※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
家族・旦那

長文です。少し落ち込んでいるので、厳しいご意見は今は聞きたくありま…

長文です。
少し落ち込んでいるので、厳しいご意見は今は聞きたくありません。ご遠慮願います。

実母が亡くなり実父が認知症の為、里帰りはせず出産しました。長男の世話もある為、義母が泊まり込みで手伝いに来てくれています。
もともと切迫早産で自宅安静だった為、予定日よりも早く産まれると見込んで、義母も早めに来てくれたのですが、決して広いとは言えないマンションに、義母の為にクローゼット代わりに使っていた部屋の荷物をレンタルスペースに入れ、布団を新調し、動けないながらに掃除をして義母を迎えたのですが…
部屋中の掃除をされ、用意した布団も新たに他のものを購入し、カーペットやお鍋、フライパン等買い直され、必要とは思えない家具や電化製品を買い足され物で溢れかえるリビングになりました。

泊まり込みが始まって間もなく2ヶ月。
台所の管理は全て義母。私は冷蔵庫に今何が入っているかもわかりません。長男の保育園の送り迎えも義母。ワガママを全て聞き、やりたい放題の長男。怒るのは私。どんどん義母に懐いていく長男。
さらに最近は次男が泣くと、抱っこさせてーと、次男までも世話をしようとしだしました。
家事全般、長男、おっぱい以外の次男の世話、深夜帰宅の旦那のお出迎え、旦那のお弁当作り、朝の旦那の送り出し。すべてお義母さんがやっています。私がやろうとすると、いいから座ってて。横になってて。やらなくていいから。と、止められます。

お義母さんが奥さんで、子供のお母さんになってますよね?
私は必要ないんじゃないですか?

旦那と話したくても、旦那が寝るまで一緒に起きているので、2人になる時間もありません。今日、さすがに限界がきて旦那に辛さを訴えましたが、お義母さんの擁護と感じるような返信。
先日は義父が来ることを知らされておらず、旦那と義母が会話をしているのを聞いて知りました。私は嫁で家族ではない。ここは私の家ではなく、義母と旦那の家になってきていると感じました。
悲しいし虚しいし、何の為にここにいるのかわからなくなってきました。

寝室に寝かしつけた子供といても、義母は当然のように部屋に入ってきますし、添い乳をしていても覗き込んできます。逃げ場がありません。

短時間睡眠で疲れがたまっているので余計に辛く感じるのだろうと思いますが、心が休まる時間がありません…
本当に疲れました…
どうしたらいいんでしょう…

コメント

SUMMER✩

義母はいつまでいるつもりなのでしょうか?産後1ヶ月したら家事や掃除は当たり前にして大丈夫だと思うし、出産前と同じ生活に戻るべきだと思います😭2ヶ月だなんて…居候にもほどがあります。出産を気に義母が全て私のやりたい放題よ!と言ってるように見えますね…。辛いですね…。いいんですよともさん!(><)2ヶ月って早いですが働く人はもう働いてますし外にだって出てもいいんですよ😊🌼強い気持ち持ってください!✨何か言われたら少しずつ前の生活に戻すために体を慣らしていかないとって義母に言うんですよ😆!旦那様の妻はともさんですし、もちろん子供の母親もともさんなんです。負けないで前の生活取り戻してください!応援してます!!

• とも

とも

優しい言葉に涙が出ました。ありがとうございます。
    同居が始まる前に私がカレンダーに書き込んでおいた、レンタルスペースの解約手続きの期限日を見て、この日以降はリビングで寝ればいい?って言われたのでまだまだいるつもりみたいです。
    ちなみに5月末で解約予定なんですが…

そうですよね。前の生活を取り戻さないと。
    頑張りますね。
    どうもありがとうございます。

• 5月10日
さりひ母ちゃん

私は同じ屋根の下で暮らしてはいませんが、義実家が車で5分のところで、長女が産まれて育休中はほぼ毎朝なにか用事を作っては(おかずや貰い物のおすそ分けなど)我が家にきて、娘の顔みて帰るが続いてほんっとうにいやでした。今でもですが、我が家の庭に気づいたら知らない花が植わっていて、私が植えた花が「枯れてたから」と抜かれていて。こないだは地道に育てていた多肉植物が「雑草」と言われ抜かれてるのが続き、「あれは育ててるんです」と勇気を振り絞って言ったら「もう余計なお世話はやめます」とメールが来て、なのに、最近毎朝うちの庭の草取りに黙ってきてます。草取りやおすそ分けは嬉しいですが、入り込みすぎなところもあります。孫や旦那さんのことになると大騒ぎです。お世話にはなってるけど、いやですよね。でもそれって自分では言えないです…旦那さんとよく話し合うべきですよ!私は一度爆発してしまい、旦那さんに泣きながら我慢してたことを言いました。それをきちんと義母に話してくれました。ただ、うちの義母は自分中心人間なので、逆ギレされましたけどね(-∀- )

• とも

とも

私も植物が好きで部屋に観葉植物やエアープランツがたくさんあるのですが、ひとまとめに百均のカゴにまとめられて、部屋の隅に置かれてしまいました…
    好きなことにまで手を出されると本当に嫌ですよね。しかも黙って庭に入ってくるとか信じられない。
    私も爆発してしまいそうです。逆ギレされても訴えた方がいいんでしょうね。

• 5月10日
3人のママ

え、そんな環境絶対イヤです!!
私、発狂してしまいます💦💦😖
義母さん帰ったら浦島太郎状態ですよ😭

ご主人も嫁を守らず何やってんの?
しっかりしろ!!と思ってしまいました。
人様のご主人にすみません💦💦

今が一番疲れが溜まるピークだと思います😖
ストレスは赤ちゃんにも母乳にも悪影響です!!

1ヶ月検診は終わりましたか??
終わって問題ないなら、さっさとお暇して頂きましょう!!

このままではともさんが病んでしまいます😖

アドバイスにならなくて、すみません💦

• とも

とも

今週の金曜日が一ヶ月健診です。それにも付いてくるらしいです…本当にやだ。

母乳についても言われます。あまり出が良くなくて混合なんですが、息子がおっぱいをくわえたままひゃーん!と声を上げることがあるんですが、その度に、おっぱい出ないんだねーかわいそうにねーお腹へったねーと言われるんです。
    自分で絞るとぴゅーっと出るし、ミルクの量は退院後増やしてないけど体重も増えてきてるので、自分の中ではよしと思っているのですが、毎回言われると息子に申し訳なくなってきて…どんどん落ちこんでしまいます。

もういいですって言っても、大丈夫だから遠慮しないで!って…どう言ってもわかってもらえず本当にどうしたらいいのか。
    そのやり取りも疲れてしまいました。

• 5月11日
  • 3人のママ

3人のママ

えー!何とも図太い神経をお持ちの義母さんですね💦💦

母乳も余計なお世話💢💢ですよ😤
    イライラしてきました😡😡😡
    しかも毎回なんて…。
    誰のせいじゃー!!!💢💢💢

あわよくば、このまま住んじゃお🎶って思ってるんですかね、きっと。

1ヶ月検診終わったら『何も問題なく、至って順調でした。先生からも産前通り生活して下さいと言われたのでお帰り下さい。』ってハッキリ言っちゃいましょ!!
    1ヶ月検診に付いて来る意味も分かりません!

脳内お花畑で孫フィーバーな義母さんを撃退出来ますように!!

• 5月11日
I&S&K

大丈夫ですか?!
すごい義理母ですね!きっとまた育児を一からやれる気分でいるんでしょうね!出来なかった事とか、反省を生かしてやらしてーみたいな。お前の子供じゃない。って言ってやりたいですね!

なんのための手伝いなのか、根本が間違ってますよね!向こうは悪気なくやってるのかやってないのかわかりませんが、今後の為に言った方がいいですよ。勇気がいるし、関係が壊れる可能性もあるかと思いますがしっかり思いを伝えてそれでも伝わらなければ、関係性よりも自分がいかに楽をして育児が出来るかを考え下さい。

因みにいつ迄泊まり込みのご予定なのですか?

• とも

とも

おそらくその気持ちもあると思います。私の旦那が義実家では初孫長男で、姑、小姑、義実家でやっていた服屋の従業員から可愛がられ、自分は家事に追われ育児に専念出来なかった反動なんだと思います。

最初は一ヶ月健診までのはずだったんですが、急にまだ帰りません宣言があり、えっ⁈って感じです。いつまで?の質問に対して、心配しないで大丈夫だから。と…
    参りました。

2年後に同居の話が出ていて、今関係を壊すのも怖くて。でも、こんな状態で同居なんて無理ですよね。

• 5月11日
  • I&S&K

I&S&K

それはそれはお義母様もさぞ辛かったのでしょうが、その反動で自分の育児に干渉されたらたまったもんじゃないですよね!

心配しないで大丈夫って、、あなたの心配じゃなく、自分の心配してるんですけどってはなしですよね!

更に同居の話し⁈絶対やめた方がいいですよ!母親が仕事で祖母が育児に関わる事なんて何処にでもある話しかと思いますが、それは同意があってのものですしそれではともさんの身が持ちませんよ!

旦那さんを説得することは皆無ですか?
    子供を取られたとかいうと産後ノイローゼと括られそうですが、そこまでされて嫌じゃない母親がいたら見てみたいものです。

説得できないとしてもしうまく付き合うとしたらお義母さんに、産後いろいろとありがとうございます!お伝えしてなかったのですが、今しか伝えられないと思い伝えさせて頂きます!今まで子供の面倒とか旦那の面倒とかはとても助かりました!だけど甘いかもしれませんが私は極力子供たちを自分の手で育てたいと思ってます、料理の味が母の味になるように毎日料理を作りたいです。それに伴い旦那子供たちのご飯や弁当は私に作らさせて下さい。そして、園への送り向かいも今しか出来ない事なので私がやります。
    ただちょっと体調が優れなかったり、急用ができたりした時はこちらからはお願いする事もあると思います。こちらからお願いしない限りご心配はいらないです。この一ヶ月てきぱきこなすお義母さんを見てきました、まだまだ及びませんがそれに近づけるよう頑張りたいと思ってます。それを踏まえ、明日からもよろしくお願いします!

っていう感じはどうですか?文才なくて申し訳ないですが、とても気が気じゃなく参考になればと…。

あーなんとかして、穏便な解決策が見出せればいいのですが(´xωx`)

• 5月11日
  • とも

とも

気にかけてくれてありがとうございます。
    昨日の夜、タイミングを見て、泣きながら旦那に訴えたら、今朝、義母に伝えてくれたんですが…
    何言ってんの!まだ1ヶ月しか経ってないじゃない!首が座るまでは手伝わないと!リビングでもどこでもいいから、居るから大丈夫!と、ハッキリ言われてしまいました…
    朝からテンションだだ下がりです。
    今日はお義母さんと話したくない…

• 5月11日
  • I&S&K

I&S&K

何とも勇気がいったことなのに、それを蔑ろにされ本当腹立たしいですね!

しかもしっかり首が座るまでって…遅い子だと5ヶ月くらいとかですよね。

そこまでともさんを動かさない気ですかね。
    何のための手伝いなのか、よく分からなくなってますよね!

赤ちゃんの為の手伝いでなく、ともさんの産後のケアの手伝いのはずなのに。

もう自分が育児出来なかったからって、孫で育児の楽しみを味わおうなんてありえません!育児がしたければ、ご自分でお産みになって下さい!私の体を思ってのことなら、なぜ首が座るまでなんですか?それまで私は育児できないんですか?可愛い赤ちゃんの時期の育児を楽しめないんですか?ただ単に責任のない育児がしたいだけでしょ!貴方はおばあちゃんで私がお母さんです!私には育てる責任があります!それを間違えるなら、今後一切孫と会わせません!くらい言ってもいいて思います。相手が強気なら、こちらも負けずに強気でいくっきゃないですよ!

もう穏便には無理だと思いますし、お義母さんも穏便にする気なんて更々ない感じがします。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私の意見ですが、、義母にハッキリ言うしかないです。
ご主人を通してではなく直接です。

そのうち他の良い方法が見つかるかもしれませんが、その前にともさんの限界がきて義母さんやご主人の前で発狂するより
冷静にやめて下さいと伝えられる方がいいと思いますよ!

ともさんの気持ちはよくわかります>_<
自分の子供なんだから自分がお世話するのが普通で、それが喜びですよね。
義母さん、まともな人なら伝えればわかってくれますよ!私ならわかってくれなかったらわかってくれるまで時間を置いて何度も言います!
私、今抱っこしたいんです!とかこれ私にさせて下さい!とか。今日は調子いいんでやります!とか。
最初は柔らかく、それで通じなければハッキリ言っちゃいましょー!!

• とも

とも

ハッキリ…。言ってるつもりですし、おそらく義母にも伝わってると思うんですが、強引に…です。

わかっててやってるのでタチが悪いというか…
    でも頑張って伝えていきますね。

• 5月11日
me!

うわーーー私もそれを義母にやられたら病みます😭
ともさん2ヶ月もよく我慢しました💦
元々泊まり込みは産後1ヶ月まで!とかそんな決め事はなかったのですか??
私なら優しく言うなら、体の調子も戻ってきたのでもう泊まり込みでのお世話は大丈夫です!と旦那に言ってほしいと伝えます。
それでもまだいたい!と駄々をこねたら

旦那に義母がいなくなるまで実家帰るから!それくらい感謝の気持ちもあるけどそれ以上にストレスだから!って帰ります…😭😭😭
実家帰れませんか???😵

• とも

とも

実家に帰るのいいですねー。帰ってしまおうかな…

もともと一ヶ月健診までのはずだったんですが…レンタルスペースが解約になってリビングに寝るとか強行手段に出てきたら、実家に帰ろうと思います。
    間取り的に、夜間の授乳はリビングでしているのて、そんなことされたらもう本当に無理ですね。

• 5月11日
ママサウルス

辛すぎます…😭 ともさん、頑張っていますね。
私は両親を亡くし、義母が近所に住んでいたので産後毎日来ました(断りましたがゴリ押し)。沐浴を独占されたことが尾を引き、度を越した孫フィーバーで嫌いになりました。後悔しています…あの時もっと強く言っていれば、こんなに嫌な気持ちにならなかったのに、と。
今は我慢できても、後で苦しむかもしれません。旦那が守ってくれないなら「家事と育児の両立に向けて、そろそろ動きたいので」と前向きな感じで直接断っちゃいましょ!陰ながら応援してます、

• とも

とも

ありがとうございます。
    孫フィーバーも嫌になりますね…うちは孫フィーバーというよりも、この家の乗っ取り、嫁いびりのように感じてしまって辛いです。
    最近頭痛もひどい日が増えてきてますし。
    もう一度旦那に伝えて、何も変わらないようなら頑張って何度も義母にも気持ちを伝えていこうと思います。

• 5月11日
るんるん母さんU・ω・U

逃げ場のないツライ気持ち分かります。
義母さんは良かれと思って色々やって下さってるのでしょうが、おそらくご自分で今までキチンとやってこられたともさんには、その状況がご自身を否定されてるというか、不要なんじゃないかと感じてしまって悲しいんじゃないかな。正直、良かれと思ってはお節介・余計なお世話でしかないけど、悪く言えずストレスしかないですよね。
ともさんとは状況が違いますが、私は次男妊娠中に義実家にしばらく居候しないといけない時があり、私は毎日寝てろと言われ(初期だったのですが、ツワリもほとんどなく動ける状態でした)何もする事なく、長男の離乳食含めたお世話も全部義両親にされ、自分が不要な存在なんじゃと病み、プチ家出しました。うちの義母は超がつくお節介で全部良かれと思ってなので、その後も色々あり、嫌いでは無いけど私のストレスの元凶です。
旦那さんにともさんのツライ気持ちを理解してもらい一刻も早く義母さんが帰ってくれることを願います!!

• とも

とも

昨日の夜に泣きながら旦那に訴えて、今朝旦那からそろそろ家事もやらせて、慣れてもらうようにしろ、外にも出せって言ってもらいましたが、何言ってんの!まだ1ヶ月しか経ってない。首が座るまでは手伝うから!って言われてしまいました…
    それを聞いたときは固まりました。

そして今、ぐずりだした次男を抱っこした隙に、掃除機かけちゃいますね〜と、掃除とお風呂掃除をしてきました。
    少しずつ手を出していこうと思います。

本当にお節介は辛いですね。
    あまり続くなら私もプチ家出しようかな…

• 5月11日
mic♡

首すわりまで⁈
怖すぎますそのお義母さん😱
自分も昔そうされてたから嫁にもする!なのか、ともさんがハッキリ断れないのを分かっててやってるのか…
息子と孫と暮らせるなんてお義母さんにとっては新たな生きがいをみつけた感じでしょうか。。。
ゆくゆく同居なんだから慣れてもらわないと…って事ですかね(ノ_<)?
首すわりまで居座られるなんて地獄でしかありません💦
とにかく、大丈夫です…とかいいです…とかいう断り方じゃ動じない強者なので、
寝る場所など作れない、何かあったらこちらから伺うからとハッキリ言えると良いですね(ノ_<)
1ヶ月健診も義母がついてくるなんて私も嫌すぎます( ; ; )💦

• とも

とも

じっくり会話はしてないですが、ちょこちょこ3ヶ月くらいまで、首が座るまでは、って今日はずっと言われ続けてます…
    その度に、みんなで協力すれば大丈夫ですよ、とかもう動けますから、とか言ってるんですけど…
    本当、孫も息子も可愛くて、楽しいんでしょうね。まだ勝手に外に連れて行ったりしないのでそこはいいですが。
    あまり長く続くようなら、実家に子供2人連れて長めに帰ろうかと思います。

旦那と2人で仲良くやってくださいって感じです。

• 5月11日
MMママ

コメント読ませていただいていましたが初めてコメントさせていただきます。
義母さんの行動は親切を越えて偽善の押売りだと思いますよ。
このままではともさんがノイローゼになって病気にならないかとても心配です。
義母さんのやっている事、宗教団体が家を乗っ取るみたいな事と同じに思えます。
ともさんの為ではなく義母は自分の自己満足でしかありません。
1番大事な時期に役割全て奪われたらともさんの自信も無くなりますし…。
しかも3ヶ月までとか異常すぎます。
一刻も早く出て行ってもらいましょう。
ご主人に演技ででもノイローゼになってる姿を見せてみてはどうでしょうか。
毎日トイレに入ると涙が止まらないとか。
なんか心配でお気に入りに入れて様子見ていましたが、ともさんの義母に対して怒りを覚えます。

• とも

とも

気にかけてくださってありがとうございます。嬉しいです。愚痴を言っても言っても言い足りないです…
    義母が昨日から用事があるとの事で、実家に帰りました。来週の水曜日までの休息期間です。…短いですが。
    旦那と改めて話をしたところ、旦那自身も義母とのこの生活に窮屈さを感じていたようで、3ヶ月までは長すぎる。レンタルスペースの解約に合わせて帰ってもらおう。と、言ってくれましたが…遠慮があるらしく、面と向かってはっきりは言えないようです。

私には出来ないと決めつけているのか、出来ないことを望んでいるのか、何もやらせないように、食事の準備や食材の買い出し等全て手を回して帰った義母ですが、旦那が私の作った料理を食べたい、と食材を買ってきてくれました。そう言ってくれるだけで救われた気がします。
    長男の保育園の送り迎えも、私と行きたい!と言ってくれて久しぶりに保育園に行きました。園の様子や自分で植えた朝顔の鉢を一生懸命話してくれる息子を見て、本当に嬉しかったし、自信がつきました。
    義母には出来ない母としての私の役割をきちんとしていきたいと思います。

• 5月13日
  • MMママ

MMママ

ご主人がまともでよかった‼︎
    こちらも泣けてきます。
    産後の不安定な時期にそんなにも役割奪われて、自分の家が占領されていく恐怖…
    想像するだけでゾッとします。
    しかも実母ではなく義母。
    義母よ。。そのまま永遠に去れ(´・_・`)笑
    産後の周囲はフォローに徹するべきで、何もかも奪うのは明らかに義母がおかしいですよ〜〜。
    頑張ってください‼︎
    1ヶ月経ったし身体は動きます‼︎
    無理はしないでください(*´꒳`*)♡

• 5月13日
  • とも

とも

そのまま永遠に去れ
    で、声を出して笑ってしまいました。
    ありがとうございます。

今日は子供2人とお風呂に入る練習をしたり、買い出し、食事作り、掃除等々頑張ってみました。またまだ上手くいかないこともありましたが、みんなで笑いながら楽しく過ごす事が出来ました。
    これからも頑張れそうです。
    小さな当たり前がこんなに幸せなんだなぁと改めて思いました。

• 5月14日