※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

幼稚園で落ち着きがなくて泣いてしまった息子について相談したいです。

幼稚園始まりましたが…教室でじっとしていられない、みんなと一緒に歌や踊りをしたがらないお子さんをお持ちのママさんいらっしゃいますか?

発達遅めの療育に通う息子ですが…今日参観日で、他の子が出来ている事ができなくて落ち着きなくて…
頭では理解していて、覚悟できていたのに…
少し、泣いてしまいました。

気にしないように、息子のペースがあるんだからと思っていても…辛いものなんですね。

すみません、ただの呟きになってしまいました…

コメント

わかります。本当にわかります。
療育の予定もないし障がいがどうこう等言われてないですが、基本的に発達遅めです。

オムツとれてないのも、スラスラ喋れないのもうちだけです。
毎朝泣いて泣いて嫌がるのもうちだけです。

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます(/ _ ; )
    私も診断などされた訳ではないのですが、多分スペクトラムよりなんだろうな…とは思っています。
    周りの子と比べたくないのに。
    そんな自分も嫌で…。
    ママさん達とも距離置いてしまいます…

• 5月10日
コアラ−5kg

お気持ち分かります。
分かってるけど、他の子と比べるとやっぱりウチの子できないんだな。って思ってしまい凹むことあります。
ウチも去年一年療育に通って今年から保育園です。加配の先生もつけてもらいました。先月の参観日は私を見つけたら泣きっぱなし、立ちっぱなしで歌えてませんでした😅他の子もそんなに歌えてなかったし号泣で抱っこされてる子もいましたよ😊息子は理解力が弱く今も言語訓練通ってます。ですが、保育園行き始めてトイトレが進み、保育園だけじゃなく、家でもパンツになり自分からおしっこと教えてくれるようになりました!息子さんも、ゆっくりでも成長してるはずです!
見守ってあげましょうね😊

• ママりん

ママりん

コメントありがとうございます😭
    入れた幼稚園では加配がなく、フリーの先生が見たり私が毎日付き添いをちょっとしたりで…
    もっと早く、息子の発達について理解していたら加配がある園に入れられたのか…と後悔したり😭😭
    成長、めちゃくちゃしてきていると思っていたけど、やはり集団になるとまだまだで…、でも、ゆっくりゆっくり…進めばいいですよね!ありがとうございます😢😢😢

• 5月10日