※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおぷ
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲まない8ヶ月の次男について相談です。食欲はあるがミルクが苦手で、離乳食は食べる。ミルクの必要性や授乳リズムについて悩んでいます。

いつもお世話になってます☺️
今回はミルクの件です。

8ヶ月の次男が保育園に通っているのですが、園でミルクを飲んでくれません💦
4月入園で、それまでは完母だったのですが、入園にあたり哺乳瓶を練習しました。
最初は嫌がって泣いてましたが、徐々に少量なら飲むようになり、保育園でも大丈夫かと安心していたのですが…💦
哺乳瓶も、ストローマグも、スプーンも嫌がって手で払い除けるようです😢
冷凍母乳も試しましたが撃沈😵
お家では少量ではありますが、40~80ccほどなら哺乳瓶で飲みます❗

私の予想では、人によって飲む飲まないがあるんだと思うんです🤔
離乳食を食べるときもミルクを飲むときも、必ず相手の顔を確認する子なので。
授乳間隔を五時間あけても、泣いて飲んでくれなかったようで、帰ってきてからの食欲がすごかったこともありました💦

最近やっと園で赤ちゃんせんべいとお茶は飲めるようになりました。
離乳食も8ヶ月以降は園の給食で食べさせてもらえるみたいで、もうすぐ開始できそうなのですが、やはり離乳食だけではまだ足りないためミルクを飲まないとダメって言われてるんです😢

離乳食は2回食で、1回につき80~100㌘ほど食べて、食後の授乳は必要ないのが現状です。

園でのスケジュールは
09:30 おやつ
11:30 離乳食&ミルク
お昼寝
15:00 おやつ
16:00 ミルク
という感じで、ミルクは1回につき100cc以上飲めないと困るみたいなことを言われてます。

家にいるときはほぼ母乳なのですが、今日1日絞って哺乳瓶で与えて計ってみたりしたのですが、1回につき母乳でも100ccも飲んでないようなんです🤔
今日のスケジュールは
08:00 母乳(保育園前だったので、直にあげました)
09:30 保育園でおやつ
11:30 帰宅
12:00 離乳食80㌘+ミルク30cc
15:00 おやつ+お茶
16:00 母乳80cc
18:00 離乳食80㌘くらい
20:30 ミルク30cc
21:00 就寝(添い乳のため、直に母乳)

なんとなく食が細いのか…?とも思いますが、体重は8キロあります。
母乳自体もあまり飲んでる感じもなく、もしかしてミルクよりご飯を食べたいのかな?という感想なのですが、この時期はミルクは絶対必要なのでしょうか?
日中より、夜中にガツガツおっぱいを飲んでる感じです。
ちょこちょこ飲みしないで、四時間あけてお腹をすかせるリズムを作ってください。と指導されましたが、実際日中に飲んでるのって寝る前の添い乳だけなんです。
大体三時間くらいで眠くなるようなので、そのタイミングで授乳するからお腹が空かないのでしょうか?
もう保育園辞めた方が良いのかとか思っちゃいます😵
どなたかこんなにミルクや母乳の飲む量が少なくても大丈夫なのかどうか教えて下さい🙇

コメント

みか

保育士しています。
たぶん、まだ保育士さんとの信頼関係ができていないのもあるのかなって思います。
すぐになれる子もいればなかなかなれない子もいるので、こればかりは時間を待つしかないのかなって思います。

8ヶ月はまだミルクは必要な時期ではあると思います。しかし私は、今は保育園で離乳食が食べられるのであれば、離乳食・おやつで空腹をしのげたらオッケー、お茶を飲んで水分補給ができたらオッケーだと思いますけどね。
家でしっかり、ミルクか母乳をしっかり飲ませてあげて、離乳食もしっかり食べさせてあげたらいいと思います。
まあ、保育園によって考えは色々とあると思いますけどね。

家でできることと言えば、哺乳瓶に慣れるように練習することくらいですかね?あと家の15時のおやつはいらないかな?

• みおぷ

みおぷ

返信ありがとうございます🙇
    保育士さんからの返信心強いです🙇

慣れはどうしようもないですもんね😵
    それは長い目で見るしかないかと思ってますが、親が先に心折れそうです😭

私もみかさんと同じく、離乳食が食べれておやつが食べれれば、あとはお茶などで水分補給できれば大丈夫じゃないかと思うのですが、保育園的にはそれで何かあったら困るって感じなんでしょうかね😵

哺乳瓶は慣れるように継続して1日1回寝る前にはあげるようにしています☺️
    飲んでも80cc程ですが、続けないよりまし!という感じで考えてました☺️
    明日もう一度先生に相談してみようと思います。
    ありがとうございます🙇🙇🙇

• 5月10日
こつぶ

うちも哺乳瓶拒否でしたー!
混合だったのですが、3ヶ月過ぎから急に拒否で、保育園入れる6カ月まで毎日お風呂後だけ何とか飲む状態でにゅうえんしましたが、最初の3週間はあまり飲みませんでした💦
同じように元々食が細いです。
先生と相談して、家でもお風呂上がりだけでなく、極力ミルクだけにしましょうとなって母乳あげるのをかなり少なくしました。
それと同時に、先生がこの子は眠いとチューチューしたがるからよく飲むみたい、と気づいてくださり、離乳食食べた後のお昼寝の前には160位飲めるようになりました!
1回飲めるようになると、あとは家でも何でも喜ばれるんじゃないですか飲めるようになりましたよー!
なので、家ではまた朝と寝る前に母乳再開しましたが、ミルクもちゃんと飲んでくれます。
あと、添い乳はできればしない方がいいかもしれませんね💦
保育園でも添い乳してるとなかなか難しいと言われました。私は添い乳したことなかったので入眠もだっこですんなりみたいですが、添い乳してると保育園でミルクもあまり飲まないしお昼寝も大変だとききました😥

私も母乳減らすの少し心苦しかったですが、完ミにしてくださいと言われる園もあるみたいですので、お子様のためにも家での母乳を極力なくしてみるのはいかがでしょうか?
暑くなったので、脱水しない程度に少しずつ💦

• みおぷ

みおぷ

そうでしたか🤔
    私も断乳した方がいいのか聞いたんですけど、断乳しても飲まない場合が怖いからって言われました💦
    今日はほとんど直接おっぱい飲んでないのですが、それでも30ccずつしか飲んでない感じなのです😵
    多分、おっぱい自体もあまり飲んでないのかなって💦
    搾乳しても両方で70ccしかでなかったので、多分寝る前の安心材料でしかないのかなって感じです💦
    家でもあまり飲んでない状況なのに、保育園では無理矢理飲ませられるから嫌がってるのかなって思ってます😵
    この月齢でこんなに飲んでなかったんだ🙄!と逆にビックリしたくらいです💦
    お兄ちゃんがいるので、食べる方が好きなようなんです😢
    こつぶさんのお子さんは1日量でどれくらい飲んでる感じですか?

• 5月10日
  • こつぶ

こつぶ

うちの子もごくごくおっぱい飲まなくなりましたー💦
    同じく食べるのが好きです!保育園でも食べるのは本当に好きだよねー!と言われました☺
    母乳はいつもは計ってないので分かりませんが、ミルクだけで400くらいですかねー。
    母乳は体重計があるショッピングモールとかで計ると、だいたい100くらい飲んでるようなので、そう考えると800いくかいかないか位です!
    私は差し乳なので、搾乳しても全然しぼれません💦
    ママリで聞いたのですが、搾乳した量より、直接飲む量は倍あるらしいですよ!
    なので直母であげてるときは意外と飲めてるかもです(^-^)

うちの園は離乳食をちゃんと食べて水分がとれていれば、とりあえずはオッケーと言われましたが、やはり園によって色々な考え方がありますよね💦

• 5月10日
  • みおぷ

みおぷ

うちは泣いてると食べないので、食べてくれるか今から心配してます😢
    パパからも食べないことあるんです💦
    じゃあ500くらいは飲んでるのかなぁ…?
    飲みながら寝ちゃうので、飲んでるのか飲んでないのかよく分からないんですが、最近ハイハイを覚えて全然体重が増えなくなったのが少し心配です😵
    本人はいたって普通にしてるので、多分本人からしたら足りてるのでしょうね💦笑

今日のことも話して、離乳食で対応できるか相談してみます!
    ありがとうございます☺️

• 5月10日
こつぶ

↑喜ばれるんじゃないですか、は間違えて入力してしまいました💦

ちぇぶJr

うちの娘も4月から保育園に通い、基本ミルク拒否でした。保育園の事も考えて途中から混合にしましたが、家でストローマグで飲んでも100でしたよ。もちろん保育園ではミルク飲みませでした!笑
あげる人によるっていうのは、娘も同じです。
なので保育園ではお茶かリンゴジュースを飲んでいます。
あと、あまりにミルク飲まないので8ヵ月後半に3回食にしました。寝る前だけミルク飲んでいる状態が2ヵ月続いていまに至ります。でも9ヵ月健診でも特に言われなかったし、成長していました。
1週間前から母乳をやめたらミルクの飲みがよくなりました!
混合であげちゃうとやっぱり母乳がいいですよね♡
でも保育園では水分取れていればいいほうですよー!娘は2週間の慣らし保育中一切拒否でしたから!笑

まとまりのない文ですみませんでした。

• みおぷ

みおぷ

4ヶ月からもダメでしたか💦
    もっと小さいうちならよかったのか?なんて思ってましたが、こどもからしたら嫌なもんは嫌ですよね💦

早めに3回食にしちゃうのもありですね🤔
    そしたら本当にミルク飲まなくなるんじゃかいかって思っちゃいますけど😂
    保育園と相談して、良い落としどころが見つかれば良いんですけれど、中々見つからず…😵
    母が先に心折れそうですが、せっかく狭き門に入れたので頑張りたいです!

• 5月11日
  • ちぇぶJr

ちぇぶJr

鉄分やカルシウム不足に気をつけて、魚や納豆を食べやすいようにペーストにしてあげてもいいと思います。量を少なめに3回にするとか!
    離乳食増えれば母乳も飲む量減るので、私はそのまま辞めました。補食としてミルク足してます。
    保育園せっかく入れたから諦めたくないですよね!(ㆁᴗㆁ✿)
    保育園でも飲めるもにしてくれたらいいんですけど。頑張って下さい!!

• 5月11日