※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
お金・保険

700万の世帯年収でマンション購入を考えている女性。妊活中で不育症治療中。夫の実家のマンションを2980万で購入し、収入減少や頭金不足、ローンの借り入れに悩みを抱えている。頭金を貯めてからローンを組むべきか悩んでいる。

マンション購入を考えています。
現在共働きで世帯年収は約700万、妊活中、不育症の為漢方飲んだりアスピリン内服したりで病院も通っていますのでその文出費がありますがいつでも子供が欲しい状態です。
2980万で主人の実家のあるマンション内に空きができ、リノベーション済みでとても綺麗だったため契約しようかと考えています。
ですが私の年収の方が高く、主人の会社はボーナスなしなので、もし妊娠して私が産休に入ったら、私の収入はザッと考えても半分に減ると思います。主人もボーナスがない為ボーナス時に多く払うこともできません。
また、頭金もなく両親の援助もないため、フルローン?で諸費用ももろもろローンで借りるため、大体3300万程借り入れることになると思います。やはりもろもろ考えても無謀ですかね?皆様はやっぱり頭金を貯めてからローンを組まれましたか?

コメント

みこ

全然いけるような気がします>_<
うちは年収500ぐらいで頭金なしで2200万でローン組みました!
月にどれくらい貯金されているんでしょう?
今賃貸ならその家賃とローンを比較してみてはどうでしょうか?

• とん

とん

いけますかね…自信なくなってきてしまって( ; ; )
    少なくて恥ずかしいですが…貯金は月に4万は確実に入れて、あとは食費や光熱費が予定より安く済んだらその文は貯金に回しています。今が安い74000円の賃貸に住んでいるんですが、4階でエレベーターなし、大きい車が通ると揺れる、下が焼肉屋で匂いが直で来る…等でもう引っ越したくてしょうがないのです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 5月10日
mi

私も全然大丈夫だと思います!
うちはローンを3400万円フルローンで、組んだ時の年収は400万円でしたよ🤣
年齢にもよると思いますが、若ければ全然大丈夫ですよ😌

• mi

mi

ちなみに貯金は50万円しかなかったです(笑)

• 5月10日
  • とん

とん

ホントですか!?すごいですやりくり上手ですね!!年齢は今年31になるので35年ローンで組んでもギリギリなんです…( ; ; )

• 5月10日
  • mi

mi

ご主人だけでローンを組まれる予定なんですか?

うちは50万しかお金ないと不動産に言ったら、諸費用200万円かかるのを0円にしてもらえました。同じマンションの方に絶対に言わないことと覚書を書かされるくらいでした。

それでも
    誰にでもしてるんだろうとその当時は思っていましたが😅違うみたいですね。

不動産の担当の方にもよると思いますのでよく考えて判断した方がいいと思います!!

• 5月10日
  • とん

とん

それは値引きってことですかね⁇
    担当の方に色々聞いてよく考えたいと思います( ; ; )

• 5月11日
  • とん

とん

ちなみに主人のだけだと本当に低いので合算にしたいと思っています…

• 5月11日
  • mi

mi

そうですね、物件自体の値下げは無理みたいですが、諸費用の値下げは可能だと思います!

• 5月11日
  • とん

とん

いい事聞きました^ ^参考にします!

• 5月11日
  • mi

mi

合算でしたらローン組むことは全然可能だと思います!
    その後の生活は2人のお給料次第ですが、私はファイナンシャルプランナーに月々かかるお金全て計算してもらい、生活できるかどうか相談に乗ってもらいました!

• 5月11日
ぷー♡

今建設中でまだローンが始まったわけではないので、参考にはならないかもしれませんが…
うちも世帯収入700です。
とんさんと反対で夫が400私が300です💦
3200万円の注文住宅を契約し、諸費用と頭金で400万出したので2800万の借り入れとなりました!
フラット35で月々76000〜8万円弱の返済になりそうです💦ボーナスはなしです。それに団信の保険料がかかるのと税金、修繕費分を少し貯金していく予定です。
私が子供を産みつつも働き続ければ、ローン破綻はしないと思いますが、子供が2人大学に行きたいと言えば、奨学金を借りてもらうことになるかもしれないなぁと思っています( ; ; )
ご参考になればと思い、書き込みました!

かな

比較的楽観的な意見が多いようですが、私はあまりオススメしないです。ごめんなさい…今ならまだ間に合うと思うので、前向きに後ろ向きな意見を書きます。

うちは旦那がマンションを買った時、年収は旦那が550万、私が600万で二人とも30歳でした。旦那が公務員、私が一部上場企業なので世帯年収で考えたら5000万くらいローンが組めると聞きましたが、3500万のマンションを頭金700万と諸費用&引っ越し&家具代300万でローンは2700万に抑えました。

子供が生まれて働き方が変わったので、少し私の給料が下がりました。子供が生まれると、今までは家や自分にお金を使いたいと思っていたのが、子供にたくさんかけてあげたいと思うようになりました。大学はもちろん、望めば留学もさせてあげたいです。
また、人によっては子供と過ごしたい気持ちが強くなり、仕事をやめる方もいます。

うちはローンを旦那のお給料だけで払える金額にしたので、上の希望は叶えられると思います。改めて、家に身の丈以上のお金をかけなくてよかったと思っています。

とんさんの場合、3300万のローンを組むと仕事がやめれないのはもちろん、働いてもお子さんの教育費捻出に苦労されると思います。そして、万一払えなくなってマンションを売却しても、数百万の借金を抱えることになりそうです。
今は低金利ですが、何かあった時のために頭金300万くらいと諸費用は貯めてからの方が賢明です。

あんぱん

私もマイホール購入するとき、2人の年収で考えてましたが、主人が自分の年収だけで考えた方がいいと言うので、そうしました!
何かあって私が仕事辞めてもなんとかなるという安心感もありますし、実際お金にも余裕を持って生活してます^ ^

なので、ご主人の年収だけで考えるとかなり無謀なのかなぁ思います。。。
マンションですと、ローンの他に管理費や修繕積立金もかかってきますよね!?ご主人のお給料だけで考えても大丈夫でしょうか?

これから先、とんさんが絶対に仕事を辞めないというのであれば、大丈夫かもしれませんが。せめて貯金を増やしてからの方が安心なのかなと思います。