言われるんですか⁉
うちは義理父がうざいです(^_^;)
最近は言いたいことは我慢しずに、はっきりものを言うようにしてます。

私は体重があと、6キロ戻らなくて、体型のこととか、義理兄嫁には、(2月に出産)私の前で○○さん、痩せたねって、まじうざいんだよぉー
思い出すだけでムカつきます。

• 咲

わかりますわかります!!
    我慢しててもいいことないですもんね!
    私も最近は自分の意思表示をしっかりして
    嫌なものはいや!!って言えるように頑張ってます(笑)

義父さんもデリカシーのない発言は控えていただきたいですね😠
    セクハラともいえますよ💢( ̄^ ̄)

• 5月11日

私もだいっきらいです!
エピソードは腐るほどあるんですが…

①2年不妊治療してもなかなか子供に恵まれず、ずっと不妊治療してることを知ってる上で、私がホルモン剤とイマイチ相性があわず副作用でブクブク太ってしまっているところに
「あわちゃん、えらい横にブクブク太ってだらし無い身体やね」って言ってきた。

②不妊治療真っ最中のとき、旦那の姉の子供Aちゃんが産まれたんですが、私に向かって
「やっぱり、外孫より内孫のほうが可愛いわー!!ほんと可愛いわー!だから別に無理して作らんで良いから!無理して作ると障害うまれるわよ!」って言ってきたこと。

正直私はコイツを受け入れる日はありません…いつの日か呪いをかけてやります…

退会ユーザー

すみません!外孫より内孫→内孫より外孫でした!

• 5月10日
  • 咲

わたしも腐る程あります・・
    でもあわさんのエピソードもひどいどすね・・

悪気があって言ってるのか
    悪気なく言ってるのか
    どっち?!って思いませんか?

まぁどちらにせよ問題ありですけど。。

なんで相手の立場になって物事考えられないんですかね???
    どーやったらそんなことが言えるのかが不思議です。。

• 5月11日

退会ユーザー

咲さんの姑もほんとうざそーですね(҂ ー̀дー́ )
    ほんと!なんで人の気持ち考えられないんやろっておもいます!
    所詮嫁は大事な息子たんを取った敵なんですかね…

• 5月11日
  • 咲

こっちもなかなかの強者ですよ!!!笑
    自分が同じこと言われたら・・って考えられないんですね。

大事な息子かもしれないけど
    じゃあ一生息子が独身でふたりで暮らしていきたいの??(・・?)って感じですよね(笑)

• 5月11日
あにゃすけ

私も大っ嫌いですよ*\(^o^)/*同じく結婚してから嫌いになりました!うちも旦那はかばってくれません😤私も沢山あるんですが書いていいですか?笑

⚫︎産後、私の家にきて義理弟とその彼女を勝手に連れてきた。
⚫︎産後家のことができずにいたら、訪問後「家の掃除したの?」と電話してきた。のちに嫌味のごとく掃除道具を沢山買ってきた。
⚫︎息子の名前を2ヶ月くらいけなされ続けた(キラキラじゃないです)
⚫︎嫁いだんだから私に従えと旦那を通して言ってきた
⚫︎孫より自分の犬の方が可愛いと言われた
⚫︎育児に口出しする
⚫︎泣いてもないのに、きっとお腹が空いてる!ミルクあげな!としつこい
⚫︎裏で悪口、他人の悪口がひどい
⚫︎実母の悪口を私の前で言う
⚫︎とにかく性格が悪い笑
⚫︎嫌味しか言わない

軽くこんな感じですかね。笑 詳しく書くと朝になっちゃうw

• 咲

めちゃくちゃかぶります!!笑
    もうどんどん書いちゃってください!!!笑

育児に口出しするのとか
    ほんとうっとおしいですよね!!
    あんたそんだけ立派な育児してきたの?ってまず自分の息子(旦那)見てみろよって言いたいですよ(笑)

そーゆー人に限って
    人の悪口めっちゃゆう!!笑
    いろんな人のこと言って
    合わないだとか変わってるだとか、
    原因はあんただよ!!!
    って心の中で叫んでます(笑)

育児にはあーしろこーしろってやたら口出ししてくるくせに
    初節句のお祝い5000円ですよ?
    うちの親が雛人形買って一緒に食事の準備して義母を招待したのに5000円て・・

口出すなら金も出して欲しいです(笑)

• 5月11日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

義母嫌いな人って共通してますよね!笑

うちの場合は、育児に口出しするくせに知識がなくてイラってします(°_°)2ヶ月の時に、え?首まだ座ってないの?って…笑 そりゃ早い子は座るだろうけど、目安は4ヶ月だし何言ってんだって思いました。笑

悪口はんぱじゃないですよ!うちの義母( ̄▽ ̄)私の前で友達と電話してたみたいで、切り終わったあとに「はーめんどくせーなー!」って二重人格のように言っていたのを聞いて、あ…この人はこういう人なんだって思いました😨

5000円…笑 食事の足しにもならないですよね。ちなみにうちは今まで貰ったのは、西松屋の服1枚、肌着1枚、タオル1枚のみです*\(^o^)/*お金じゃないよって言うけど、口出しするならお金出してよって感じですよね!笑 私はお宮参りもいちゃもんつけられ、節句もいちゃもんつけられ最悪でした*\(^o^)/*

• 5月11日
  • 咲

共通しすぎて共感しすぎて笑っちゃいました😂

ほんとにそれです。
    口出したかったらまず出すもの出さないとこっちも受け入れられないですよね💸💸💸(笑)

私もお宮参り散々でした(笑)
    あとは出産の内祝いも散々口出しされて最悪でした。笑

• 5月11日
s♡

大嫌いです 😅 (笑)
産んだらミルクで育てなよ 、 煙草もお酒も大丈夫だもんね ♪ と言われたり
私は煙草もお酒も辞めなかったよ~だから大丈夫よ(笑) と言って横で普通に吸われたり
名前をまだ決めてないので旦那と私の名前の一文字目を取って勝手に名前をつけて呼んできたり 飼ってるネコの名前で ~ちゃんは??(笑) と言ってきたり
私の実家が農家で最初の方は野菜をおすそ分け??してたんですがその度に 今度はお米が良いわ~(笑) や あの野菜は育ててないの?? など (笑)
思い出したらイライラします 😅
愚痴になってしまいました (笑) 💦

• 咲

わかります、、
    じゃあ妊娠中タバコも酒も大丈夫っていう医者を連れてきてくれって感じですね(笑)

名前(笑)
    私も義母の母に(旦那の祖母)まったく同じことされました(笑)
    退院の日に
    私考えたんだけど●●ちゃんはどお?って、私と旦那の字を一文字ずつとった名前(T_T)
    頼んでませんけど。。笑

妊婦さんなんですね!!
    イライラするのは胎教によくないです!!(私もすごくイライラしてましたが。笑)
    あんまり気にせず、元気な赤ちゃん産んでくださいね❤︎

• 5月11日
  • s♡

s♡

長男が2500gで4人皆3000g無かったけどね~(笑) って 、、
    いや自慢げに言う所じゃないし確実に煙草とお酒のせいでしょ … みたいな 😅 (笑)

最近は聞き流すことを覚えました 。 爆笑
    聞いてないふりして愛想笑い振りまいてます (笑)

• 5月11日
  • 咲

確かに(笑)

聞き流すこと気にしないことが1番ですよね🎵
    最近じゃ愛想笑いもできなくなってきて、嫌いは嫌いでももうすこしうまくやるべきなのかなって色々悩みどころです(*_*)

• 5月11日
みやんびー

私も同じく嫌いです!!
付き合ってる時にちょくちょく会ってても嫌いではなかったのに結婚してから嫌いになりました💦
ちょっと長くなりますが書かせてもらいます(笑)

1、妊娠後期に入っていきなり同居をした方が私が楽になるよって言われ、勝手に旦那名義でマンションを買われそうになりました
義理母が家に遊びに来た時に印鑑も通帳も全部持ってったそうです。

2、結婚前に両家顔合わせした時に私の両親は手土産持って時間も余裕あるように来てくれたのに、義理母は寝坊で一時間遅刻の上に謝罪もなしで私の父親が祝い酒って言って乾杯しましょうって言ったら義母の態度が急に無愛想で喋らなくなり、後日旦那がそれを指摘したら、初対面でお酒はありえない、礼儀知らずと言ってたそうです
3、妊婦さんだから無理しちゃダメやお腹大きい人に仕事されたら一緒に仕事してる人も不快だ、お腹の赤ちゃんが可哀想など毎回会うたびに言われるのに、遊びにくれば1日買い物や深夜自分が寝れないからって朝方まで付き合わされる、タバコを目の前や家でもスパスパ吸われるし灰皿片さない

トドメが出産した日に旦那が義母に産まれたよ!って電話したらおめでとうの一言もなく、私が礼儀知らずや若いからマナーも何もしらないや私と嫁どっちを味方するの?って聞く始末。
旦那は嫁をとる、孫に合わせないしおめでとうも言えないなら二度と関わるなって言ったら絶賛今もブチギレ中の義母。
義父によると旦那と嫁が2人で義母の所に来て謝罪と土下座しないと許さないや私と旦那が仲良いのがきもい、離婚させようと言ってるそうです・・・。

礼儀しないのは義母だし、旦那名義でお金借りようとするしイライラします💢
もう義母のすべてが無理です!

• 咲

同居なんて絶対嫌ですよね、、
    私も
    いずれはうちに来ればいいじゃん!家賃もないしさ!
    っていかにも
    来てもいいよ的なニュアンスで言われますけど
    同居なんてしたらイライラが増えるだけだし
    離婚問題にもなりかねないと思ってます(笑)
    それだけは絶対断ります!(笑)

なんだかよくわからないけど
    もう勝手にやっててって感じですね😅許すってなにを?謝るってなにを?って感じですね(笑)
    関わりたくないですよね!!!

• 5月11日
ゆか

うわー(>_<)
イライラですね。
私も同じく義両親嫌いです。

いろいろありますが、
・30万円くらいする鍋のセット、浄水器をすすめてくる(アムウェイ?かも)

・干渉し、しつこい
出産後、私が話し相手いないと思い、意味のないメールや、電話で育児のアドバイスをしてくる(迷惑なのでやめてもらいました)

・育休とってるんですが、3年は働かなくて、🏘️にいるべきだ、と言ってくる。

・義母が自分専用の抱っこ紐よういしてた。
・毎回家族写真とりたいといわれ、だっこは私ではなく義母

もう、嫌いなのでなにされても嫌なレベルです。

• 咲

迷惑なのでやめてもらいました
    ↑笑いました。笑

ほんとに全て迷惑だからやめていただきたい勢いですよね😂💦

あれやったほうがいいこれやったほうがいいって
    あなたはどの立場から物を言ってるの?なにを根拠に?って感じですよね。

私も嫌いだからか余計鼻に付くというか、何されても嫌です。
    いい顔できません。(T_T)

• 5月11日
羽月

姑が大嫌いな嫁です(笑)

結婚式挙げろってうるさくて渋々挙げたのに、お金本当に1円も出してくれずお祝いもナシ(結局、結婚式の資金は貯金を使う予定だったのですが、見かねた実家が全負担してくれました・・・)。
結婚式の三週間前に、出たいけどその日だと都合が悪くて出席できない人がいるから日取りをずらしてと言われる(親戚でもない人)。一週間前になって、義実家側の招待客を増やせと言われる。
昼間の挙式・披露宴だったのでノンアルコールにしたら、そんな結婚式は結婚式と言わない!とごねる。
知るかよ、お前の結婚式じゃねーんだよ、と内心ブチ切れまくり。

引っ越す予定があったので(だから結婚式挙げたくなかったんだよ!)、5ヶ月の期間限定で同居しましたが、最悪でした。酒癖が悪い。舅(10年前に他界)が生きていた頃から不倫をしていたらしく、それを自慢してくる(ちなみにW不倫)。
子供はいつなの?とうるさい。うるさいだけならまだ許せますが、子供要らないとか頭おかしいんじゃない?とまで言われる。
わたしの実家のことを馬鹿にされる。

そんなこんなで、結婚式数日前に旦那に爆発しましたね(笑)
地元に戻っても同居はしない。介護もしない。あなたの親だからって我慢してきたけど限界。大っ嫌い。
って宣言しました。
旦那様もそんなに親のこと好きではないらしいので、別にどうでもいいよ、と(爆笑)
ざまぁみろ、と思いました。
少し荒れすぎました。すみません(笑)

• 咲

旦那さんが味方ならまだ救いですね!!うちは旦那も義母と私の間をうまくとりもつことができないタイプなので最悪ですね。笑

同居なんてほんと自殺行為ですよね( ̄∇ ̄)
    私も死んでもしません。

• 5月11日
  • 羽月

羽月

調教しないといけないパターンですね。ファイトです。
    お子さんがいるのでしたら、(表現が悪いですがすみません)お子さんをダシにするのもいいと思います。
    この子を諦めろって言った人と同じ空間にいるのは辛いから、義実家にあまり行きたくない、とか。

それかお姑さんにめっちゃ色々仕掛ける!
    孫フィーバーになり始める頃に、諦めて欲しかった孫なんて可愛がれませんよねーみたいな感じで遠ざかったり。
    お姑さんがお舅さんと上手くいってない時にめっちゃ口出ししてやったり。
    生活費入れてくれなかったら家事のしようもないじゃないですかぁ、息子さんどうにかしてくださいよぉ、みたいな。
    頼ってるふりして嫌味言うの意外と行けますよ。わたし自身、姑に色々と言ったクチなので次々浮かんでくる(笑)

• 5月11日
ちーちゃん

私も嫌いですよ。
一番嫌いになったのは、初期流産して(まだ報告はしてなかったです)気落ちしてるときに、夫主導で自宅建て替えの話が出たとき。わざわざ夫不在の時間に電話してきて『子供もいないのに家なんて建て替える必要ないでしょう』と言われてから苦手と言うより嫌いです。
 夫には嫌いとは言ってませんが、何か感じるものがあるようで直接の連絡はあまりしないで良いと言われてます(≧∇≦)b

• 咲

わかります。私もよく言えば苦手。悪く言えば大嫌いです(笑)

デリカシーのない義母さんですね、ズカズカと踏み込んできてうちと同じです。。

旦那さんの心遣いが素敵です。
    うちは旦那も
    さすがこの義母あっての息子だなって思うところがたくさんあります。
    結婚する前に見抜きたかった(笑)

• 5月11日
花ちゃん

私も愚痴言わせてください😥
私も苦手というか嫌いです。義母も義父も、、、。
結婚してから完全同居。

⚫結婚したての時はパパと二人で出掛けると一緒についてくる。置いていこうとすると義父が怒る。

⚫長女が赤ちゃんの時あまりにも泣くから自分のおっぱい吸わせたら余計泣いたわーと笑って言われたこと。

⚫監視されている。例えば家の電話で話すと着信履歴など確認するなど。

⚫私と長女と同じ物(食べ物)を買って帰らないと怒る。違う種類だと拗ねて食べない。

⚫私たちで買った車を乗るのはいいけど、義父の運転でぶつけたのに私たちで直せと言い、おかしいと言うと逆ギレ。使うだけ使ってガソリンは入れない。

⚫長女が次女を抱っこしたら、義父が何で抱っこさせないと娘に文句を言う。泣いたらすぐ奪っていく。

などまだまだ沢山あります。
今は長女と愚痴を言えるのでまだましです。パパも私と娘の味方なので同居続けてます。

• 咲

いい歳して精神年齢が低いですよね、、おっぱいを吸わせたのはドン引きですね(笑)

親しき仲にも礼儀ありっていう言葉を知らないんですかね?
    そもそも常識的なことがまったくわかってないというか、、

うちもほんと非常識だなーって思うことの連続です。
    驚かされますよね・・(T_T)

• 5月11日

わたしも義両親大っ嫌い!
てゆか最近生理的に無理です。
イライラエピソード沢山ありますが
もぉ、今は存在がうざいレベル
なので見るだけで不愉快です。w
ほんまにこいつら殴ってやりたい
と思ったことは
義母→娘の1ヶ月検診も無事に
済んで一緒に湯船に浸かっても
いいと言われたので楽しみです~
って義母に言ったらその日の夜、
少し目を離した隙に義母が
勝手に娘とお風呂に入っていた。
あの日のことは一生忘れません。

義父→勝手に娘を連れて出かけ
ようとした。
しかもチャイルドシートもない
自分の車で。
あと、娘が6ヵ月のときに
自分が食べていた卵かけ御飯を
あげようとしていた。
あとケーキとか醤油せんべいとか。
「あいつらが娘に勝手になんか
食べさせた時点でうちはここ
出ていくし縁切らしてもらう!」と旦那にはっきり言いました。
命にかかわるかもしれないし。

• 咲

ほんとにそれははっきりとゆって正解だと思います!!
    なんだと思ってるんですかね??

ほんと図々しくて非常識で嫌になりますよね
    どーゆー神経してんだろ??って何度思ったことか。。

• 5月11日
たろきち

デキ婚で半年が経ったばかりですが…。
・賞味期限切れの食材を平気で出してくる、くれる。(妊婦に喰わせるなよ…)
・普通に自然分娩で産めとしつこい。(そりゃ私だってそうしたいよ!)
・犬触った手でお腹とか触ってくる。(ほんとやめて。)
・家で夕飯の準備してあると言ってるのに食べていけとうるさい。(何回も帰って捨てた。)
・勝手に新生児用のオムツとか準備してる。(私は義実家に産後行くとは一言も言ってない。)

とかですかねー笑
食べ物に関してはほんとイライラします( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

• 咲

そのつっこみそっくりそのまま同感します。笑
    そりゃ望んで帝王切開してくださいとは言う人ほとんどいないでしょう( ̄∇ ̄)
    どーゆーつもりでそんな発言してくるんですかね??

• 5月11日
  • たろきち

たろきち

ほんとデリカシーがないというか…(*-∀-*)
    義姉が無痛で産んだからかなんなのか、「今の子はお産も楽でいいわねー」とか言われてはぁ?みたいな感じでした笑

• 5月11日