※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさこ
お金・保険

火災保険の更新について、民間保険未契約の方いますか?手続き方法を教えてください。

公務員の方にご質問です!
火災保険の更新日が近づいてきました。エイブルに言われるまま加入していたのですが、給与からも自動的に火災保険は落とされています。
民間の保険は契約していないという方いらっしゃいますか??
どのように手続きしたらよいのか教えて頂きたいです(>.<)

コメント

ザト

給与から引かれている火災保険ってなんでしょう?
私の夫も公務員ですが、火災保険という名前で引かれてるものはないです💦

• りさこ

りさこ

年に1回の引き落としで一口入ってて💦
    すみません、毎月の給与明細には火災保険掛金という項目はありますが、毎年別紙でくるもので引かれています。
    警生協で、火災保険 生命保険等諸々入っいます。
    一口だと火災で五十万までしか保証されないので増やさないといけないですが💦

• 5月10日
  • ザト

ザト

あ、公務員だから入るもの、というわけじゃなくて、生協の火災保険に入ってるんですね💡
    それなら補償が火災や自然災害の時のみだった気がするので、賃貸の火災保険は別に加入した方が良いですよ💦賃貸のものだと大抵の場合に駐車場で車に傷がついた、とか、近隣住民とのトラブルでドアに落書きされた、といういろんな補償を網羅しているものが多いので╰(✿´⌣`✿)╯♡
    あと、賃貸は指定の火災保険に加入することが契約条件になっていることも多いので、やめられないかもしれませんよね💦

• 5月10日
  • りさこ

りさこ

生協ではありません💦警察の組合です💦
    建物家財の保険になります。
    一応比べてみたものの、どうなのかと思いまして😅

• 5月10日
  • ザト

ザト

警察の生協ですよね?
    これかな?と思って回答しましたが、違いました?💦もしこれなら先ほど書いた通りなので、賃貸の方に賠償保険(りさこさんが誤って近所の車に傷をつけた、など)や生活補償(携帯損傷)なども含まれてることが多いので、賃貸の保険も更新した方が良いですよ💡

• 5月10日
  • りさこ

りさこ

あ、そうですそうです!!失礼しましたm(__)m!
    民間の保険は引っ越しの際にも保障があるようなので更新したほうが良さそうですね。
    1度もお世話になったことがないので、勿体ないなぁ~と思ってしまう気持ち半分。。(笑)

• 5月10日
  • ザト

ザト

それが保険なので💡
    でも確かに何もなければもったいなく感じちゃいますよね💦💦

• 5月10日
  • りさこ

りさこ

最低限でいいかなぁーと思って悩んじゃいました😅
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 5月10日