※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manama
お金・保険

食費を節約したい方からの質問です。買い物回数や内訳、家族構成、献立について教えてください。

食費が月3万くらいでやりくりされてる方に質問です!!
①月、買い物は何回くらい行かれますか?また一回の買い物でいくら使いますか?
②買い物のだいたいの内訳はどんな感じでしょうか?
③何人家族で、一日何食分でしょうか?
④献立は考えて、必要なもののみ買いますか?それともスーパーで安いものを見て買い物されますか?④だいたいどんな感じのメニューでしょうか。

私は今、1週間に2回ほど買い物に行き、だいたい1回で5千円近くは使ってます😭
野菜とか果物、肉、魚、朝食用のパン、お菓子などです。いつも献立を決めて買い物してます!
どうしたらもっと節約できるのか知りたくて…😭
差支えなければ教えて下さい!🙇‍♀️

コメント

くら

毎月3万円もらって、食費と生活費にしてます!
①週2・3回で3000円くらい
②野菜、お肉、魚、お菓子
③私と旦那と8ヶ月の娘の3人で、旦那は朝食べません。お昼はお弁当持って行ってます。
④安いものを買ってます。最近は楽をして、味付きのお肉を買ったりしてます。
こんな感じですかね😣
あまり参考にならず、すみません😭

  • Manama

    Manama

    コメントありがとうございます❤️
    そうなんですね😁
    お弁当のおかずも作って月3万円はすごいですね!参考になります!
    味付きとか楽ですよね!子供がいると思うように料理できないですし…😭

    • 5月10日
deleted user

①週イチです。7,000円いくかいかないかくらいです。
お米10kg3,500円ほど、缶コーヒー1箱は月イチでまとめ買いします。


*絶対買うもの*
お菓子3袋
発泡酒6本
紙パックジュース5本
食パン1袋
菓子パン2つ
納豆2パック
大きめのヨーグルト1~2つ
豆腐、厚揚げ、油揚げ1パックずつ
バナナ1房
チルドの麺(うどん、そば、焼きそばなど)
*残金で買うもの*
100円までの野菜やキノコ
100g100円までの肉
1キレ100円までの魚
足りなくなってる調味料


夫婦2人で3食。
(主人のお弁当も作ってます)

④スーパーで安いものを買ってきて、クックパッドで献立を決めます。
週一で、カレーやシチューの手抜きメニューにします(笑)


よく作るのは…
パスタ
焼きうどん、焼きそば
肉じゃが
鶏肉の照り焼き
ハンバーグ
オムレツ、オムライス
つくね
焼き魚
サラダ
煮物
汁物(味噌汁、ポトフ、スンドゥブ)
餃子
かに玉
生姜焼き
南蛮漬け
竜田揚げ

  • Manama

    Manama

    ありがとうございます😊
    細かく教えて下さりとても参考になります!!❤️
    絶対買うものはありますよね!大体予算を決めて、その中で買えるようにすれば良いんですね!😌
    買ってから、食材でメニュー検索するのも良いですね!
    結構同じメニュー登場しちゃってます笑😅

    • 5月10日
はちみつ

うちは3人家族で(ほぼ旦那はいませんが)、2万くらいです。

うちも1週間5千円を目安に買い物しています!
魚をメインにしたかったら、全然残らないので似たようなものばっかり作ってます(^^;

節約難しいですよね。
これ以上どう切り詰めたらいいのか。。
150円以上するものは100ローソンとか利用してます。あとプライベートブランドを買うことが多いです(^^;
質より量で選んでしまってます笑
周りはけっこう、オーガニックだの無添加だのパン屋さんの食パンだのこだわってる方が多いですがそんなことしてる余裕ないです笑

  • Manama

    Manama

    ありがとうございます❤️
    2万ってすごいですね!!
    見習いたいです!😁
    私も結構同じメニューになってしまってます…😅
    ホント節約できなくて。😭
    確かに質より量ですよね!確かにこだわる余裕ないですよね…😂

    • 5月10日
ゆちゃまん

ふえるワカメや春雨、炒りゴマなどスーパーだと150円〜200円代とか以外に高いのですが、100円均一にも最近売ってるのを知りました(^^)🌸
100円均一で逆に損することもありますが…(笑)

  • Manama

    Manama

    ありがとうございます😊
    そうですよね!以外と100均で買うと安いものありますよね❤️
    いろんなとこで値段みとかないとダメですねー😁

    • 5月10日
こりす

①月に2回〜3回で1回に5〜600円使います
②お肉、お野菜は買溜めし、卵、納豆、小パックのお豆腐は常備してます
③2人で半月分くらいです
④献立は考えてないです。絶対あれば便利な食材は毎回買います、安いものがあればそれもって感じです
手抜きの日と冷蔵庫断捨離の日は肉野菜炒めしちゃいます!
カレールーとかクックドゥの素とか買っておくと便利ですよ!!

毎日自炊なわけじゃないので外食もしてます!
うちの人は出されたら出されたぶん食べちゃうので常備菜作ったらその日のぶんしか出さないです笑

  • Manama

    Manama

    コメントありがとうございます❤️
    そうなんですね!!😁
    買い溜め良いですよね!よく小分けで冷凍とかしちゃってます😁
    あるもので作れるの羨ましいです♬
    クックドゥの素ですね!確かに便利ですね!時間ない時とかに活用してみます❤️

    • 5月10日
ジャイ子

①1週間~10日に1回、5000円くらい使います!
卵や牛乳がなくなった時はその都度買い足しています。
②野菜、お肉、お魚、調味料
③来月で3歳の息子と旦那、私の3人で旦那の昼分除いて3食分
④安いものを買って、毎日冷蔵庫の物で献立考えます。
パンは作るので買いません( ¨̮ )
ホットケーキ等も粉を買わずに小麦粉で作ります(笑)
おやつもたまに作ります!

  • Manama

    Manama

    ありがとうございます😊
    なるほど!私も卵とかはなくなった時に安いスーパーで買うようにしてます❤️
    パンだけじゃなくホットケーキまで作るなんて♬素晴らしいですね!!

    • 5月10日
なななな

だいたい3万くらいでやってます!きっちり決めてる訳ではないので超える月もありますが。
①週1か行かない週も
まとめ買いの日は6〜7000円で野菜類の買い物は1〜2000円
②特売の日にまとめ買い(とくに肉類)野菜類は持たないので買い足すことも。(買い足す日は絶対野菜しか買わないと決めて!)
肉類は冷凍してなくなるまで肉は買いません。
③旦那と2人、娘は離乳食です。
旦那のお弁当あり。
④野菜やきのこでカサ増し。献立はなにも考えてないです(笑)安いものを買って、あるものでできる料理をします。
私も試行錯誤して今に至ります。
もっと自分の料理を スキルが上がればもっと節約できる気もしますが(笑)

  • Manama

    Manama

    ありがとうございます😊
    やっぱりまとめ買いしといた方が節約になるんですねー!❤️
    野菜やお肉など安いとこ探さないとですよね!
    あるもので献立できるなんて!素晴らしいですー😁いつも、おかずどうしようか悩んでます😅

    • 5月10日
みう

①週1.2回ほど
②野菜、肉、魚、卵、牛乳、その他まんべんなく
③旦那と私の2人で、朝、昼、夜。共働きのため、仕事の日はお昼はお弁当
④今日はこれ!っていうものと、あとは安いものを
メニューはメイン、ごはん、副菜2つ、汁物が基本です。

外食はそんなにしませんが、外食除いて15000円~20000円。
20000円を超えることはないです。
ただ、こどもがいたらもっと変わると思うので、あまり参考にならなくてすみません(´×ω×`)

  • Manama

    Manama

    コメントありがとうございます😊
    2万円以内なんですね!!!お弁当もつくって!凄いです❤️
    副菜も2品あるんですね!😁
    うちの子まだミルクですよ…😅
    夫婦だけなのに食費かかりすぎです笑

    • 5月10日
☆木苺★

①基本1週間に1度の買い物で5000円
②野菜、お肉、魚、お菓子、パン
③旦那、私、6ヶ月の娘で2食分
お弁当はなしです。
④献立を紙に書いて買い物に行きます

1週間の買い物で野菜とかも上手く買えば買い物とか行きませんが足りなくなったりすると買いに行ってしまいます。また、電卓叩きながら買ってます。
今月は、多分5000円ぐらいらあまるかな〜と思っています笑
また、1週間に3回ぐらいは鶏肉使います。1パックに3個入ってるのを買います。

  • Manama

    Manama

    ありがとうございます😊
    献立決めて買う派なんですね❤️
    電卓たたきながらって!凄いですね😊
    1回5千円で済むなんて!良いですねー!!鶏肉良いですよね!♬

    • 5月10日
deleted user

⑴週に1度の火曜特売日。第2日曜日、20日、30日は全品5%offになるのでそこで調味料などは調達します。特売日は週5000円、5%OFFがある週だと週2で7000円を目安に行き、月3万円内で抑えるようにしてます!
⑵お魚(冷凍の切り身)、お肉(牛は買わないです)、乳製品(お菓子、パン作りの材料に)、野菜、安ければ果物
⑶旦那と2人暮し。朝、昼(お弁当)、晩。週に3回ほどパン作りとお菓子作り
⑷スーパー出やすいものを買います。献立考えると定価以上の高い食材も買わざる負えないときもあるので( ˊᵕˋ ;)
⑸かな? 和食中心。お弁当でお肉系を使います。何かしらで余った材料で作れるのでトマト缶は必ず我が家にストックしてます♡

大体はこんな感じです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎
食材はお肉はすべて冷凍してしまうのと、
たまに行くIKEAやコストコで買った
冷凍食品もちょこちょこ出して
家計の手助けしてもらってます(笑)

節約術という訳ではありませんが、
食材を腐らせるプロというか
冷蔵庫のなかでションボリ。した葉物など
大量生産していたので
捨てるしかなく、勿体ないと感じたので
食品の保存方法 という本を買って
めんどくさいですが各食材にあった
保存方法をするようになってから
小さいものでも捨てることなく
使い切るようになりました⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

あとは近くの安いスーパーチェックです!
カルディなどでもたまに
大量でお得な食材あるので
ちょくちょくチェックしてます⸌⍤⃝⸍

  • Manama

    Manama

    ありがとうございます❤️
    特売とか5%offは主婦の味方ですね!!😁
    素晴らしいです✨
    トマト缶良いですねー!私は大好きなんですけど夫がトマト好きじゃなくて…😭
    勉強なさったんですね!私も保存方法とか調べてみます😁

    • 5月11日
らいたんママ

①週に1回たまに2回、3000円~4000円、大体月に2万円(外食こみ)です。たまにオーバーしますが😭
②野菜、お肉、魚
野菜はなんでも使い回しできて安い玉ねぎ、えのき、大根、キャベツを常時冷蔵庫にあるようにしています
③旦那、私、3ヶ月の息子の3人家族です。朝ごはんを旦那が食べないことが多いので、お昼(お弁当)と夜の2食分です。
④おおよそ献立考えて買い物します。ご飯、お味噌汁、サラダの他に3品分を考えてます。
肉はアレンジしやすい、ひき肉と鶏肉を買うことが多いです。

  • Manama

    Manama

    ありがとうございます😊
    外食込みで2万は凄いですね❤️
    しかもおかず3品あるなんて!!
    料理教えてほしいです♬
    使い回しできる野菜のストックは必要ですよねー!考えて買ってみます😁

    • 5月11日
はむたろう

週1回で5000円に抑えてます!
月々だと2万くらいでお米買うと2万超えますが、
買い物はいつも決まったスーパーですか?

業務スーパーとか
激安スーパーなど近くにありましたら、そちらをお勧めします!

  • Manama

    Manama

    ありがとうございます😊
    2万でやりくりされてるんですね!❤️
    見習いたいです!
    だいたい決まったスーパーですね。ライフとかヨーカドーとかです。激安スーパーだと良いですよねー!探してみます😁

    • 5月11日