※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
妊娠・出産

7月31日予定日で、入院中のパジャマについて悩んでいます。産後も使えるものを探しています。夏出産経験者の体験談を教えていただけると助かります。

7月31日予定日で、
入院中のパジャマについて質問です!

現在、妊娠前からのものを着て間に合っており、
臨月近くなっても手持ちのワンピースタイプのパジャマで事足りると思っているのですが、
入院中のパジャマについて悩んでいます(*_*)

毎年夏は、ワンピースタイプのパジャマか、
ショートパンツにTシャツなので、
前開きは持っていません。

代用出来るのであれば、
産後も使えるものを買いたいと思っています。

以前、ブラトップにパーカーで大丈夫だった
との意見を見かけたのですが、
実際どうでしょうか?(*_*)

産後すぐは診察があるためズボンじゃない方がいいとか、
ショートパンツより長ズボンの方がいいとか、
情報が色々で分からなくなりました😫

同じく夏出産された方、
体験談を教えていただけると嬉しいです🎀

コメント

m.m

マタニティ用のパジャマって上の丈がすごく長くて膝くらいまであるんです!
なので、お腹やお股が痛い時にズボンが履けなくてもそれだけでちょっとの間は過ごせるようになってます。
あと、授乳が頻回なので授乳口あると上を捲らなくても済むし便利ですよ(・∀・)
入院先の病院で持ち物リストは配られましたか?
もし、細かい指定がないなら大丈夫か聞いちゃっても良いと思います(*´Д`*)

• らぶ

らぶ

ありがとうございます🎀.+°
    丈が長めのメリットがあるんですね〜。授乳に関しては、授乳口がない代わりに前開きだったら大丈夫そうですかね?(*_*)
    持ち物リストはだいぶ早めにもらってきちゃいました😅前開き寝巻きまたはパジャマ1〜2着としか書いていなくて、ここで質問させてもらってから、今度の検診で確認しようと思っていました☁️

• 5月10日
karen

出産後すぐは悪露があって、オムツみたいななでっかいナプキンと小さいナプキン2枚あてになるので絶対長ズボンがいいです。もっこりなりますよ。
それと、授乳しなきゃいけないと思うのでブラトップだと普通に周りにお腹とか見られますが大丈夫ですか?
娘も7月産まれですが、普通に授乳パジャマにしましたよ。

• らぶ

らぶ

コメントありがとうございます🎀.+°
    2人部屋なんですが、授乳の時はカーテンしませんか?(*_*)
    そんなに周りに人がいる状態で授乳しなければいけない環境なんでしょうか??😖

• 5月10日
  • karen

karen

産婦人科によってですが、私のとこは朝だけは毎日どんだけ母乳飲んでるか、体重測るために全員授乳室でした。
    そこがどんなかは知らないですが。
    でも、毎日ご自身の診察行くと思うし、ショーパンの人は見たことないです。

• 5月10日
  • らぶ

らぶ

そうなんですね!分かりました!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

去年の7月31日が予定日でした😍一年違いですね✨
私は全室個室の病院でしたが、退院指導や調乳指導など他の方と会う機会がチョコチョコあったので、ブラトップにパーカーはやめた方がいいかなぁと思いました😓あと、授乳とか寝かしつけって予想より暑くなるのでパーカーはオススメしません😂

前びらきのパジャマ一着と、Tシャツとレギンス(10分丈)を二着ずつ持っていって着まわしていました💡

来客がある時はTシャツでよかったなぁと感じました❣️

• らぶ

らぶ

おぉ!一年違いですね✨実際のお誕生日はいつですか??☺️❤️

そうですよね〜。家だとタンクトップ一枚で寝てますし、暑いですよね〜💦
    前開きのパジャマは、半袖ですか?パジャマもTシャツもやっぱり長めの丈で用意しましたか?😵

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際は7月22日に産まれました✨もうすぐで一歳です❣️

前びらきのパジャマは半袖を買いました!ただ、うちの病院は出産時の服装がこちらで用意しなくちゃいけなくて、その時に前びらきのパジャマを使ってしまい血だらけになりました😂パジャマの丈は長めで、Tシャツは普通のです!2日目以降はお股も特に痛くなかったので、悪露の確認もズボンで問題なかったです!

私は結局ほとんどTシャツで過ごしました💡授乳の時にめくったTシャツが落ちてくるか心配でしたが、ホルスタイン化した旨のおかげで落ちてこなかったです!笑

心配なら長めの紐やゴムを持っていって、授乳ストラップ代わりにすると安心かもです💡それか、ヘアクリップとかでもいいと思います😄

• 5月10日
  • らぶ

らぶ

少し早めだったんですね!ベビー自身が準備出来次第でタイミングはベビーが決めるっていうので、今からいつかな〜と楽しみです☺️💓

半袖+長ズボンが無難なんですかね〜!
    そうなんですね😵本当なら出産直後は別のものを使う予定だったということですか??

めくるのアリなんですね!ありがとうございます😊

• 5月10日
うり

マタニティ用のパジャマは買いませんでした😊
普通の前びらきのパーカーやボタンのシャツみたいなパジャマでした🙆
授乳ブラはあった方が楽かな?とは思います😄

普通分娩なら、産後1日も経てば普通に動けますし(私は産後4時間後にはスタスタ歩いてました😅)
ズボンの着脱も困ることはなかったです😊
上の子は11月生まれなので長袖長ズボンでした🙌🏻

• らぶ

らぶ

授乳のスタイルが全く浮かばないのですが…😫前開きのパジャマで、胸のところだけボタン開けて、授乳ブラめくって、授乳するって感じですかね??🙄

• 5月10日
花太郎

病院指定はありませんか?

私が入院していた病院では必ず前開きでボタンのパジャマを一着、あとは何でも大丈夫でした。

病院ですのでね、産後ですし、ショートパンツより多少ロングの方が良いかもしれませんね

なぜ、前開きボタンなのかと言うと、出産後、助産師さんに着替えさせてもらうんですが、産後は点滴も入っています。管を通しやすい用に、ボタンなんです。
着替えさせてもらうのに、前開きじゃないと、点滴の管を通せないんですね。

なので、産後すぐ切る物としてはパーカーはもしかしたら都合悪いかも?しれません。
入院中はパーカーでも大丈夫かもしれませんが、赤ちゃんにジッパーの部分が当たるのを気にされる方もいらっしゃるかもしれません。

ちなみに私は出産後着替えさせて貰った時のパジャマはユニクロでワンピースタイプのシャツを買い、パジャマ代わりにしてました。
そのあと入院中じゃメンズのシャツを着てブラトップで過ごしてましたよー^^
ブラトップはペロンっとおっぱい出しちゃえばお腹冷えないし良いですよー!
夏といえどお腹冷やしたりすると母乳の出具合にも関係しちゃうので冷え厳禁です^^

あと、病院で貸し出ししてくれるパジャマも利用するのも手ですよ^^

• 花太郎

花太郎

ブラトップはユニクロのブラトップキャミソールのことです^^

• 5月10日
  • らぶ

らぶ

病院からは、前開き寝巻きまたはパジャマ1〜2着と書いてあるんですが、ここで質問させてもらってから今度の検診で相談しようと思ってました😅
    産後はみんな点滴入れるんですか?🙄知りませんでした!
    ブラトップだったんですね!産後すぐに前開きパジャマ、2日目からの入院中に授乳しやすいパジャマって感じなんですかね🙄

• 5月10日
  • 花太郎

花太郎

産後というか分娩台に上がった時にみんな点滴入れるはずですよー!
    何もなければそれで、何か点滴が必要になった時に、あらかじめ入れておかないと、入れたい時にいれれなくなってしまうみたいです^^

病院の方針が結構あるみたいですし、助産師さんに聞くのが良さそですね❤️

• 5月10日
  • らぶ

らぶ

あ、そうゆうことですね!
    そうします!小心者でいつも聞けないんですが…今度は勇気を出して聞いてみます(>_<)💦
    ありがとうございます💓

• 5月10日
くまのがっこう

やはり前開きのパジャマは用意しておいた方がいいと思います。他の方の回答にもありましたが、私は出産後すぐに分娩室で看護師さんがタオルで身体を拭いてくれたり、パジャマに着替えさせてくれたりしました。この時は前開きじゃないと看護師に迷惑がかかるかなと思います。

夏に出産しましたが、私は前開きの膝が隠れるぐらいのパジャマを用意しました。

• らぶ

らぶ

そうですよね(*´-`)
    結構ロング丈なんですね!下はセットになっている長ズボンですか?それとも別で、手持ちのレギンスなどですか??

• 5月10日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

ごめんなさい💦下に返信してしまいました!

• 5月10日
くまのがっこう

私も普段はTシャツにショーパンで過ごしているので、入院中にしか着ないだろうなと思い、出来るだけ安く済ませたかったので楽天でワンピース丈だけのを買いました。下は家にある長ズボンを持って行きました。結構お腹周りがゆるめのやつです。産後すぐって思っているよりもあまりお腹がへこまないんですよねー(笑)

• らぶ

らぶ

そうみたいですね!それ知った時ビックリしました!🙄産後のタイミングじゃなく徐々に減っていくって…本当かよ!みたいな(笑)
    病院にもきちんと確認してみます☺️

• 5月10日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

そうですね!他の方はどんなの着てますか?って看護師さんに聞いたら詳しく教えてくれるはずです☺買うとしても今はネットで注文してもほとんど1週間以内で届きますしね♪

産後、トイレに行って自分のお腹を見てびっくり!その後お風呂で自分のお腹をマジマジと眺めてショックを受けました(笑)

• 5月10日
  • らぶ

らぶ

検診の時、いつもたくさん聞きたいことはあるんですけど、看護師さんは診察室の中にしかいないので話すタイミングがなくて…😩
    今度は勇気を出して聞いてみます!!

私すでに+16kgいっちゃってるので、産後が本当怖いです😭

• 5月10日
  • くまのがっこう

くまのがっこう

確かにー💦検診のときには何かと聞きたいことありますよね!まあどんな形のパジャマでも前開きなら何でもいいと思いますよ!
    産後しばらくして退院間近なら前開きの必要はなくなるのでその頃にはブラトップ案でもいいと思いますが、他の方もおっしゃってましたがパーカーは金具があるのであまりおすすめできません。入院中にもう前開きじゃなくてもいいかなと思うようになったら、お見舞いのときにブラトップ等を家族に持ってきてもらってもいいですしね☺

あと、前開きパジャマの枚数ですが私は2枚必要でした。出血が多くてもれて汚れたのですぐに着替えたので、、、まあこればっかりは一枚だけでよかったという人もいてるだろうし私みたいにすぐに着替える人もいてるのでどちらがいいか分かりませんが😫

• 5月10日
  • らぶ

らぶ

そうですね!
    病院で確認して、候補絞っていきます☺️
    丁寧に答えていただいてありがとうございます🙌🏻💓

• 5月10日