※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーん
妊娠・出産

お下がりをいただいた方、どうされましたか?あげた方はお礼はどんなものをもらいましたか?

妊娠を伝えた友達やいとこからベビー服やベビー用品をお下がりでいただきました。中には未使用の電動搾乳機やバスチェアもあり、お礼をどうしたらいいのか迷っています。

お下がりをいただいた方、どうされましたか?また、あげた方はお礼はどんなものをもらいましたか?

コメント

まま

私は新品はもらってませんが
もー使わないからといってもらったので
お返しは気にしてませんでした😅

• じーん

じーん

そうなんですね。お礼の電話をした際「捨てようと思ってものだから」と言ってもらったので、そんなに気にしなくても大丈夫なのかな?と迷ってました。

ありがとうございます。

• 5月11日
*ˊᵕˋ*

お下がりなので、、
お礼はしませんでした!
頂戴と言ったものなのでしょうか??

• じーん

じーん

お礼はされてないのですね。お下がりだとあまり気にしなくても大丈夫何ですかね。

頂戴とお願いしたものではなかったのですが、もらう前に写真をLINEであらかじめ送ってもらったので、その中から必要なものだけ送ってもらいました。

ありがとうございます。

• 5月11日
ちゃらちゃん

ハイローチェア、ベビーバス、ベビーカー等を、お下がりであげましたが お礼は貰ってません😊
邪魔だったので、もらってくれて ありがたいです笑

• じーん

じーん

お返事遅くなりました。

あげた立場の方のはなしが聞けてうれしいです。私も「捨てようと思ってたものだから」と友達に言ってもらったのですが、そのまま受け取っていいものか迷ってました。

ありがとうございました。

• 5月12日
ちっち

いとこにお下がりもらいました!
遠くに住んでるので、会った時にお兄ちゃんに絵本を毎回プレゼントしてます(*^^*)
それがお礼のつもりです。

• じーん

じーん

お返事遅くなりました。

会ったときに子供たちへのプレゼント、いいですね。私もいとこには次に会う時に子供たちに何かプレゼントできるようにしてみます。

• 5月12日
ロディ

お出汁やジャムなど2000円ちょっととランチ代を出しました☆
もらってくれるだけで嬉しいのにと言われましたが、ベビーカーとチャイルドシートと抱っこひものお下がり助かったので☆

• じーん

じーん

お返事遅くなりました。

いただいたこちらとしては、買うかどうか迷っていたものもあり、大変助かったのですが、気持ち程度のお返しくらいが相手も気をつかわずにいいのかもしれませんね。

• 5月12日
  • ロディ

ロディ

いえいえ☆

はい、気持ちぐらいのお返しがいいですね(^^)

• 5月12日
けるりん

私は五千円のグルメカード&四千円のギフト&他を渡しました。

• じーん

じーん

お返事遅くなりました。

高めのお返しと感じましたが、お返しの金額目安はどうされましたか?いただいたもを購入した時の何割くらいとかはありましたか?

• 5月14日
  • けるりん

けるりん

私も高めだったかな?って思ってます。
    不要品って言っても思い出のあるものですからね。渡すのにも整理してくれてますし。
    後は今後の付き合いも含めてって感じですかね?
    上記とは別に
    ベビーベット&布団を頂いたのは親戚だったので主人が一万。これは高速代&お昼代って事で渡しました。

• 5月14日
  • じーん

じーん

返信ありがとうございます。

そうですよね。整理したりとか、持ってきてくれたりとか、手間かけていただいたことに対してのお礼もありますよね。

今後の展開付き合いも含めて、お礼考えて見ます。

ありがとうございます😊

• 5月14日
よーこ

兄弟や義理兄弟には
お礼はしていません。
義理の従兄弟や義理兄弟の友達、
職場の方からのお下がりへは
お礼をしています。
貰った物の相場に応じてですが、
子どもが居られる方へは
子ども達それぞれへの
小分けのお菓子詰め合わせ、
家族へとケーキも買いました。
後は調味料系などだったと思います。

• じーん

じーん

お返事遅くなりました。

ご兄弟以外はお礼をされたんですね。子ども達それぞれの小分けのお菓子、喜んでもらえそうですね。

ありがとうございます。

• 5月14日
お花

気持ちで少しお菓子などあげてはいかがでしょう?ランチをごちそうするなど。喜ばれると思いますよ。
私もつかっていたバウンサーを友人にあげました。ふたつあって使わないからもしよかったらと思ってあげたのですがお礼にお菓子をいただきました。でも逆に気の毒になりました。
少しでも節約できればと思ってあげたので私にお金使わなくていいのにて思ってしまいましたよ。そう思う人もいると思うけどお礼しなきゃ気になるなら気持ちでお菓子やランチなどでいいと思います。

• じーん

じーん

お返事遅くなりました。

あげた方のお話が聞けて助かります。お礼は気持ちくらいでいいと聞けて安心しました。

ありがとうございます。

• 5月14日
ちこま

いとこから貰ったものが本当に沢山あったので一万円をお礼として渡しました。
マタニティ用品のパジャマ、水着、下着、ベビー服(生後〜4ヶ月までの服一式)、バウンサー、ベビーカー、粉ミルク
あと、かなり親しい友人からも沢山貰ったので5千円とお菓子をお礼しました。
友人からは抱っこ紐(ほぼ新品)

ちこま

スミマセン続きです。
バンボ、哺乳瓶、生後3〜5ヶ月頃
の洋服、ハイローチェア等です。
相手からすれば、要らなくなった物なのでお礼としては金額が多いかもしれません。 実際自分が使わなくなってみると、特にバウンサーとかゴミみたいに思えてきますが(笑)比較的今でも需要がある物は、今でも新品で買うと高いです。 今後も何かとお世話になる関係なら、少額の物でもいいのでお礼をすると相手も気分がいいと思います。

• じーん

じーん

お返事遅くなりました。

詳細に教えていただきありがとうございます。私も友人から新品の電動搾乳機やバスチェア、お下がりのメリーやプレイマット、哺乳瓶、衣類など、すぐには必要ないかなと買うのを迷っていたものを大きめなダンボールで送ってもらって、とても助かったのでお礼したいなと思っていたのですが、どれくらいがいいかわからず、質問しました。

ありがとうございます。

• 5月14日