※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

3400gで出産後7日、混合育児中。3時間ごとに授乳しているが、母は泣いたら授乳すべきと言う。体重への影響を心配し、ミルクの間隔について相談したい。

3400gで出産、生後7日、混合で育ててるんですが、病院から1日8回で3時間間隔であげてと言われています。

なので寝ててもオムツを見たり、体温を測りつつ3時間で起こして授乳しているのですが、
母は「無理やり起こして授乳するなんて良くないんじゃない?泣いたらあげればいいんだよ。」と言っています。

確かに寝てるのに無理に起こすのも可哀想だなとは思います。
ただ泣いたらあげるようにしてて体重に影響するのも心配なのですが
この時期ミルクをあげる間隔はどうしてましたか?

コメント

ニコニコ☆

一ヶ月健診までは体重を増やさないとダメなので3時間間隔で必ず起こしてあげていましたよ(*^^*)

(^O^)

私は最初から泣いたらあげてます✨

なので、夜も起きなかったら無理に起こして授乳してません♪

まま

お母さんの負担にならないなら3時間おきの授乳が理想だと思います
ただ3時間おきだと寝た気がしないし大変ですよね😅
私はいい子して寝てるなら無理して起こす必要はないかなと思いますよ😌

かえわかママ

1人目、3840グラムで産まれて、2ヶ月まで混合で育ててました。その後は、完ミです。
昼間は、3時間おきで起こしてあげてました。でも、夜は、私も寝たかったので泣いたらあげるってしてましたよ。(夜の9時~11時を昼間最終授乳にして、起こしてのませる感じでした。)
夜間は、4~5時間あいたりしました。
例えば、夜の9時に飲んだら、泣くまで寝てもらって、夜中1時とか、2時とか……その次は朝の5時~7時の間だったり……。
朝の6時以降の授乳を、昼間の授乳って考えて、そこからは、約3時間ごとにあげてました。

はじめてのママリ🔰

まさに私も同じ状況です😵笑

3410g で産まれて生後8日目です👶🏻
病院から同じように言われてて、寝てても起こしてたんですが、母親に、せっかく寝てるのに起こさなくても、泣いたらあげたらいいのに、って言われました😅

ちょっと違いますが、入院してた時によく、授乳中寝ちゃって全然起きなくて、やっぱり起こさないとダメですか?って聞いたら、

今は体重増加の為におこしてあげて&喉もかわくからと言われました✨
そして授乳のリズムもつくみたいなので、その方がいいのかな?とおもってます💡

なので私は病院の言ってる通りに起こしてます😅
あまり答えになってなくてすみません💦

ショコラ

結論から言うと、私は泣いたら授乳してました。
3時間で起こしてみたこともありますが、全く起きなったので起こすのをやめました!

ただ、5時間とか空いてしまったら、脱水を起こすのも怖かったので授乳してました!
ももさんのお子さんがお腹減って泣く子なら、泣いたら授乳で良いと思います♡
あまり泣かない子もいるみたいで、脱水を起こしちゃう子もいるみたいです。

うちも母に同じこと言われました💧
産院では3時間毎に、オムツかえたりして起こして飲ませてって言われました。
脱水症状になることもあるので起こしてねって言われました。

ゆみみ

3時間ごとに授乳しなきゃいけないのは、3時間以上空けると乳腺炎になる可能性があるからという理由もあると思います。
もし赤ちゃんが飲まなくてもマッサージして母乳を出してって言われてます🙂💓

K☆mam☺︎

私も産院から指導あったように生後一カ月までは寝ていても必ず三時間おきに起こしてあげてましたよ!私はほとんど寝れませんでしたね😅
お腹すいたら泣くはまだ身に付いてないので、お母さんが教えてあげなくてはなりません。
母乳の出も違いますし頻回授乳は大切です。
それに新生児を寝ているからと長時間寝かしているのも何だか心配になりませんか?

べりちあ

生後4日目までは3時間おきでしたが
それ以降は泣き出したらあげるという風に産院からの指示があり、その通りにしていました。
今は生後19日目ですが、
夜中は最長6時間あいたことがあります。
だいたい平均して4.5時間おきにあげてます!

私は病院から、1ヶ月検診までは起こして授乳してーとゆわれました😆
うちは起こす必要ないくらい、泣いてばかりでしたが笑笑