※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

保育園に入れている方へ。妊娠で働けなくなり収入がない場合、保育料はどうしていますか?妊娠で働けなくなると保育園をやめさせられることがあるでしょうか?保育料が高くて働けない場合、皆さんはどうしているのか気になります。

パートで保育園に入れてる方に質問です。
2人目、3人目を妊娠された時働けなくなりますよね。その時、収入がないけど保育料は払わないといけない場合どうしてますか。
働いてないと保育園に入れれないのなら妊娠したら保育園をやめさせたりするんですか?
保育料高いので働いてないと厳しんですけど妊娠などで働けなくなる場合みなさんどうしてるとかなと思って、、。

コメント

あきママ

保育所は、基本保育に欠けるが条件で、共働きなどです。ただ、産前6週間産後8週間は、特例として預けられます。
育児休暇の時ほ、また制度が変わったので何とも言えませんが、基本預けられません。
育児休暇ではなく、仕事を辞めてしまった場合は、産前6週間産後8週間を過ぎたら退所するかたちになります。
分かりづらい説明になってしまいましたが、あたしの自治体ではこんな感じです。ちなみに保育士してます(笑

ぴーちゃん

パートを辞めたら保育園もやめないといけなくなりますよ!
産休期間までパートをしていたら、産後8週まで預けれて、その後3ヶ月以内に仕事をしないと退所になります。

ふふふ

私の義姉は、内職を探して退所せずに済みましたよ❗
それと、私の自治体の保育園では妊娠出産の時も保育園は預かってくれます。産後どれくらいまでかは把握していませんが。
それから、収入に応じて保育料って変わりませんでしたっけ?

でも、保育料の面を考えると、退所した方がいいのですかねぇ(+_+)

あまり参考にならずにごめんなさい💦

☆プキプキ☆

保育料は、前年度の所得に応じて決定されてるので、働けなくなって収入が減ったからといって安くはなりませんよね。
妊娠早々に切迫などで診断書があれば保育園の継続は出来ると思いますが、保育料払えないなら退園するしかないです。
個人的な理由で働かないのなら、退園させられますよ。
妊娠出産を理由で、産前6週間産後8週間は保育園利用できますが、これも保育料が払えないなら預けられないので、利用するかは本人次第ですね。
妊娠しても働いてたら保育園利用できますし、働かないと退園させられますよ。

あーちゃん

みなさま回答ありがとうございます!なるほど仕事をやめたら保育園も退所しないといけないんですね!私の町の保育園は幼稚園顔負け並みに内容が充実しており幼稚園の代わりに保育園に入れる人もいます。他の町に比べて保育料が高いけど待機児童はいないと言われてます。幼稚園か保育園、、
どちらかには入れてあげたいけどどっちにしろ働いてないと金銭的に厳しい、、妊娠や病気妊娠なった場合を考えたら正社員になった方がいいのか、、いろいろ考えます、、

ゆうかりん

わたしが結婚して住む予定の地域では(漁師さんが多い港町みたいなところです)専業主婦をやっていても保育園にみんな入れてます!地域の特性みたいなものなんでしょうか(*_*)基本退園しなければならないとは思いますが、そうゆう地域もありますよ♪