※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまち。
ココロ・悩み

旦夫の母親との関係が悩み。母親との価値観の違いやコミュニケーションの難しさに悩み、母親との関わり方を模索中。旦夫は仲良くしてほしいが、自身は苦しい。将来の子供に会わせたくないが、旦夫の意向に悩む。

最近の悩み。
旦那の母親が怖い😢

4年弱関わってきてるけど最初から印象悪くていまだに仲良く出来ません。
一番は自分の息子より彼氏を大事にしてたり、やっぱ親として価値観がズレてるのが一番だけど、最近では話し方がどうしても好きなれません。

旦那と母親が話してるの聞いててもほんとに楽しくなさそうに顔も無表情で笑ってることも楽しそうな声も聞いたことない、、。
その変わり、おばあちゃんは凄く元気で私に話しかけて来てくれてこっちも心開けてます、、。
旦那はいつもどおり楽しそうに母親に話しても、うんって言うだけでどちらかというと無反応に近いです😅
そんな母親に会いたいと思えない自分がいて、妊婦の前でタバコも吸う人なので余計ですけど、これからどう関わろうかって考えます、、。おばあちゃんは遊びにおいでねーって言ってくれるけど母親いるしなって考えたら旦那とでも旦那の実家に行く気になれず、、。

どうしたらいいんでしょうか、、。
無理に関わらなくていいんでしょうか?
旦那は仲良くなって欲しいらしく😭😭

うちの家族はどちらかと言うとみんな自分から話しかけて行くので旦那はうちの家族と会いたがらないってことはしないんですけど、、😭

これから、子供産まれたら一応孫になるし会わせたくないけど旦那はそれを許さないので、、。

コメント

すず

ん?
旦那さんの父親はいないんですか?それで彼氏?

いくら嫌いでも親子の縁ってきれないものですから。。
私も義父が顔もみたくないぐらい嫌いですが主人の立場があるので行ってます。
顔を合わせても目線は合わすこともしませんよ。
そうやってごまかしながらやってます。

いおりさくら

うちの母親と似てますね(笑)
全然恐くないですよ。

息子にも嫁にも孫にも特段思い入れがないタイプです。
だから仲良くしよと思わなくて大丈夫ですよ。
逆に関わろうとする事が迷惑だと思います。
むこうは親の役割終えて自分の人生を楽しんでるんですから(´-`)

旦那さんから見たらお母さんで息子より今は彼氏が一番だと思いたくないし、執着心があると思いますが、嫁である森のくまさんは気を遣う必要ありません。

推測ですが母親よりおばあちゃんが旦那さんの面倒を見てくれたのではないでしょうか?
お孫さん楽しみなのはおばあちゃんの方かも知れません。
もし、嫌でなければおばあちゃんとは交流をもてばいいと思います。

義母さんは多分孫に会いたいとかこれしてあげたいとか特にないと思います(笑)

母親らしくないし、自分や子供に関心を持ってくれない事で嫌悪感があると思いますが、そういう『人』もいるんですよ(笑)

くまち。

そうです!!父親はいないんですけど、何回も父親変わってて彼氏もコロコロ変わってて昔から息子より彼氏で、母親ではなく一人の女として生きてきてるみたいな、、。

息子にも興味がないんでしょうね、多分、、、。旦那もそんな親でも甘えたいのか頑張って母親に話しかけてるのがかわいそうに思えてきます。

くまち。

ないですね。何回も旦那変えて彼氏も変えて生きてきてる母親なので、、。
中学生の息子家に1人残して男のところに泊まりにいく神経が私はわからなくて、、。それで旦那は中学でタバコも酒にも手を出したのに母親はなにも言わずタバコを買い与えてました。
中学もまともに行ってないのにそれも関心がなく高校も行かず、、その時点で親としての責任果たしてないことが私からしたら、好きになれないところでした。

その通りです!おばあちゃん子ですね。
旦那の母親はなにもしてくれませんね!会いたいとも思ってなさそうにみえます。

そうですよね。そこまで考えないで旦那のおばあちゃんには子供見せに行こうと思います。
旦那は母親を信じてるみたいですけど、、。孫には興味があると、、。一生懸命、母親に話しかけてる旦那をみるのも正直可哀想で😢笑

いおりさくら

旦那さんかわいそうですよね。
私もちょっと前までは気に入られたくて色々してみたけど全く関心持ってくれず(^_^;
母親のなのに!って思ってた時もありました。

でも学校行くのを強制しない、タバコも吸いたいなら買ってあげる!それがお母さんなりの愛情だったんですよ。
それが例え常識から考えたら間違っていても。
同じ母親でも色んな愛の形があるんです。
母親はこうあるべき、こうするべきを当てはめちゃうと苦しいだけだし、元々当てはまるような人種ではないんですよ(^_^;
だから愛情がないわけじゃないんです。

そんなお母さんでも旦那さん良い人ですよね(^_^?
悔しいけどちゃんと育ってます。
お母さんは旦那さんが要らない訳じゃないけど、人よりちょっと自分が大好きなんでしょうね(笑)

森のくまさんとお子さん3人で毎日楽しく笑って暮らしていればそのうちお母さんの事なんて忘れちゃうと思いますよ。
旦那さんのお母さんは自分らしく楽しく暮らしてますから。
今度は旦那さんが幸せになる番です。

くまち。

んー。旦那は常識もわからず私の母親にも関係無しにてめぇって言う、すぐ怒鳴ってヤクザみたいに人の事見下す正直DVチックですね、、。そんな旦那でも私は嫌いになれず、母親のかわりに世間からみた旦那はどうなのかとか洗濯物の畳み方やなにもかも私が教えてきました。そして、やっとマシになり怒ることも少なくなり私の親も渋々許してくれるようになりました。

親が親だから子も子ってこういうことなんだなって正直思いました。誰からも愛情をもらってると思ってこなかった。だからこそ、彼女になった相手を縛り付け束縛し気に食わないと罵声と暴力で押さえつける。親はそれをみても止めようともしない。そんな親です。

それってほんとにその人なりの愛情表現なんでしょうか?ただ、めんどくさいことから逃げて育児放棄してたようにしか思えなくて、私は。
私たちが住んでるところはほんとに狭く田舎です。みんながみんなを知ってるって言う場所です。
旦那の家族はほんとに評判悪いですね。
それでも本人達はそれが俺らの常識!俺らの家族みたいなのが普通だと思ってますからね。

ほんとに口に出したら止まらないほど、旦那の親は母親としての役目を果たして来てないことが沢山あります。

私も散々酷いこと言われましたし、やっぱり関わるのは無理ですよね、、ここまで思ってたら。

いおりさくら

とにかく嫌いなんですね(笑)

多分、お母さんの考え方を理解する事は出来ないと思います。
私は自分が母親になり我が子にどうしてそんなに冷酷で関心がないのか冷静に聞いてみたんです。
聞いてみた感想はやっぱり理解できないけど母なりに考えた結果だったんだなって思いました。
母なりに愛してたと。

だけど、やっぱり今の私には理解できなくてとりあえず『お母さんだと思うのはやめよう』って結論に至りました。
お母さんというか自分が望んでる普通の愛情は貰えないと諦めることにしました。
それからは凄く気が楽で、私は私で他の幸せをみつけようって前向きになれました。

これから先も期待してるような愛情はもらえません。
だけど母なりに愛情があったことは分かりました。

言われた事やされた事を許す必要は無いです。
無理して付き合う必要もないです。

ただ、あの人に振り回されて自分の人生をつまらないものにするのだけはやめて欲しいです。
あの人はもう楽しんでます。
こっちは散々苦しんできたのに悔しくないですか?

森のくまさんはあんなんでも母親だから…と色々考えてくれる優しい奥さんだと思いました。
でも経験上関われば絶対嫌な思いをします(^_^;

無理しなくて大丈夫です!

くまち。

いおりさくらさんみたいに旦那もそう考えてくれればいいんですが、旦那はもう母ちゃん母ちゃんってちょっとマザコンな部分がありまして、信じてるんでしょうね。男はやっぱり何されても母親だと思うんでしょうね。
自分の母親はほんとは良い母ちゃんで話せば楽しいって、今日言われました、、、。
付き合ってたころも母ちゃんのこと悪くいうなら別れる!とも言われてますからね、、(;´Д`)

だから、ほんとにどうしたらいいのかって思ってました😭
けど、楽になりました!もう旦那がどうであれ、私はそんな母親とは仲良くしたくないので自分の家族だけ楽しく生活出来るように考えようと思います!!

会いたくない気持ちも変わらないのでおばあちゃんには子供会わせますけど、母親にはおばあちゃんに会わせるついで!って割り切って子供を連れてきます😉

子供の前でタバコ、、、吸われたら多分もう一生家には行かないと思いますけど😅笑

ありがとうございました!!😊😊