※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
その他の疑問

最近新築を建てられた方に質問です。餅まきはされましたか?今新築を建設…

最近新築を建てられた方に質問です。
餅まきはされましたか?

今新築を建設中なのですが
餅まきをするかどうか悩んでます。
正直お金もかかるし,建ててる場所は
住宅街でもないので人が集まるとも思えません。
ハウスメーカーの人もお任せしますよって
感じなのでしなくてもいいかなぁと
思っていたのですが,義母がしたがいい!と
結構グイグイ言ってきます…。
確かに昔はみんなしたんでしょうけど
今はどのくらいの割合で餅まきしてるんでしょうか?
された方はどれくらい費用かかりましたか?

コメント

ピグミー

今どきもちまきってすごいですね!新興住宅地でうちも周りも注文住宅ですが、もちまきしてる人見たことないです!😓

  • コロまる

    コロまる

    そうですよね!T^T
    お店とかならまだしも,新しく来た家庭の餅まきに誰が行くのか謎です。
    ほんとは全力で断りたいんですが義母がしつこくて…。

    • 5月10日
  • ピグミー

    ピグミー

    地域柄みんなやるところだったらやった方がいいかと思いますが、そうでないならいらないですよね!恥ずかしいですしね😵

    • 5月10日
  • コロまる

    コロまる

    地域柄で決まるみたいですね!
    そうなんですよ…
    盛大にやって白い目で見られたらと思うと恐ろしくてT^T

    • 5月10日
ぽんchan.

今、まさに新築建ててるところです!
地区柄的に餅まきをする地区みたいなのでします。義両親がした方がいいてゆうので費用は義両親持ちです。(旦那がゆうんやったら出してもらわなってゆってるので…)なのでいくらかかるかわかりません(._."ll)参考にならずすいません。

  • コロまる

    コロまる

    地域柄もあるんですね〜
    旦那はどうしよっか?ばっかりで義母の意見に揺れてるみたいなんですよね…
    義実家はお金ないので,その場合は全額負担だしT^T
    ご近所に探り入れてみます!

    • 5月10日
  • ぽんchan.

    ぽんchan.

    あると思います〜。世間帯とこも気になるみたいです。私はたぶん産後でいないので全部旦那におまかせしますが…。しなくてもいいならしないていいと思いますよー!正直面倒臭いですし(笑)ご近所さんがしてるならしてもいいと思います。

    • 5月10日
さおり

地域によりますよね。
私大阪で、してないですよ。

  • コロまる

    コロまる

    してない所の方が多いみたいですね。
    地域柄をちょっと調べてみます!

    • 5月10日
☆まめお☆

うちは、配りましたよ~♡
お餅まきをしようか考えたんですが、金額がぁあぁ~!ってなったのと、お餅まきするのに近所へ挨拶するのも面倒だったので辞めました!

お餅は、ビニール袋に15個入れて配りました!

  • コロまる

    コロまる

    配るのも手ですね!
    確かにお知らせが面倒だと思いました…
    もう挨拶回りしたのにまた?って感じで笑
    検討してみます!

    • 5月10日
m2811

餅まきしました(^^)
結構まいたので費用は30万弱でした✨💦

  • コロまる

    コロまる

    30万⁉︎恐ろしい💦
    千円単位で内装を節約してるのに!笑
    やっぱりお金かかりますよねT^T

    • 5月10日
さりひ母ちゃん

我が家も義母に言われましたが、お金出すのはこっちだし、餅まきって縁起物だけど近所の人のためにお金使う感じだし、やめました。地域にもよりますよね、きっと(๑′ᴗ‵๑)

  • コロまる

    コロまる

    そうなんですよね!
    イベント大好きで何にでも関わりたがる義母だから正直,言う通りにしたくないっていう本心もあるんですけどね💦笑

    • 5月10日
みなも

餅まきしましたよ♪無料でやってもらいました💡
工事中に騒音があるので、苦情も減るし、住んでからの近隣の方とも接しやすいって営業さんが言ってました。

  • コロまる

    コロまる

    無料!⸜( ⌓̈ )⸝
    それだったらまだいいんですけど自腹だからツラいんですよね…

    • 5月11日
  • みなも

    みなも

    確かに😵💦自腹だったら私もしてません(>_<)

    • 5月11日